ボロノイの輪郭線を何とかクッキリ出して亀裂を作ろうと思ったが、上手くいかず・・・汚れた感じならいいと思ったが、
ライトとか当てるとグラデの丸みが目立って気持ち悪い・・・
数式の理解が足りなすぎた・・・
ボロノイをコンバインにかけると仕組みがわからないがこうなる。
こんな感じのすりガラスあったような。
朽ちた感じを出すのが難しいなぁ。
割れたガラス感を出したい
Re: 割れたガラス感を出したい
ライトの熱線感!
・ボロノイ図を割れ目に見立てる ← (うまい感じになるかどうかはわからんけども)方法論としてはまぁわかる
・グラデーションをかける ← わからない
という感想.
ボロノイを使うにしても細かすぎるんじゃないかな.
ガラス一枚に割れ線が1本とか入ってくるくらいでもよいのでは.
あと元になった点群の位置をもっと偏らせてみるとか(極端に細くとんがった形とかもができるように)
・ボロノイ図を割れ目に見立てる ← (うまい感じになるかどうかはわからんけども)方法論としてはまぁわかる
・グラデーションをかける ← わからない
という感想.
ボロノイを使うにしても細かすぎるんじゃないかな.
ガラス一枚に割れ線が1本とか入ってくるくらいでもよいのでは.
あと元になった点群の位置をもっと偏らせてみるとか(極端に細くとんがった形とかもができるように)
Re: 割れたガラス感を出したい
>>usaoさん
コードでシェーダーを作るんじゃなくて、
グラデーションは元のノード素材にかかっているんです。
なのでどうにかして数式ノードでクッキリさせて模様を抽出する必要があるんですが、やりかたを思い出し中です・・・(;^ω^)?
AngleOffsetが0だと整列してて、 いじると、グニグニ動く。
コードでシェーダーを作るんじゃなくて、
グラデーションは元のノード素材にかかっているんです。
なのでどうにかして数式ノードでクッキリさせて模様を抽出する必要があるんですが、やりかたを思い出し中です・・・(;^ω^)?
AngleOffsetが0だと整列してて、 いじると、グニグニ動く。
Re: 割れたガラス感を出したい
ボロノイ輪郭を出そうといじくりまわす。
ウイルスみたいにキモくなるばかり・・・orz
丸みが消えない。 拡大差分でいい感じになるのではないかと試行錯誤。
・・・立体感が出るだけだったw
つなぎ方が悪いかもしれない 破片感はでたが、マテリアル調整しないとコピペ感がでちゃうな(;^ω^) セルのデータをどうにかこうにか・・・ぐぬぬ。
ウイルスみたいにキモくなるばかり・・・orz
丸みが消えない。 拡大差分でいい感じになるのではないかと試行錯誤。
・・・立体感が出るだけだったw
つなぎ方が悪いかもしれない 破片感はでたが、マテリアル調整しないとコピペ感がでちゃうな(;^ω^) セルのデータをどうにかこうにか・・・ぐぬぬ。
Re: 割れたガラス感を出したい
極座標系(?)とかいうやつでボロノイの中心をギュッとさせてノイズかけてごまかしたらいい感じになった^^
ヒビが欲しい場合はUV編集で展開位置を移動させる必要があるけど。
ヒビが欲しい場合はUV編集で展開位置を移動させる必要があるけど。