複数カテゴリのテスト。

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

複数カテゴリのテスト。

投稿記事 by SAI » 13年前

現在弾幕で文字を作ろうと思って、まず弾で文字の画像を作り、それを座標を一つずつ調べて入力するという作業しています。
17文字だから楽勝だと思ったら、258個も弾があった・・・。
うーん、これなら龍神録プログラミングの館みたいにファイルとして出力するプログラム作ればよかったかも・・・

・・・・
まだまだズボラ度が足りませんね。

あーやっと終わった。数字は緑色にしてるので画面が緑色です。(笑)


そういえばカテゴリで分けられるようになったので、せっかくだから複数のカテゴリを設定してみる。

というわけで複数カテゴリを設定するためにいろいろ話をします。(爆)
最初のは制作ですね。

東方の話
今、永夜でマゾ機体の咲夜単体でスペルプラクティスやってます。
ピコピコ音がならないと撃破できないくらいの貧弱ナイフです。妖々夢ではあんなに強いのに・・・
そして鬼門が見つかりました。ファイナルマスタースパークです。
Normalを時間いっぱいでギリギリ撃破、Hardはあとちょっとで時間切れという。
まあスパークをよけるために攻撃の当てられないところに行かなきゃいけないんでキツイですね。
関係ないけど夢想封印 散ってeasyムズくね?

そういえばもうすぐ妖々夢と文花帖と地霊殿やろーかなーなんて思案中。
文花帖はスペルプラクティス的なものが好きだから(一度に6面とか集中力が持たない)で妖々夢と地霊殿はBGMが好きだから。
ボムが残念じゃなかったら風神録もいいなあなんて。


ゲームの話
スーパー誰得タイム。
マスターオブソード2には最高ダメージと最低ダメージが設定されています。
最高ダメージは最大HPの半分です。例え防御がどれだけ低くても、ボスの攻撃であっても、半分しかくらいません。
最低ダメージは忘れましたが数%です。そのため、レベル2ぐらいでスライムの体当たりを食らった時よりレベル99で食らった時の方がダメージが大きいという謎の現象が起きます。
この最大ダメージは低レベルクリアを容易にします。(なんか英語を訳した日本語みたい)
でも困ったことに回復してもギリギリ半分回復しないので、途中で2回回復する必要が出てきます。
この時いかに時間を稼ぐかが重要です。
あ、あのマンモスのボスは倒さなくてもクリアできます。魔界はしょうがないけど。
ちなみに敵から得られる経験値はレベルが1上がるごとに1づつ現象します。
なのでレベル99にするには途中からボスを倒した方が効率が良くなります。

いや、ほんとにこれ誰得なんだ?

アバター
Gu-dara
記事: 23
登録日時: 13年前

Re: 複数カテゴリのテスト。

投稿記事 by Gu-dara » 13年前

東方は霊夢と魔理沙の弾幕がとても強いですよね。
というよりも永夜沙の4ステージが難しい・・・・・
レーザーかっこいいですがよける側としては難しいですし、
霊夢の御札は移動制限がきついですよね。。。。。
地霊殿はNormalがノーコンクリアできたときどれだけ喜んだことか・・・・・(笑

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: 複数カテゴリのテスト。

投稿記事 by SAI » 13年前

確かに、4面は5面より難しかったですねw
永夜もNormalをやっとの思いでノーコンクリアしてEXTRAが出た時にはひょっほう!(謎)でした。
でも永より地の方がムズイらしいんだけど・・・?
そういえば友人が妖々夢のLunaはクリア不能とか言ってましたね(笑)