ちょっとずつ更新

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いわん
記事: 32
登録日時: 9年前

ちょっとずつ更新

投稿記事 by いわん » 7年前

フリーハンド迷路作成プログラム最新版アップしました。
仕事で疲れたプログラマー脳に鞭打ちながらなのでなかなか進みません^^;

障壁の機能を追加しました。反応には直接かかわらないように別レイヤ
に分離したので気色の悪い配色にはならずにすみました。

今後はゲーム化に挑戦しようかなと思っていますが、まだ具体的な案は
出来ていません。リアルタイムに変化する特徴を生かして迷路を彷徨ってる
人を脱出させるゲームとか?

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: ちょっとずつ更新

投稿記事 by usao » 7年前

緑の壁の性質が,黒箇所とは違っていて,黒と反発(?)しない様子.
黒は緑とくっつく形になる.
そのため,緑箇所で通路が高頻度で切れてしまう形となり,迷路としての質が悪くなる.
(白を「通路」と見た場合の話)

緑の障壁を迷路全体の外形を与えることに使う場合
 → 「外形に沿う通路」が非常に形成されにくい.これはデフォルトの四角い範囲の外周とはことなる性質.

緑の障壁を使って迷路をある程度まで自分で書き,あとは適当に埋めてもらいたいという場合
 → その用途には適さない


”迷路を作るツール” として見ると,
障壁は,黒が反発して間に空白ができる感じ「にも」できた方が良いのではないかと思うのですが,
どうでしょうか.

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: ちょっとずつ更新

投稿記事 by usao » 7年前

まぁ元々の外周も「迷路」として見ると不都合があるので,
マジに 完品の迷路を作る手段 として扱うこと自体が微妙な話なのかもですが.

例えば,せめて障壁の種類として

・現状の緑のように,黒がくっつくやつ
・現状のエリア外周のように,黒がくっつかないやつ

2種類があれば,何か自由度が増しそう.

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もるも
記事: 54
登録日時: 9年前

Re: ちょっとずつ更新

投稿記事 by もるも » 7年前

障壁と同じもので見えなくできる正解ルートを描けるペンとかがあれば迷路を作りやすそうです。↓
スクリーンショット (138).png

キッドピクスのようなおもしろい絵描きツールの描画アイテムの一つとするのも良さそう( ´∀` )
ほかに描いた絵が迷路に侵食されまくりそうですが(笑)

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: ちょっとずつ更新

投稿記事 by usao » 7年前

おお,なるほど!
「障壁」を通路を作るつもりで描けば,確かに迷路が作れることになりますね!
目から鱗.

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いわん
記事: 32
登録日時: 9年前

Re: ちょっとずつ更新

投稿記事 by いわん » 7年前

>usaoさん
いつもコメントありがとうございます。
usao さんが書きました: 緑の壁の性質が,黒箇所とは違っていて,黒と反発(?)しない様子.
黒は緑とくっつく形になる.
そのため,緑箇所で通路が高頻度で切れてしまう形となり,迷路としての質が悪くなる.
(白を「通路」と見た場合の話)
障壁は,黒が反発して間に空白ができる感じ「にも」できた方が良いのではないかと思うのですが,
どうでしょうか.
障壁に黒が張り付いて成長してしまうのは私も非常に気になっていたところで、これは障壁の部分を白と
みなしているためで、黒と親和性が高くなってしまうのです(;^_^A
逆に黒とみなすとこれは外壁と同じ条件で黒がくっつかなくなるのですが、今度は黒の線を描いた時と
同じようにきれいな直線を引かないと障壁から勝手に黒が生えてきてしまいます。
現在、ほかの色ならどうかといろいろ実験中です。
白を「通路」とみる見方もあるんですね。私はずっと黒が通路のつもりでいたので目からうろこです。

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いわん
記事: 32
登録日時: 9年前

Re: ちょっとずつ更新

投稿記事 by いわん » 7年前

>もるもさん
コメントありがとうございます。
もるも さんが書きました: 障壁と同じもので見えなくできる正解ルートを描けるペンとかがあれば迷路を作りやすそうです。
発想の意外性に衝撃を受けてますΣ( ̄ロ ̄lll)
なるほど、これでルートをかいてあと白に塗り替えれば見事に正解ルートになりますね。
ん?ということはもるもさんも白を通路とみなしているんですね。
これは晴天の霹靂、根本から構想を練りなす必要あり?!
もるも さんが書きました: キッドピクスのようなおもしろい絵描きツールの描画アイテムの一つとするのも良さそう( ´∀` )
ほかに描いた絵が迷路に侵食されまくりそうですが(笑)
今の作りだとほかの絵との共存は不可能ですね(;^_^A 浸食どころか一瞬で消滅しますw

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いわん
記事: 32
登録日時: 9年前

Re: ちょっとずつ更新

投稿記事 by いわん » 7年前

usao さんが書きました: ・現状の緑のように,黒がくっつくやつ
・現状のエリア外周のように,黒がくっつかないやつ
2種類があれば,何か自由度が増しそう.
2種類の壁というのはいいアイデアかもしれません。検討します。

まずは通路は白か黒かの難題に決着をつけなければ。
ユーザーの判断(選択)に任せるというふうにも出来るかな・・・

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: ちょっとずつ更新

投稿記事 by usao » 7年前

> 通路は白か黒か

そこらへんは ユーザの感覚に委ねる でいいんじゃないですかね.

「完成」した後で,絵を出力する機能があれば,
その際に各要素の色をユーザが自由に指定できればいいのかも.

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もるも
記事: 54
登録日時: 9年前

Re: ちょっとずつ更新

投稿記事 by もるも » 7年前

黒が道だったなんて・・・w(;^ω^)
(洞窟ダンジョンのランダムマップ生成とかに便利そう)

拠点ポイントを配置して、
黒ボム、障壁ボムみたいなの使う陣取り合戦みたいなのはいかがでしょうか。
ちっちゃい兵隊キャラがゾロゾロ進んでいくみたいな( ´∀` )

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: ちょっとずつ更新

投稿記事 by usao » 7年前

環境依存な現象かもしれませんが,
ウィンドウサイズをてきとーに変えた後で新規作成すると表示がおかしくなります.
(新規作成するとウィンドウサイズが変更されるが,そのことの再描画が成されない感じ.
 ウィンドウを動かしたりして再描画を促してやるとまともに戻る)

また,ドラッグ操作中にウィンドウの外にはみ出してしまうと(?),
その後でウィンドウ内にカーソルが戻ってきても,もはやドラッグ操作中と見なされないようです.