DXライブラリで楽ちん変形

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もるも
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DXライブラリで楽ちん変形

投稿記事 by もるも » 2年前

描画しない背景が限りなく黒に近い。透過指定すればいいのかなぁ。
変形失敗?するとえぐれてるけどよくわからん・・・C++が久しぶりだと使い方に戸惑う定期。
スクリーンショット (305).png
スクリーンショット (305).png (42.46 KiB) 閲覧数: 79 回
12月忙しいのが憂鬱すぎる。

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もるも
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Re: DXライブラリで楽ちん変形

投稿記事 by もるも » 2年前

やはりスクリーン指定を戻していないせいで最後の画像が上書きされていた。
下地の透過がわからん・・・グラフィックハンドル化した後は加工できないっぽい。
変形前だったら「CPUで扱うイメージ」なるものでピクセル単位で操作できるみたいだけども・・・。

DXライブラリの掲示板の過去ログ調べたらこのような使い方は推奨していないみたいで、
細い直線とかが歪んじゃうからDrawPolygon3Dを使うべきって書いてあった・・・(´・ω・`)
スクリーンショット (306).png
スクリーンショット (306).png (47.51 KiB) 閲覧数: 1462 回

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usao
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Re: DXライブラリで楽ちん変形

投稿記事 by usao » 2年前

左側のバグってる(?)部分の圧倒的な 千鳥格子感!

しかしタイトルで「楽ちん」言ってるわりには楽じゃなさそうなw

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もるも
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Re: DXライブラリで楽ちん変形

投稿記事 by もるも » 2年前

バグってるような壁は透明な壁を適当に作ったやつです(;^ω^)
変形は楽なのです。DrawModiGraphで4点入力すれば射影変換してくれるので。
ただ奥行きを考慮して計算していないから細かい直線が歪む、背景が透過してくれない、しかもグラフィックハンドル化したものは操作できない、
限りなく黒に近い色の値が謎なのでTransColorが反応しないので、
私の計画は頓挫しました(笑)
スクリーンショット (308).png
スクリーンショット (308).png (45.14 KiB) 閲覧数: 1454 回

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usao
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Re: DXライブラリで楽ちん変形

投稿記事 by usao » 2年前

そこで 縦線 ですよ.
(地獄への誘い)

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もるも
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Re: DXライブラリで楽ちん変形

投稿記事 by もるも » 2年前

これは当時初心者すぎて理解できなかったやつだ(笑)
階段とかのオブジェクトは垂直と平行で2パターンはないと駄目かぁ・・・