以前やったやつの設計用ソフトみたいなのを作成中.
各マスに関して
水平面になる場所なのか垂直面になる場所なのか
を指定してやると,切込みを入れるべき箇所を黒線で表示してくれるのだ!
(あと,水平と垂直の個数が異常状態だとそのことを教えてくれるぞ!)
黄色系のマスが水平面,青系のマスが垂直面である.
…と,こういう単純な「縦にしか紙を切らないやつ」なら処理は超簡単なんだけど,
こっから先(:横方向にも切るやつをサポートすること)を考えると…難易度高いなぁ.
紙を切って折るやつの設計ソフト
Re: 紙を切って折るやつの設計ソフト
あと,やはり3Dの表示が無いと途中で脳が「?」ってなるから
そこは OpenGL で簡単にでも表示したいですな.
(実際に紙にすることなく3Dだけ眺めて満足してしまいそうだが)
そこは OpenGL で簡単にでも表示したいですな.
(実際に紙にすることなく3Dだけ眺めて満足してしまいそうだが)
Re: 紙を切って折るやつの設計ソフト
昔やってみたときの 空中の橋 みたいなのも作りたいので,それにはどうしても横に切る必要があるんだけど…
縦にしか切らない現状なら,縦の列ごとに
・「水平マスの個数はいくつでないとならないぞ」っていう制約条件がある
・各マスの{水平 or 垂直}だけからマスの3次元的な座標も定まる
ので,そういう話に依存した処理になってるんだけど,
横に切っちゃうと,そういう話がなくなるんだよなぁ.宙ぶらりんになっちゃうというか.
そもそもが「切る場所を計算して求めてくれるAPP」なのに勝手に切られたら計算と合わなくなるだろ,っていう話で,根本から考えないとダメかも感.
縦にしか切らない現状なら,縦の列ごとに
・「水平マスの個数はいくつでないとならないぞ」っていう制約条件がある
・各マスの{水平 or 垂直}だけからマスの3次元的な座標も定まる
ので,そういう話に依存した処理になってるんだけど,
横に切っちゃうと,そういう話がなくなるんだよなぁ.宙ぶらりんになっちゃうというか.
そもそもが「切る場所を計算して求めてくれるAPP」なのに勝手に切られたら計算と合わなくなるだろ,っていう話で,根本から考えないとダメかも感.
Re: 紙を切って折るやつの設計ソフト
> なんとなく立体的に見えてくる気がする
2D見下ろし的なマップでチップ並べて立体っぽく見せてるやつ
みたいな状態ですよねコレ.
こういう表示でジャンプアクション(しかも距離がギリなやつ)を要求する鬼畜なゲームとかあったなぁ.
下図の赤枠の位置から左にいくときに,キーを左側だけに入れていると失敗して落ちるっていう.
2D見下ろし的なマップでチップ並べて立体っぽく見せてるやつ
みたいな状態ですよねコレ.
こういう表示でジャンプアクション(しかも距離がギリなやつ)を要求する鬼畜なゲームとかあったなぁ.
下図の赤枠の位置から左にいくときに,キーを左側だけに入れていると失敗して落ちるっていう.
Re: 紙を切って折るやつの設計ソフト
やっつけ仕事で OpenGL の表示を追加してみる.
OpenGL(固定パイプライン処理)の実装はすこぶる簡単なんだけども
OpenGL使えるようにする手段の部分(WGL)の実装がめんどくせぇコレ.
あとこういうViewを作ると,回転とか並進とかの操作の実装もしないとなぁ…っていう.
OpenGL(固定パイプライン処理)の実装はすこぶる簡単なんだけども
OpenGL使えるようにする手段の部分(WGL)の実装がめんどくせぇコレ.
あとこういうViewを作ると,回転とか並進とかの操作の実装もしないとなぁ…っていう.
Re: 紙を切って折るやつの設計ソフト
とりあえずで
「カメラが」並進したり旋回したりする形の過去のコードをそもまま持ってきたので
旋回操作するとオブジェクトが視界外に行っちゃうのですごい操作性わるいw
「カメラが」並進したり旋回したりする形の過去のコードをそもまま持ってきたので
旋回操作するとオブジェクトが視界外に行っちゃうのですごい操作性わるいw
Re: 紙を切って折るやつの設計ソフト
あ,でも,モデルの全体像を見るんじゃなくて
この立体形状を「世界」というか「地面と壁」みたく見たい場合には今の操作の方がいいかもなぁ.
うーん.
この立体形状を「世界」というか「地面と壁」みたく見たい場合には今の操作の方がいいかもなぁ.
うーん.
Re: 紙を切って折るやつの設計ソフト
切って折るで迷路が出来ないかなといろいろ考えてみたけれど、いい案が浮かばず(´-ω-`)
帯を折って二重の壁にするのは簡単なんだけど、これはちょっと違うね(;^_^A 折ることで床から壁に壁から床にと上手く繋がって迷路が完成するといいんだけど・・・
帯を折って二重の壁にするのは簡単なんだけど、これはちょっと違うね(;^_^A 折ることで床から壁に壁から床にと上手く繋がって迷路が完成するといいんだけど・・・
Re: 紙を切って折るやつの設計ソフト
床側をうまく壁側から生やす感じかなぁ.
(とりあえず壁が2重になってることの厚みは無視できることとして)
下図で青線は切らずにつながってる部分.
Aの壁から床(灰色)を伸ばしてある形.BやCとは繋がってない.
こういうのを各壁から必要な分だけ(全床を網羅するように)出しておけば… 果たして一枚の紙で可能だろうか? 可能ならBやCからも床を出して,A側からの床と重ねて糊付けとかしたいかも.
(とりあえず壁が2重になってることの厚みは無視できることとして)
下図で青線は切らずにつながってる部分.
Aの壁から床(灰色)を伸ばしてある形.BやCとは繋がってない.
こういうのを各壁から必要な分だけ(全床を網羅するように)出しておけば… 果たして一枚の紙で可能だろうか? 可能ならBやCからも床を出して,A側からの床と重ねて糊付けとかしたいかも.
最後に編集したユーザー usao on 2022年2月24日(木) 14:48 [ 編集 1 回目 ]