シェーダーグラフをいじる

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もるも
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シェーダーグラフをいじる

投稿記事 by もるも » 2年前

スクリーンショット (366).png
BlenderのシェーディングみたいなのがUnityにもあるじゃーん。やったぜ!
と思ったが、これはこれで仕様が違うので難しい・・・(;^ω^)
Blender的にやるならノイズを引き伸ばせば、木目っぽくなるのに・・・
細いところみたいに引き伸ばして、線を描ければいいんだけど。もうちょっと使い方を探してみよう。
(マテリアルが伸びてる時点で、オブジェクトのスケーリングがおかしいみたいだが)
スクリーンショット (365).png
シェーダーグラフができるまではソースコード書いて作らなきゃいけなかったんだもん、ありがたや~

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もるも
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Re: シェーダーグラフをいじる

投稿記事 by もるも » 2年前

>>いわんさん
半球っぽい頭の鋲なら引っ掛からなくて良さそうですね^^

>>usaoさん
テクスチャを用意したとしても解像度を大きくしないといけない状況になったら面倒だなと思ってしまうので、
なるべく使わないようにしたいです。
ノイズ生成の仕様を変えましたってなったら模様が変わるかもですね(;^ω^)
変わっても気づく自信ないですがw

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usao
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Re: シェーダーグラフをいじる

投稿記事 by usao » 2年前

てきとーにホワイトノイズな画像を作って引き延ばしてみたけど,予想通り,全く木目っぽくならない様子.
うーん,試行錯誤の難易度次第では「これはもうホームセンターにいって写真撮った方が早いかもわからんね」ってことになってしまいそうだ.

ググったら ガチった話 が見つかったけど,
こういう方法とただのノイズ丸出しなやつとの中間点(? かなり後者寄りの)みたいなのがあればいいなぁ.

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もるも
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Re: シェーダーグラフをいじる

投稿記事 by もるも » 2年前

伸ばすというよりかグニャリと歪ませてる感じ?
ノイズは細かいやつじゃなくて、右上のまだら模様っぽいの使ってます。
スクリーンショット (377).png