廃病院とか画像検索すると怖いの出てきたらどうしようとドキドキするw
ベッドも木造にしようと思ったが、画像が出てこないのでやめた。畳に布団とかになるのかな。
古い病院のベッドはもうちょっと柵が高いほうがそれっぽいのかな。もっとシュッとしてるイメージ。
裏の通気性良くする網目みたいな資料があんまりないから、均等に穴開けといた(;^ω^)
あとはサビのマテリアル付けてボロ感を出そう。
ベッドとか置いてみたり
Re: ベッドとか置いてみたり
さすがにオンボロなのにテッカテカに反射してるとおかしいので光沢の他にノーマルででこぼこさせた。
シェーダーグラフで作っちゃえば色とかパラメータをいじれば使いまわせるから便利。
テクスチャはシェーダーグラフでなんとかなるが、UV展開は手を抜けない(;^ω^)
つなぎ目が目立たないようにするのがむずかしい。
ガラスと木枠を一体化すると中身が見えちゃうから作り直さなきゃな~
パブ作ってたときにもやらかしたのに忘れてた(;^ω^)
シェーダーグラフで作っちゃえば色とかパラメータをいじれば使いまわせるから便利。
テクスチャはシェーダーグラフでなんとかなるが、UV展開は手を抜けない(;^ω^)
つなぎ目が目立たないようにするのがむずかしい。
ガラスと木枠を一体化すると中身が見えちゃうから作り直さなきゃな~
パブ作ってたときにもやらかしたのに忘れてた(;^ω^)
Re: ベッドとか置いてみたり
木製の壁とか床を作ってみたが、新品のようにピカピカで違和感。
ダメージ感を出すにはどうしようかな。
見た目にこだわり始めると、ゲーム動作の実装のほうがおろそかになっちゃうんだよなぁ。
階段の上り下りの識別に悩んだりしているわけだけども、
昇降それぞれに当たり判定付けてクリックして選べるようにすればいいか。
1マス分の階段にしてしまえとも思ったが、幅3メートルの階段て豪邸かよと思ったのでやめた。
ダメージ感を出すにはどうしようかな。
見た目にこだわり始めると、ゲーム動作の実装のほうがおろそかになっちゃうんだよなぁ。
階段の上り下りの識別に悩んだりしているわけだけども、
昇降それぞれに当たり判定付けてクリックして選べるようにすればいいか。
1マス分の階段にしてしまえとも思ったが、幅3メートルの階段て豪邸かよと思ったのでやめた。
Re: ベッドとか置いてみたり
階段は面倒ですね、垂直昇降のエレベーターか梯子なら楽ですが(^^;
螺旋階段は右回転で昇りだから、左半分が上りの階段で左半分が下り階段?
途中踊り場があって折り返しで次の階に至る。中間層を考えないといけないですね(-ω-;)
螺旋階段は右回転で昇りだから、左半分が上りの階段で左半分が下り階段?
途中踊り場があって折り返しで次の階に至る。中間層を考えないといけないですね(-ω-;)
Re: ベッドとか置いてみたり
そこで平屋ですよ.
土地さえあれば上下に伸ばす必要は無いんです.
ボリューム面も「東京ドーム何個分」とかいう結局伝わらない表現が使用可能になりますぞ.
ベッドのフレームの錆びがなんだか「海底に百年ほど沈んでました」みたいな質感に見えます.
前面完錆びではなく 塗料がはげたところだけが錆びている みたいな感じとかはどうですかね?
ぼろぼろ廃屋系も怖いけど 綺麗なのに誰もいない系 もまた別の怖い感がある気がします.
ある場所を境に様子が急に切り替わったりすると謎めいた感が出るかも?
(廃屋だと思っていたが,実は…! ←何なのかは知らんですが)
土地さえあれば上下に伸ばす必要は無いんです.
ボリューム面も「東京ドーム何個分」とかいう結局伝わらない表現が使用可能になりますぞ.
ベッドのフレームの錆びがなんだか「海底に百年ほど沈んでました」みたいな質感に見えます.
前面完錆びではなく 塗料がはげたところだけが錆びている みたいな感じとかはどうですかね?
ぼろぼろ廃屋系も怖いけど 綺麗なのに誰もいない系 もまた別の怖い感がある気がします.
ある場所を境に様子が急に切り替わったりすると謎めいた感が出るかも?
(廃屋だと思っていたが,実は…! ←何なのかは知らんですが)
Re: ベッドとか置いてみたり
関係ないけど,廃屋のガラスが割れるのって何でなのだろう?
人が住んでる期間でも,ガラスが割れたのを補修するようなことってあんま起きないですよね.
10年20年の間,人が住んでいようがいまいが,ガラスはそこに有り続けるという点では変わりないようが気がする.
廃屋になると誰かが(スプレーで落書きする系の馬鹿とかが)割るんですかね?
それとも割れてるイメージがあるだけで,実際にはそんなに割れてないのかな?
人が住んでる期間でも,ガラスが割れたのを補修するようなことってあんま起きないですよね.
10年20年の間,人が住んでいようがいまいが,ガラスはそこに有り続けるという点では変わりないようが気がする.
廃屋になると誰かが(スプレーで落書きする系の馬鹿とかが)割るんですかね?
それとも割れてるイメージがあるだけで,実際にはそんなに割れてないのかな?
Re: ベッドとか置いてみたり
ということは(?),
廃屋感の演出には「馬鹿が侵入した形跡」が効果的なのでは…!
壁にスプレーのクソみたいな落書きを入れるべし!!
廃屋感の演出には「馬鹿が侵入した形跡」が効果的なのでは…!
壁にスプレーのクソみたいな落書きを入れるべし!!
Re: ベッドとか置いてみたり
>>いわんさん
力技で座標を辿らせることにしました。幸い踊り場で2か所回転させればいい感じになりました。 >>usaoさん
地下でめっちゃ水がしみ出してきて湿気ってカビ臭い雰囲気にしたくて錆を強めにしてみました。
たしかにそこまでしても塗料は全部は剝がれないですかね(;^ω^)
ガラスが割れてるのはゾンビが気づかなくてぶつかっちゃうのでしょう。
建物が埋まっているので外部からの侵入は一切できない感じです。
力技で座標を辿らせることにしました。幸い踊り場で2か所回転させればいい感じになりました。 >>usaoさん
地下でめっちゃ水がしみ出してきて湿気ってカビ臭い雰囲気にしたくて錆を強めにしてみました。
たしかにそこまでしても塗料は全部は剝がれないですかね(;^ω^)
ガラスが割れてるのはゾンビが気づかなくてぶつかっちゃうのでしょう。
建物が埋まっているので外部からの侵入は一切できない感じです。
Re: ベッドとか置いてみたり
階段の圧倒的な厚み…!
病院みたいな建物で階段や踊り場の厚みを見るたびに
「この薄さは正しいの? もうちょっと必要なんじゃないの?」とか不安を覚えたりしますが,
厚いと厚いで「この重量は支えられるの?」とか別方向の不安にがきますねw
病院みたいな建物で階段や踊り場の厚みを見るたびに
「この薄さは正しいの? もうちょっと必要なんじゃないの?」とか不安を覚えたりしますが,
厚いと厚いで「この重量は支えられるの?」とか別方向の不安にがきますねw
Re: ベッドとか置いてみたり
>>usaoさん
案の定厚みがありすぎて頭をぶつけることとなりましたw(;^ω^)
案の定厚みがありすぎて頭をぶつけることとなりましたw(;^ω^)