すっごいどうでもいい話.
何か描画する処理の名前に "draw" が使われてるのをわりと見てきた気がするけど,
「描画する者」を "drawer" とは書けねぇよな,っていうのが不便な予感.
Paint なら Painter
Render なら Renderer
って,「対応してる感!」が出せるけど draw はそこがダメだ.
"draw" は不便じゃね?
Re: "draw" は不便じゃね?
なんだろう,
所詮はコード上での名前でしかない物に対して過度に「英語としての正しさがどうの」とか言わなくてもいいだろ,というような考えは持っているつもりではあるのだけども,
それでも "drawer" はダメな感じがする.何か許せぬ.
所詮はコード上での名前でしかない物に対して過度に「英語としての正しさがどうの」とか言わなくてもいいだろ,というような考えは持っているつもりではあるのだけども,
それでも "drawer" はダメな感じがする.何か許せぬ.
Re: "draw" は不便じゃね?
だったら「"drawable" ならどうです?」とか囁かれても,やはり違うんだな.
それだと「描画という処理ができるやつ」だから,なんつーか「俺,描画にも対応してますよw?」みたいな雰囲気だ.
違う,そうじゃない.
XXXPainter とか XXXRenderer とかいう奴らは「XXXを描画することを役割とする」者たちなのだ.
描画のためだけの存在.
それを XXXDrawable とは言いたくない.
それだと「描画という処理ができるやつ」だから,なんつーか「俺,描画にも対応してますよw?」みたいな雰囲気だ.
違う,そうじゃない.
XXXPainter とか XXXRenderer とかいう奴らは「XXXを描画することを役割とする」者たちなのだ.
描画のためだけの存在.
それを XXXDrawable とは言いたくない.
Re: "draw" は不便じゃね?
drawって線を引くみたいなことしか含まれないのをググって初めて知りました(;^ω^)
製図ソフトなら不自然さはなさそうだけど、
drawerって「引き出し」という意味が強いっぽいから勘違いされちゃうのかな?
製図ソフトなら不自然さはなさそうだけど、
drawerって「引き出し」という意味が強いっぽいから勘違いされちゃうのかな?
Re: "draw" は不便じゃね?
一応 "drawer" を「drawする人」という意味で使うのは有りなのか.
でもおっしゃるように他の意味の側が強い感じ(?)だと微妙感があるなぁ.
でもおっしゃるように他の意味の側が強い感じ(?)だと微妙感があるなぁ.
Re: "draw" は不便じゃね?
MFC だと WM_PAINT のハンドラの名前が
OnPaint() だったり OnDraw() だったりしたような記憶.
何がどう違うのか謎(←いつ呼ばれるとかそういう差のことじゃなくて,言葉のニュアンス的な面について)
OnPaint() だったり OnDraw() だったりしたような記憶.
何がどう違うのか謎(←いつ呼ばれるとかそういう差のことじゃなくて,言葉のニュアンス的な面について)
Re: "draw" は不便じゃね?
今まであまり深く考えないで何か描く処理は DrawXXXX とか使っていましたが
線を引く以外はあまり相応しい名前じゃなかったんですね。
そういえばカードを引くとか引き分けも draw ですね。
妙に日本語の「引く」と親和性が高いのはなぜ・・・?
線を引く以外はあまり相応しい名前じゃなかったんですね。
そういえばカードを引くとか引き分けも draw ですね。
妙に日本語の「引く」と親和性が高いのはなぜ・・・?
Re: "draw" は不便じゃね?
Draw と Paint は描くのに使う道具の違い,みたいな…?
Draw は鉛筆みたいなので,
Paint は絵筆みたいなの,という感じか.
色鉛筆で塗るなら Draw 側らしいので「線画と面画」とかいうわけでもないっぽい.
うーん,それだと Pixelの集合で見せる「描画」ってのはどっちに該当するのかわからんな.
「各具体実装が描画するグラフィクスの雰囲気次第!」だったりしたらインタフェースの名称が決められないじゃないかw
Draw は鉛筆みたいなので,
Paint は絵筆みたいなの,という感じか.
色鉛筆で塗るなら Draw 側らしいので「線画と面画」とかいうわけでもないっぽい.
うーん,それだと Pixelの集合で見せる「描画」ってのはどっちに該当するのかわからんな.
「各具体実装が描画するグラフィクスの雰囲気次第!」だったりしたらインタフェースの名称が決められないじゃないかw