モードレスダイアログ

アバター
いわん
記事: 30
登録日時: 5年前

モードレスダイアログ

投稿記事 by いわん » 1ヶ月前

昔作った初期のセルオートマトンプログラムのパラメータ設定画面をモードレスダイアログにしてみた。
いちいち画面を開いたり閉じたりする必要がないので設定を頻繁に変更するようなプログラムには非常に
便利。これまでモードレスダイアログはWin32APIで作るとすごく面倒そうな気がしてたけどそんなことは
ないんだね。これからこのてのプログラムは全部この方法に作り変えていこうと思う。

設定ボタンをクリックする手間も省略したい。けどコンボボックス、ボタンの操作は即反映でよいけど
エディットボックスの編集途中の変な値は反映したくないなぁ。うまい方法ないかな。
モードレスダイアログ.png
モードレスダイアログ使用

アバター
へにっくす
記事: 631
登録日時: 9年前

Re: モードレスダイアログ

投稿記事 by へにっくす » 1ヶ月前

モードレスダイアログはWin32APIで作るとすごく面倒そうな
私もWindows SDK触った当時はそうだった。仕事で使わざるを得なくなり実装してみたところ、利点が多いことも分かって以後、設計するときに検討するように。
まー無駄なものは一つとしてないなーとこの時思ったもんだ。

アバター
いわん
記事: 30
登録日時: 5年前

Re: モードレスダイアログ

投稿記事 by いわん » 1ヶ月前

>へにっくすさん
仕事でやむを得ず勉強したことが結構役立つことが多いですね。
学習もある程度強制力があった方がいいのかな。興味だけだとなかなか続きません。
なんにしても「食わず嫌い」はいけませんね。