3次元迷路

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いわん
記事: 30
登録日時: 8年前

3次元迷路

投稿記事 by いわん » 2年前

昔作った迷路ゲームの絵を描いてて三次元迷路というのを作ったことを思い出しました。
3D描画迷路ということではなくて、無重力を想定して水平方向だけでなく垂直方向にも移動できる迷路です。
右を向く、左を向く、上を向く、下を向く、進む、の4つのコマンドでゴールを目指します。
自信作だったんですが友人には難しすぎるということでなかなか遊んでもらえず(-_-;)、なにしろ垂直方向に
曲がると軸が変わるのですぐに方向感覚がわからなくなるうえ右手の法則も通用せず、結局試行錯誤に
頼らざるを得なくなるというわけで。
迷路塗り3.png
三次元迷路
迷路塗り3.png (4.84 KiB) 閲覧数: 1176 回
誰か頭のいい人、こういう迷路でも必ず脱出できる法則見つけてw

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もるも
記事: 54
登録日時: 8年前

Re: 3次元迷路

投稿記事 by もるも » 2年前

重力のありがたみを再認識できる迷路だなぁ。
上か下か分からないのはかなりの恐怖感がありますね。

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いわん
記事: 30
登録日時: 8年前

Re: 3次元迷路

投稿記事 by いわん » 2年前

最近のVR(体験したことない)と比べたらはるかに安心感あると思いますが(^^;
最近のゲームはリアル過ぎてかえって感動が少ないというか、やっぱりある程度想像力で補う部分が必要なのではないかと。

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usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

Re: 3次元迷路

投稿記事 by usao » 2年前

最終手段の方眼紙マッピングすら不可能な様相…!

向きを変えずに前後左右上下にスライド移動する手段があるだけでも
大分混乱を軽減できそうかなぁとは思うけども,焼け石に水か.

壁に何か目印みたいなのを自由に描けるとか,
「把握のための自主的な工夫を行える余地」があればプレイ感がかなり変わるかも?

---

そういや,PS時代に壁とか天井とかを歩けるゲームがあったなぁ.(要は,自分の足が付いている面が常に画面の下側に来る)
3D酔いする者(わたしです)にとっては「暴力」と呼べる存在だった.

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いわん
記事: 30
登録日時: 8年前

Re: 3次元迷路

投稿記事 by いわん » 2年前

usao さんが書きました:
2年前
壁に何か目印みたいなのを自由に描けるとか,
「把握のための自主的な工夫を行える余地」があればプレイ感がかなり変わるかも?
これは使えそうですね。
壁に描くとなると向きも気にしないといけないかな?
宙に浮くようにするか・・・

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いわん
記事: 30
登録日時: 8年前

Re: 3次元迷路

投稿記事 by いわん » 2年前

usao さんが書きました:
2年前
壁に何か目印みたいなのを自由に描けるとか,
「把握のための自主的な工夫を行える余地」があればプレイ感がかなり変わるかも?
これは使えそうですね。
壁に描くとなると向きも気にしないといけないかな?
宙に浮くようにするか・・・

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usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

Re: 3次元迷路

投稿記事 by usao » 2年前

これに限らず,迷路系のゲームって
プレイヤが任意にランドマーク的なものを配置できればいいのにな,とか思います.

PSの天誅だったかにそういうアイテム(地面に置いておけるだけ)があったけど,
ステージグラフィック自体が十分に「風景」を構成してるうえに,構造も激しく迷路ってわけでもないから
場所を誤認すること自体がまずなくて,全く使う必要がなかった.
(基本的にステージを先に先に進むようなゲームだから同じ場所に何度も戻ってくることもほぼ無いわけだし)