#2
by かずま » 7年前
へへへい さんが書きました: ↑7年前
DrawBoxで描画した四角形を下に落とす方法がわかりません。
DrawBox で描画できるなら、表示位置を徐々に変えていくだけでしょう。
落下なら
コード:
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int)
{
ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(), SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
int y = 40, t = 0;
while (!ScreenFlip() && !ProcessMessage() && !ClearDrawScreen()) {
DrawBox(300, y, 300 + 40, y + 30, GetColor(0, 255, 0), TRUE);
t++;
if (t > 60) t = -60;
y = 40 + 0.1 * t * t;
}
DxLib_End();
return 0;
}
下に行くと跳ね返るようにしています。
落下というより、下への移動なら、単純に y の値を増やすだけです。
コード:
y += 2;
if (y > 400) y = 40;
下に行くと、上に戻るようにしています。
へへへい さんが書きました: ↑7年前
調べてみても裏画面やら何やらでよくわからないので、初心者でもわかるような説明をお願いします。
新・ゲームプログラミングの館のDXライブラリ入門編を読んだけれど、
理解できないということですか?
初心者でもわかるような説明がされていると思うんですが、
何章のどの部分が分からないのかを具体的に質問してください。
[quote=へへへい post_id=150177 time=1520598682]
DrawBoxで描画した四角形を下に落とす方法がわかりません。
[/quote]
DrawBox で描画できるなら、表示位置を徐々に変えていくだけでしょう。
落下なら
[code]
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int)
{
ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(), SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
int y = 40, t = 0;
while (!ScreenFlip() && !ProcessMessage() && !ClearDrawScreen()) {
DrawBox(300, y, 300 + 40, y + 30, GetColor(0, 255, 0), TRUE);
t++;
if (t > 60) t = -60;
y = 40 + 0.1 * t * t;
}
DxLib_End();
return 0;
}
[/code]
下に行くと跳ね返るようにしています。
落下というより、下への移動なら、単純に y の値を増やすだけです。
[code]
y += 2;
if (y > 400) y = 40;
[/code]
下に行くと、上に戻るようにしています。
[quote=へへへい post_id=150177 time=1520598682]
調べてみても裏画面やら何やらでよくわからないので、初心者でもわかるような説明をお願いします。
[/quote]
[url=https://dixq.net/g/]新・ゲームプログラミングの館[/url]のDXライブラリ入門編を読んだけれど、
理解できないということですか?
初心者でもわかるような説明がされていると思うんですが、
何章のどの部分が分からないのかを具体的に質問してください。