動画見ながらUniry向けのボーン設定だけ作っちゃおうと思い、簡単な人型モデルで組み立てる。
指は使わないが、関節ごとに決められた名前を入力するのが大変なので作っておく。
IKで関節の制御も組み込んでいたら、ぬぬ、ふくらはぎの頂点が動いてくれない・・・
ローポリ過ぎてボーンの競合とかしちゃってダメなのかとか色々調べたら、IKボーンにもウェイトが付いていて削除したら解決。
リギングはめっちゃ億劫だったのが、すこし楽しくなりました。
Blenderでリギング練習
Re: Blenderでリギング練習
>>いわんさん
飛び出しているボーンは膝とか肘の向きを変えられるようになっております(`・ω・´)
仕組みがいまいちわかりませんが、便利ですw
飛び出しているボーンは膝とか肘の向きを変えられるようになっております(`・ω・´)
仕組みがいまいちわかりませんが、便利ですw