迷路パズル案2

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いわん
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登録日時: 8年前

迷路パズル案2

投稿記事 by いわん » 3年前

また迷路作りたい熱が出てきて(笑)新しい迷路パズル案を考えてみました。
格子状に並んだ柱の間に、半分の厚さの壁がついた5種類のパネルをはめ込んで
いって迷路を作っていきます。パネルは回転できます。
実際にやってみないとイメージがわきにくいかもしれない。

パズルとしてはどうだろう?自由度が高すぎると面白くないかな。
パネルの種類と数はあらかじめ決められていて、全てを使用して迷路を完成
しないといけないという風にしたらパズルっぽくなるかもしれない。
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迷路パズル案2
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usao
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登録日時: 11年前

Re: 迷路パズル案2

投稿記事 by usao » 3年前

「数個のパネルの塊」単位で配置……だと,ただのジグソーパズルになるか.

自由度を活かして,プレイヤが何らかの都合の良い形を目指すような方向とか.
e.g. 迷路完成後にスタート地点に玉を入れて迷路を傾けてゴールまで玉を転がさないとならないとするならば,それがしやすい形を目指すだろう

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usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

Re: 迷路パズル案2

投稿記事 by usao » 3年前

・「なるべく外周を通らないように」
・「ループを作るな」
・「行き止まりをN個以上作れ」
・「全てのチェックポイントを通るように」
・「経路を構成するパネルのコストの総和がどうの」
・「2色のパネルを配置していったときに色が混ざらないように」
・「同じ数値が振られているパネルは同列に存在しないように」
・「自前のAIが制限時間内にクリアできるように」
・「迷路の中で15パズル気味のことができるように」
・…

うーん,どれもイマイチだが,
とにかく何かしらの追加の条件がほしいのかも.

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いわん
記事: 30
登録日時: 8年前

Re: 迷路パズル案2

投稿記事 by いわん » 3年前

正しい迷路になるために「通路が全て繋がっていること」「ループにならないこと」
というようなルールはあった方がいいですね。
あとどんなルールがあったら飽きずにパズルを続けられるか。
「チェックポイント」というのはいいアイデアかも。必ず正解ルートになるようにするとか。
「15パズル」は配置したパネルを動かせるようにする?実現は難しそう。

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usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

Re: 迷路パズル案2

投稿記事 by usao » 3年前

> 15パズル

迷路作成前に
あらかじめどこに何番の駒が置かれるかという情報が与えられているので,
迷路を作る際にはそいつらをうまく動かせる迷路を作るように考える,みたいな.

15パズルじゃなくても
例えば,駒を数値の順にゴールから吐き出すとかでも良いかも.

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いわん
記事: 30
登録日時: 8年前

Re: 迷路パズル案2

投稿記事 by いわん » 3年前

迷路上に駒を配置して動かすんですね。
駒はAIで勝手に動いて、ゴールに誘導するように迷路を作っていくと。

実は最近出てきた3Dプリントサービスを使って迷路パズルの実体化も計画中。
3Dモデルを作るスキルがないけど(;^_^A 勉強する暇もないなー。

線を辿って自動で動くミニカーとかもあるし、組み合わせたら面白いかな。