シングルトンが妥当な対象であるならばシングルトンで実装すればいいでしょうし、
そうでないのなら普通に作るべきでしょう。
例えば端末に保存する設定値みたいな、アプリの実行中常にその対象しかないやつはシングルトンで良いかと思います。
逆にマップ生成に1個とかは微妙かと思います。
マップの生成は本当に同時に1つしか存在しえないのでしょうか。ゲームによっては複数あったほうが使いやすい場合もあるでしょう。
アクターの生成だって、複数箇所で同時に別の設定で使いたいかもしれませんね。
この辺はビルダーパターンで作ったほうが使いやすいんじゃないでしょうか。
ちなみに Managerのような唯一のもの とおっしゃっていますが、Managerと言われても周りの人はピンと来ないですよ。
Managerみたいな実際お前何するんだよ的な命名のクラスの多くはただの分解不足な肥満気味のクラスであることが多いです。
フォーラムルールのページの最初にありますが、
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なのでここでも全然問題ないかと思われます