「落ち物」っていうの?

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usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

「落ち物」っていうの?

投稿記事 by usao » 1年前

テトリスみたいなやつ.

【上からブツがフィールドに入ってきて → それを左右に動かしたり回転させたりして → どこかに着地させる】

っていう形のゲームね.
こういうのって,

【あらかじめ(:ブツをフィールドに入れるよりも前に)回転と左右位置を決定する → フィールドに入ったらそのまま落ちていくだけ(操作不能)】

っていうような形のルールだったらダメなのかな?

ちょっと考えただけで,「途中で左右に動かさないと入り込めない場所ってのがあり得るなら,そういうところにブツを入れることができないじゃん?」ってのはわかるけど,そこらへんは例えば,落ちる方向を真下だけじゃなくて角度つき(簡単には45度とか)に指定できるとかそんなのにすればある程度カバーできる気もするじゃん?

要は,「1個ずつフィールドに入ってきたやつを動かす」んじゃなくて,あらかじめ予定をどんどん組んでいくっていう.
(プレイヤーはひたすらキューに予定を突っ込み,一定時間ごとにキューから取り出されていく感じ.キューが空な状態で時間が来たらアウトかな)

つまんねぇのかな.

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usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

Re: 「落ち物」っていうの?

投稿記事 by usao » 1年前

面白いのかどうかは別として,
ブツに動的に操作が成されない分,実装難易度の面ではふつーのやつよりも簡単そうな気がするな.

フィールドで起きることが「答え合わせ」みたいな雰囲気になるようだと,内容が「この盤面に対して,与えられたこのブツの集合を用いてうまいことやれ」とかそういう方向に行っちゃうのかな?(イマイチ感)