情報処理技術者試験

アバター
sizuma
記事: 8
登録日時: 15年前
住所: 鹿児島

情報処理技術者試験

投稿記事 by sizuma » 14年前

今日は応用、高度の結果発表です。
絶対落ちてると思ったけど、システムアーキテクトに合格してるっぽい。
合格番号を見てみました。
パスワード忘れたんで、家に帰ったらパスワードの紙探すとして、自己採点では

午前2 72%(だったかな?)
午後1 82%
午後2 未知数

だったんですけど、あの論文でA判定とかありえねぇ。
何書いたのか覚えてないぞ(笑
午前、午後を一時間くらい勉強して、論文の書き方だけ勉強しました。
んで、論文は本番で初めて書いたんです。
要点とか流れを書くのが面倒だったんで、思いついたことをつらつらと書きました。
だから合格するとは思わなかった。

家に帰ってパスワード入力してみないと。
どうしよう、見間違いだったら・・・・

(追記)
パスワード捨てたみたいだ!
再発行するのは面倒なんで、結果はまぁいいかな。
自己採点にはそれなりの精度があると思うんで、点数はこんなもんでいいでしょう。
学校から集団で申し込んでるんで、もしかしたら先生に聞けばわかるかもしれません。
何度も確かめたんで、合格で大丈夫でしょう。

来年の春はプロジェクトマネージャかデータベーススペシャリストですね。
時間はそれなりにまだあるんで、DBを先に受験するかなぁ・・・
今年の春、マークシートの所為で落ちたエンベデッドスペシャリストはもういいや。
午後は何年分か解いて、勉強になったし、次受けたらまぁ合格(8割がた)するでしょう。

春DBスペシャリスト、秋NWスペシャリストって流れでいいかな。
もしくは
春PM、秋ITサービスマネージャとか。
最後に編集したユーザー sizuma on 2010年12月20日(月) 22:35 [ 編集 2 回目 ]

アバター
C権化
記事: 14
登録日時: 14年前

Re: 情報処理技術者試験

投稿記事 by C権化 » 14年前

おめでとうございます!
いまだプログラミング新兵なので、
すごい、と素直に思います。

アバター
sizuma
記事: 8
登録日時: 15年前
住所: 鹿児島

Re: 情報処理技術者試験

投稿記事 by sizuma » 14年前

プログラミングできなくても合格できますよ。
検定試験のようなもので、勉強すればある程度の確率でとれます。
実務経験がなくても、想像で論文かけましたし。
大手流通系の2社が経営統合したときの、システム間連携プロジェクトに、システムアーキテクトとして参画した。
っていう感じの論文です。