そういう話を参考にするときは,話の主たる内容
(この話で言えば,「こいうのって,スタックで管理するという手もあるよね」っていう話)
だけを参考にすればよいのであって,そこに示されている特定の実装例までをもあなたのコードに無理に取り込む必要はないと思うよ.
あなたがやりやすい形で,必要と思う事柄だけを取り入れればよい.
そしたらそんなに「?」は出ないんじゃないかな.
例えば,そのリンク先の実装について,私は
- 遷移先シーンの指定がemunとか言ってる時点でなんか嫌な感じがする…
- こんなのだと「異なるシーンに対しては当然異なるparameterが必要になり得るのだが?」という点をどうするのかが疑問…
…みたく感じた.
で,次のページに行ってみると,そこでは「mapで文字列をキーにどうの…」とか言い始めてて個人的にはもうその時点で読む気が失せる.
ChageToXXXScene( XXXシーンの開始に必要なもの );
ChangeToYYYScene( YYYシーンの開始に必要なもの );
みたいな素直な形にすれば enum も map もいらなくね? みたく思う.
リンク先の実装をDisっているわけじゃないよ.優れている方法は何かとかそういう話ではなくて,「自分が納得いかないところまで無理に取り入れなくてもよい」=「自分のコードは(自分にとって)いい感じにやればよい」という話ね.
(この例で言えば,私がそこを読んで「スタック」の話について「なるほどなぁ」とか思ったとしても,具体実装は参考にしない.)