メモリが\(^o^)/オワタ

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 14年前
住所: はひほーひ

メモリが\(^o^)/オワタ

投稿記事 by SAI » 14年前

作成中のFifthCannonですが、どうもメモリを使いすぎのようです。
多分500MBは使ってる。これはヒドイ。
そんなわけで今日は使い終わった画像やBGMを開放する作業をしました。
でも色々無駄な画像も多いなあ。真っ黒の画像とか四角形の描画で代用できるのに。
変えるのめんどいけど思い出した今やっておこう。きっと忘れる。
これで1.2MBの節約になったはず。意外と少ない。
というかメモリにjpgやpngのまま読み込めればメモリもくわない気がするのだが、そういうのは無理なのだろうか。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 14年前

Re: メモリが\(^o^)/オワタ

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

>というかメモリにjpgやpngのまま読み込めればメモリもくわない気がするのだが、そういうのは無理なのだろうか。
そう言うテクニックもありますが、GPUでは表示できないので表示中は展開している必要があります。

DirectXでサポートしている圧縮テクスチャがありますが、DXライブラリだとDDSを使えば出来るかも知れません(未確認)。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library ... 85%29.aspx
http://ja.wikipedia.org/wiki/DirectDraw_Surface
圧縮率も未確認です。

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 14年前
住所: はひほーひ

Re: メモリが\(^o^)/オワタ

投稿記事 by SAI » 14年前

softyaさん、わざわざ回答ありがとうございます。
DDSについてはなにやら聞いたことある程度でしたが、どうやら(2DのSTGで)普通に使われている技術ではなさそうですね。
ということは、当然私のゲームの何かがおかしいわけで。
まずは画像や音楽でまだ無駄なものがないかチェックしてみたいと思います。