Blenderでリギング練習

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もるも
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Blenderでリギング練習

投稿記事 by もるも » 1年前

動画見ながらUniry向けのボーン設定だけ作っちゃおうと思い、簡単な人型モデルで組み立てる。
指は使わないが、関節ごとに決められた名前を入力するのが大変なので作っておく。
IKで関節の制御も組み込んでいたら、ぬぬ、ふくらはぎの頂点が動いてくれない・・・
スクリーンショット (33).png
ローポリ過ぎてボーンの競合とかしちゃってダメなのかとか色々調べたら、IKボーンにもウェイトが付いていて削除したら解決。
リギングはめっちゃ億劫だったのが、すこし楽しくなりました。
スクリーンショット (35).png

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いわん
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登録日時: 8年前

Re: Blenderでリギング練習

投稿記事 by いわん » 1年前

ところどころ飛び出してるボーンがありますが、
ロケットパンチ的なものかなw

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もるも
記事: 54
登録日時: 9年前
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Re: Blenderでリギング練習

投稿記事 by もるも » 1年前

>>いわんさん
飛び出しているボーンは膝とか肘の向きを変えられるようになっております(`・ω・´)
仕組みがいまいちわかりませんが、便利ですw

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いわん
記事: 30
登録日時: 8年前

Re: Blenderでリギング練習

投稿記事 by いわん » 1年前

折り曲げ用と回転用ってことかな?
うーん、やはり3Dはいろいろ面倒そう(;´・ω・)