DXライブラリを使っていてフルスクリーンモードにしたとき、そう思っておりました(笑)
ニアレストネイバーにしてもぼやける・・・。ぐぬぬ。
色々ググってみたら、拡大時の処理はオンボ、グラボ次第。おま環でどうにかしてなんてさすがに言えないw
DXライブラリのSetGraphModeにデスクトップのサイズををAPI関数のGetSystemMetricsからもらって使い、
拡大させる必要が無くなったら無事ぼやけなくなりました。やったぜ。(今更感)
でも、レトロ風ゲームだと余白部出来ちゃうからウィンドウモードで良いような気がする。
壁紙作るのもそれはそれで楽しいと思うけど。
おのれアンチエイリアス
Re: おのれアンチエイリアス
拡大率をきっちり整数倍にできるならば,そうそうぼやけないんじゃないかな,とか想像.
(整数倍じゃないならニアレストネイバーにできても結果も残念な絵だろうし)
(整数倍じゃないならニアレストネイバーにできても結果も残念な絵だろうし)
Re: おのれアンチエイリアス
それぞれの環境によるからあんまり意地になって解決しようとしてもキリがないのがなんとも・・・
Re: おのれアンチエイリアス
例えば,ふつーの「等倍」時に,横3 x 縦2[pixle]の
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みたいな絵を作ってこれを表示しているのだとすれば,
「2倍拡大」というのは,横6 x 縦4[pixle]の
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というでかい絵そのものを作ってやって,これを表示してやれば良いという話ですな.(3x2の絵を拡大表示するのではなく.)
このでかい絵を自前のプログラムの処理で作るならば,当然,ハードウェアに依存しませんぞ!
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みたいな絵を作ってこれを表示しているのだとすれば,
「2倍拡大」というのは,横6 x 縦4[pixle]の
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というでかい絵そのものを作ってやって,これを表示してやれば良いという話ですな.(3x2の絵を拡大表示するのではなく.)
このでかい絵を自前のプログラムの処理で作るならば,当然,ハードウェアに依存しませんぞ!
Re: おのれアンチエイリアス
そこまでするとDXライブラリ使ってる意味がなくなるからなぁ・・・。
自分でどこまで頼らずにいけるかってのはロマンがありますが、時間がかかるからいいや(笑)
自分でどこまで頼らずにいけるかってのはロマンがありますが、時間がかかるからいいや(笑)
Re: おのれアンチエイリアス
この記事参考にしました^^
DXライブラリ使い始めた当時たどり着けなかったんですよねぇ・・・
そのときニアレストネイバーって知らなかったから(´-∀-`;)
DXライブラリ使い始めた当時たどり着けなかったんですよねぇ・・・
そのときニアレストネイバーって知らなかったから(´-∀-`;)
Re: おのれアンチエイリアス
アンチエイリアスは、ピクセルを滲ませる技術なので、拡大すると、ギザギザが直線になるように、角が無くなります。
四角いピクセルを四角く見せたい場合は、オフスクリーンにいったん等倍でアンチエイリアスなしで拡大した後、それをアンチエイリアスありで縮小します。
縦横の長さを2倍して縮小だとちょっと滲んだ感じで、3倍だとアンチエイリアスの仕方次第な感じ、4倍して縮小だとバイリニアでもかなりくっきりになります。
四角いピクセルを四角く見せたい場合は、オフスクリーンにいったん等倍でアンチエイリアスなしで拡大した後、それをアンチエイリアスありで縮小します。
縦横の長さを2倍して縮小だとちょっと滲んだ感じで、3倍だとアンチエイリアスの仕方次第な感じ、4倍して縮小だとバイリニアでもかなりくっきりになります。
Re: おのれアンチエイリアス
フルスクリーン時ゲーム自体の解像度がディスプレイより小さいとグラボがぐいーんと伸ばしてついでにアンチエイリアスを効かしてくる。やめてくれ~
てなったのを調べて解像度を合わせれば大丈夫ってなって解決した話なんですが。
なんかややこしくなっちゃった・・・(´-∀-`;)
てなったのを調べて解像度を合わせれば大丈夫ってなって解決した話なんですが。
なんかややこしくなっちゃった・・・(´-∀-`;)