決定、キャンセル、メニューボタンはいろいろ違ったりするから悩む。
PCゲームはゲームパッドが対応してればそっち使うし。
マウス有り無しもあるしなぁ。GUIがある場合キーを覚えず頼っちゃうし。
操作設定・・・悩ましい。
WASDは移動キーとしてよく見かけるが・・・
Re: WASDは移動キーとしてよく見かけるが・・・
> WASD
私はもうここで違和感を持ってしまう派(極めて少数派).
S は十字キーで言えばど真ん中の位置だろ,っていう.
W, A, D ときたなら,下は X ちゃうんかと.配置の対称性的に.
---
…っていうのはまぁどうでもいいけど,
個人的には4方向とその他の決定とかを別々の手で押したい気がするので,
4方向が WASD のところだと,決定とかは配置的に右の方にいくのかなぁ.
決定は Enter がそれっぽいけど,そうするとキャンセルは何だよ?っていう.
Esc だとそれはそれで「決定とキャンセルが離れすぎてるのが嫌」とか思える.わがままな私.
私はもうここで違和感を持ってしまう派(極めて少数派).
S は十字キーで言えばど真ん中の位置だろ,っていう.
W, A, D ときたなら,下は X ちゃうんかと.配置の対称性的に.
---
…っていうのはまぁどうでもいいけど,
個人的には4方向とその他の決定とかを別々の手で押したい気がするので,
4方向が WASD のところだと,決定とかは配置的に右の方にいくのかなぁ.
決定は Enter がそれっぽいけど,そうするとキャンセルは何だよ?っていう.
Esc だとそれはそれで「決定とキャンセルが離れすぎてるのが嫌」とか思える.わがままな私.
Re: WASDは移動キーとしてよく見かけるが・・・
vi とかいう 4方向が H,J,K,L とかいうクソみたいなキー配置のエディタは ほんとにどうかしてると思う.
(何故皆さんあれを受け入れられるんだ?)
で,決められないときはキーコンフィグ機能つけて逃げればいいよね.
(まぁそれでもデフォルト設定は何か必要だろうけど)
別に「1機能1キー」じゃなきゃならない決まりもないだろうから,
「このあたりの9つのキーは全部【決定】だぜ」とかいうのも有りかも?
(何故皆さんあれを受け入れられるんだ?)
で,決められないときはキーコンフィグ機能つけて逃げればいいよね.
(まぁそれでもデフォルト設定は何か必要だろうけど)
別に「1機能1キー」じゃなきゃならない決まりもないだろうから,
「このあたりの9つのキーは全部【決定】だぜ」とかいうのも有りかも?
Re: WASDは移動キーとしてよく見かけるが・・・
小指を器用に動かすのがしんどいから4キーが横一列は大変そうだ。
凸みたいな配置に慣れてるから、真横に同じような配置でABXY的なキーをあてがうべきか。
コントローラー感覚で決めると決定キーは右か下か交換できるようにしないとダメなんだろうなw
凸みたいな配置に慣れてるから、真横に同じような配置でABXY的なキーをあてがうべきか。
コントローラー感覚で決めると決定キーは右か下か交換できるようにしないとダメなんだろうなw
Re: WASDは移動キーとしてよく見かけるが・・・
> 凸みたいな配置
上下左右の矢印のキーがそういう配置になっていることがよくありますね,そういえば.
何故素直に十字型に並べないのか? …は,きっとスペースの都合かな?とか思うけども,
単純に面積的な問題なのであれば,その配置形状は例えば凸を90度回転したような形(すなわち,上と下は素直な位置で,右か左のどちらかが真ん中に入ってくる状態)になってても良いじゃないか?
でも実際には常に凸形状であるように思われるので,何かしら「この形が良い」っていうような話があるのかも.
上下左右の矢印のキーがそういう配置になっていることがよくありますね,そういえば.
何故素直に十字型に並べないのか? …は,きっとスペースの都合かな?とか思うけども,
単純に面積的な問題なのであれば,その配置形状は例えば凸を90度回転したような形(すなわち,上と下は素直な位置で,右か左のどちらかが真ん中に入ってくる状態)になってても良いじゃないか?
でも実際には常に凸形状であるように思われるので,何かしら「この形が良い」っていうような話があるのかも.
Re: WASDは移動キーとしてよく見かけるが・・・
決定とキャンセルについて
・Yes/No ということで {Y と N}
・OK/Cancel ということで {O と C}
・現在の潮流(?)では {X と O} なのか
しかし個人的には,左下あたりの { Z,X,C } あたりをそういう操作に使うのが自然体に思える.
四方向についてはテンキーを使うべし(「必須動作環境:テンキー」ということにすればOK!).
・Yes/No ということで {Y と N}
・OK/Cancel ということで {O と C}
・現在の潮流(?)では {X と O} なのか
しかし個人的には,左下あたりの { Z,X,C } あたりをそういう操作に使うのが自然体に思える.
四方向についてはテンキーを使うべし(「必須動作環境:テンキー」ということにすればOK!).
Re: WASDは移動キーとしてよく見かけるが・・・
凸みたいな配置は中指で上下を制御できるし、親指でスペースキーを押してジャンプとか、
小指でシフトキーを押してしゃがんだりで手を大きく動かさなくて済むので使いやすかったりしますね。マインクラフトが例ですが。
Z,X,CはRPGツクール2000を思い出す。
カーソルキーじゃなくてテンキーなあたり。強いこだわりを感じる。
小指でシフトキーを押してしゃがんだりで手を大きく動かさなくて済むので使いやすかったりしますね。マインクラフトが例ですが。
Z,X,CはRPGツクール2000を思い出す。
カーソルキーじゃなくてテンキーなあたり。強いこだわりを感じる。
Re: WASDは移動キーとしてよく見かけるが・・・
そうか,人間の手の形(指が並ぶ方向)的に,横方向に3列並びなら
> 中指で上下
みたいなことができるけども,
縦方向に3行並んでいる状態ってのは操作しにくい(キーボードを「AC持ち」するわけにもいかんし)!
凸を90度回したような配置が無い理由はこれか.
言われてみれば納得.
> 中指で上下
みたいなことができるけども,
縦方向に3行並んでいる状態ってのは操作しにくい(キーボードを「AC持ち」するわけにもいかんし)!
凸を90度回したような配置が無い理由はこれか.
言われてみれば納得.