2Dならサクサクいけるだろと思ったら無理でしたw
理想のイメージ。小さいスズメ。
ゲーム再生。でかっwカメラビューと違うじゃん。なぜじゃ(# ゚Д゚)
どうやら、画像がグリッドのサイズになってるっぽい。
Canvasで画面解像度を設定してからカメラの設定してみたが、
まずグリッドの数から調整しないとダメだろうな(;^ω^)
いちいち画像を取り込むたびにPixelPerUnitの値をいじくるのも大変だし。
そしてUnityを扱うときのVisualStudioは優しくない(´・ω・`)
うっかり変数のなかに空白を入れちゃっても、スペル間違っても言ってくれない。
後者はUnityが教えてくれるけど、前者は()とか;が足りないだの言ってきて惑わされるw
便利すぎるとこういう時つらいなぁ。間違えた自分が悪いんだけどさw
しかし、慣れないとどうにもならないのでちょこちょこ触っていきます。
Unityで扱うスケールに苦戦
Re: Unityで扱うスケールに苦戦
昨日は頭がこんがらがって上手くいかなかったが、
とりあえず寝て落ち着いてから、いろいろ解説ページを見てきた。
そしたら余程のことがない限りPixelPerUnitは100のままでいいとのこと。
そして、タイル用グリッドのCellSizeを0.1にしたらタイル描画のほうも大きさがそろったっぽい。
ワールドのセルサイズはとりあえず気にしなくてもいいのかな。
変にややこしく考えてしまったようだが、なんでこうなるのかも未だ呑み込めず(;^ω^)?
とりあえず寝て落ち着いてから、いろいろ解説ページを見てきた。
そしたら余程のことがない限りPixelPerUnitは100のままでいいとのこと。
そして、タイル用グリッドのCellSizeを0.1にしたらタイル描画のほうも大きさがそろったっぽい。
ワールドのセルサイズはとりあえず気にしなくてもいいのかな。
変にややこしく考えてしまったようだが、なんでこうなるのかも未だ呑み込めず(;^ω^)?