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by みけCAT » 8年前
「"時間計測用変数"」でググったところ、
14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室2013についてというトピックがヒットしました。
このことから考えると、けいすけさんのいう「参考書」とは『14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室2013』のことでしょうか?
けいすけ さんが書きました:時間計測用変数とはなんでしょうか?
「時間計測用変数」はその名の通り時間を計測するための変数だと思います。
その参考書に説明は無いのですか?
けいすけ さんが書きました:また、この記述はゲームを作るときあってもなくてもいいものですか?
ゲームの種類によっては(例えばリアルタイム性が重要でないカードゲームなどでは)なくてもいいでしょう。
けいすけ さんが書きました:それと"直前の計測時間"とありますが、なにの直前でしょうか?
上記トピックにある
ruif さんが書きました:コード:
//1ループにかかった時間を計測
int curtime = GetNowCount();
g_frametime = (float)(curtime - g_lasttime) / 1000.0f;
g_lasttime = curtime;
という使い方だと仮定すると、「前回時間を計測した時の時刻」と言ったほうが適切でしょう。
「"時間計測用変数"」でググったところ、[url=http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=16922]14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室2013について[/url]というトピックがヒットしました。
このことから考えると、けいすけさんのいう「参考書」とは『14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室2013』のことでしょうか?
[quote="けいすけ" id=3,18960,144172]時間計測用変数とはなんでしょうか?[/quote]
「時間計測用変数」はその名の通り時間を計測するための変数だと思います。
その参考書に説明は無いのですか?
[quote="けいすけ" id=3,18960,144172]また、この記述はゲームを作るときあってもなくてもいいものですか?[/quote]
ゲームの種類によっては(例えばリアルタイム性が重要でないカードゲームなどでは)なくてもいいでしょう。
[quote="けいすけ" id=3,18960,144172]それと"直前の計測時間"とありますが、なにの直前でしょうか?[/quote]
上記トピックにある
[quote="ruif" id=3,16922,132299][code=cpp]
//1ループにかかった時間を計測
int curtime = GetNowCount();
g_frametime = (float)(curtime - g_lasttime) / 1000.0f;
g_lasttime = curtime;
[/code][/quote]という使い方だと仮定すると、「前回時間を計測した時の時刻」と言ったほうが適切でしょう。