周囲の壁の数を数字で表示した迷路。(ちょっとマインスイーパーに似てる)
外枠と通過した場所の壁は表示される。
数字から通路がどうなっているか予測しながら進むんだけど・・・
情報が少なすぎて迷路のイメージがわきにくいかな(圧倒的に2が多い)
数字をもとに壁を描いて迷路を完成させるパズルのほうがいいかも?
新しい迷路ゲーム思いついたけれど・・
Re: 新しい迷路ゲーム思いついたけれど・・
> 数字から通路がどうなっているか予測しながら進むんだけど・・・
ウィザードリィ系のやつにありがちな
「全ての壁を蹴っ飛ばしてシークレットドアを探せ」的な
総当たりプレイになりそう…
> 数字をもとに壁を描いて迷路を完成させるパズル
試しにこの画像に挑んでみたけどこれだと無理すぎる感.
理詰めで確定するようなデータを作れればナンクロ的な何かになり得るのだろうか…?
ウィザードリィ系のやつにありがちな
「全ての壁を蹴っ飛ばしてシークレットドアを探せ」的な
総当たりプレイになりそう…
> 数字をもとに壁を描いて迷路を完成させるパズル
試しにこの画像に挑んでみたけどこれだと無理すぎる感.
理詰めで確定するようなデータを作れればナンクロ的な何かになり得るのだろうか…?
Re: 新しい迷路ゲーム思いついたけれど・・
てきとーに仮定して壁を設けていくと当然ながら結構後になってから無理が出るんだけど
その際にどこまで手戻りすればよいのか見当も付かない(取り組み方の問題か).
マインスイーパと比較すると4隣接な分だけ情報が増えていかない感じ,というかですね.
* 全箇所が必ず幅1の通路になると想定
* 閉路はない
* ループもない
くらいまでは想定するにしても,あと何か1つくらいのヒントになりそうなルール的要素が欲しいかも感?
スタートからゴールまでの経路長だとか,経路はかならずあるマスを通るだとか,何か迷路特有のルールであってほしいが…果たして?
その際にどこまで手戻りすればよいのか見当も付かない(取り組み方の問題か).
マインスイーパと比較すると4隣接な分だけ情報が増えていかない感じ,というかですね.
* 全箇所が必ず幅1の通路になると想定
* 閉路はない
* ループもない
くらいまでは想定するにしても,あと何か1つくらいのヒントになりそうなルール的要素が欲しいかも感?
スタートからゴールまでの経路長だとか,経路はかならずあるマスを通るだとか,何か迷路特有のルールであってほしいが…果たして?
Re: 新しい迷路ゲーム思いついたけれど・・
ちょっとルールを変更。
数字は壁の数ではなくパターンで分けるようにしました。
4パターンが5パターンなるだけですが。
それでも壁数2のパターンが分けられるのでかなり選択肢が狭まるはず。
これだと選択した箇所にタイルを張り付けるようなパズルにしたほうがいいかな。
数字は壁の数ではなくパターンで分けるようにしました。
4パターンが5パターンなるだけですが。
それでも壁数2のパターンが分けられるのでかなり選択肢が狭まるはず。
これだと選択した箇所にタイルを張り付けるようなパズルにしたほうがいいかな。
Re: 新しい迷路ゲーム思いついたけれど・・
最初のはペイントソフトみたいなので壁描きながら予想して挑戦すると結構楽しい。
けど全然解けない(´-∀-`;)w
ゴールマスの壁の数とかのヒントが欲しい・・・
ランダムで2,3マス分の壁の情報を解放したりとか。
けど全然解けない(´-∀-`;)w
ゴールマスの壁の数とかのヒントが欲しい・・・
ランダムで2,3マス分の壁の情報を解放したりとか。
Re: 新しい迷路ゲーム思いついたけれど・・
新ルールはちょっと簡単すぎる感ですね.
このデータ固有の話かもですが,3の連続定まり具体がすごい.
このデータ固有の話かもですが,3の連続定まり具体がすごい.
Re: 新しい迷路ゲーム思いついたけれど・・
バランスが難しいですね。あんまり簡単すぎてもつまらないし。
最初のルールで一部オープンにするか、
新ルールで迷路内を進む形式にして、後戻り不可・行き止まりに入ったらゲームオーバーとかどうだろう。
最初のルールで一部オープンにするか、
新ルールで迷路内を進む形式にして、後戻り不可・行き止まりに入ったらゲームオーバーとかどうだろう。
Re: 新しい迷路ゲーム思いついたけれど・・
実際に作ってみないとどんなものになるか、いい感じになればいいんですが。
あとはやる気次第( ̄▽ ̄;)
あとはやる気次第( ̄▽ ̄;)