みけCATのにっき(仮)
つれづれなるまゝに、日くらし、PCにむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
(本当か!?)
出典

LoadDivGraphで読み込むダミー画像を簡単に作成する

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

LoadDivGraphで読み込むダミー画像を簡単に作成する

投稿記事 by みけCAT » 6年前

掲示板に投稿されるゲームプログラミングの質問では、コードのみが提示されて素材(画像や音など)が提示されず、
動かしてみるには自分で素材を用意しないといけないものもあります。
その中でも、LoadDivGraphで読み込む画像は、区別するために指定された位置に合わせて多くのものを描かなければならず、大変です。

今回開発したツールは、分割後の画像のサイズと分割する数を指定することで、連番の入った画像を簡単に作成してくれます。
この「分割後の画像のサイズと分割する数」はLoadDivGraphの引数として指定するものなので、取得する手間はファイル名と同じくらいです。
複数枚読み込ませる場合でも区別できるよう、背景色、文字色、文字のフォントも指定できます。

ツールはHSPで作成し、Vectorで公開しました。
分割ダミー画像生成ツールの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

ソースコードはこちらです。
► スポイラーを表示
よろしければ使ってみてください!
オフトピック
「作品お披露目掲示板でやれ」ですか、わかりません。

コメントはまだありません。