台風で早引け

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いわん
記事: 32
登録日時: 9年前

台風で早引け

投稿記事 by いわん » 6年前

出張先で台風による避難準備情報が出たため早引けしました。
ビジネスホテルに戻っても何もないですが、趣味プログラミングには絶好の機会。
夜遅くには雨風おさまるかなぁ。食べ物がない。

色反転機能つけました。やっぱり通路は白のほうがしっくりくるかな?
FHMaze091up2.png
白が通路

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もるも
記事: 54
登録日時: 9年前

Re: 台風で早引け

投稿記事 by もるも » 6年前

白と黒の太さが同じだからなのか、というかどちらも曲線として成り立ってしまっているからですかね?
パッと見た感じどっちが通路なのか分からなくなっちゃう(;^ω^)(私だけ?)

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: 台風で早引け

投稿記事 by usao » 6年前

迷路っていうと,どうしても
紙(一般的に白い)に鉛筆(一般的に黒い)で壁を描くイメージがあるかも?

通路と壁の他にスタートとかゴールとかが記されていれば
どんな色だろうと違和感なく認識するのかな.


ReadMeに記されていた「拡散反応系」なる単語をググってみたけど
ぱっと見でもう,理解しようとすること自体を諦めw
尊敬.

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いわん
記事: 32
登録日時: 9年前

Re: 台風で早引け

投稿記事 by いわん » 6年前

>もるもさん
もるも さんが書きました: 白と黒の太さが同じだからなのか、というかどちらも曲線として成り立ってしまっているからですかね?
パッと見た感じどっちが通路なのか分からなくなっちゃう(;^ω^)(私だけ?)
確かに形の特徴は白も黒もほとんど差がなく、壁と認識できる要素は外壁くらい?
真ん中あたりを切り抜いたらもう全く区別つきません(;^_^A


>usaoさん
usao さんが書きました: 迷路っていうと,どうしても
紙(一般的に白い)に鉛筆(一般的に黒い)で壁を描くイメージがあるかも?
通路と壁の他にスタートとかゴールとかが記されていれば
どんな色だろうと違和感なく認識するのかな.
そうですね、印刷したものだとほとんど黒壁ですし。自分自身、以前作った迷路作成プログラムは
黒壁でしたw
スタート・ゴール地点を配置したいところですが、迷路になじませるにはどうしたらいいか。
試作でつくった通路が吸い付く障壁みたいのがいいかな。ただ印として表示するだけでもいいんですが・・

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: 台風で早引け

投稿記事 by usao » 6年前

この曲線具合,
小さい玉を入れて傾けて転がす場合,すごい難しそう.

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いわん
記事: 32
登録日時: 9年前

Re: 台風で早引け

投稿記事 by いわん » 6年前

usao さんが書きました: この曲線具合,
小さい玉を入れて傾けて転がす場合,すごい難しそう.
傾きが検知できる携帯端末のアプリで遊べそうですね。
PCだと操作方法はどうしたらいいか。
上下左右の操作だけだと、グネってるところがおおいからなかなか進めませんね^^;

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: 台風で早引け

投稿記事 by usao » 6年前

> PCだと操作方法はどうしたらいいか。

迷路の中心を原点として,ボタン押下状態のマウスカーソル位置の方向に重力が働くような感じ?
中心からの距離を傾け具合の(重力の強さ)にする感じで.


#3Dプリンタの出番か!?

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いわん
記事: 32
登録日時: 9年前

Re: 台風で早引け

投稿記事 by いわん » 6年前

usao さんが書きました: 迷路の中心を原点として,ボタン押下状態のマウスカーソル位置の方向に重力が働くような感じ?
中心からの距離を傾け具合の(重力の強さ)にする感じで.
傾きの方向と大きさをマウスの動きで操作できていいアイデアですね。
感覚的にしっくりくるかどうか、あとは見せ方の問題かな。
玉が中心から離れるほど感覚がつかみにくくなるような気がします。
やってみないと分かりませんが。