私は懐かしくてレトロゲームの動画をよく見るのですが
操作方法が特殊なレトロゲームもたくさんあって
そのうちの一つでレバーとダイヤルスイッチ(コンロのスイッチ?)
が一体になった物があったんです。
ゲーム自体はシンプルなのに、この特殊なレバーのおかげで結構楽しく遊べました。
例 任天堂シュリフ タイトーフロントライン SNK タンク、怒 など
最近は見かけなくなったレバーですが最近ふと思い付いたのが
レバー操作はキーボードでダイヤルスイッチはマウスで遊ぶと
似たような感じで遊べるかなと思い付いたんです
何かの機会があれば自分でそんなゲームを作ってみたいと思いました。
思い付いたゲームの操作方法とデザイン
思い付いたゲームの操作方法とデザイン
最後に編集したユーザー kinokawa on 2017年7月25日(火) 20:34 [ 編集 1 回目 ]
Re: 思い付いたゲームの操作方法
keito94さんコメントありがとうございます
>キーボードでレバー操作をして、ダイヤルスイッチをマウスでですか…。
>懐かしさを感じますね!!
現在でいうとFPSというジャンルのゲームの操作方法が近いですね^^
>キーボードでレバー操作をして、ダイヤルスイッチをマウスでですか…。
>懐かしさを感じますね!!
現在でいうとFPSというジャンルのゲームの操作方法が近いですね^^
RE: 思い付いたゲームの操作方法とデザイン
今日はふと、前に考えた操作方法でゲームデザインが思い浮かんだので書いてみる
ゲーム内容
フロントラインとローグライクとガントレットを組み合わせたゲーム(爆
操作方法
キーボードとマウス
キーボードで移動 マウスで銃や手榴弾などの発射方向を決める
そして、マウスのボタンで発射
自分の動きはタイトーフロントラインのような感じ
マップは自動作成で作る ローグのような感じで・・
敵はガントレットのように 敵の巣があってそこから敵がたくさん出てくる
ローグのようにフロアが自動作成 敵の巣や敵もランダムなので 色んな敵の出現パターンあって毎回楽しめるはず
敵の強さや敵の巣、フロアの広さなどは調整がかなり必要
銃や手榴弾は床に落ちていて拾っていって敵と戦う、包帯、薬草、食べ物なども落ちている。
最初はなにも持っていないのが理想だが、さすがに素手だと不自然か
画面のイメージがガントレットに近いが
操作の特殊性とマップの自動作成でそこそこ楽しめるかと・・・
ゲーム内容
フロントラインとローグライクとガントレットを組み合わせたゲーム(爆
操作方法
キーボードとマウス
キーボードで移動 マウスで銃や手榴弾などの発射方向を決める
そして、マウスのボタンで発射
自分の動きはタイトーフロントラインのような感じ
マップは自動作成で作る ローグのような感じで・・
敵はガントレットのように 敵の巣があってそこから敵がたくさん出てくる
ローグのようにフロアが自動作成 敵の巣や敵もランダムなので 色んな敵の出現パターンあって毎回楽しめるはず
敵の強さや敵の巣、フロアの広さなどは調整がかなり必要
銃や手榴弾は床に落ちていて拾っていって敵と戦う、包帯、薬草、食べ物なども落ちている。
最初はなにも持っていないのが理想だが、さすがに素手だと不自然か
画面のイメージがガントレットに近いが
操作の特殊性とマップの自動作成でそこそこ楽しめるかと・・・