mixC++ 技術開発者の日記
C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~ の技術管理者を務めている、御津凪(みつなぎ)の日誌。
自分のHPは既に持っているので、ここの内容は mixC++ 中心の日誌です。
こっちの作業に注力して中々自HPに手をつけれていないものの、訪れてくれると嬉しいです。
HP : http://mitsunagistudio.net/

【企画以前の話】Discordやマストドンの連携

アバター
御津凪
管理人
記事: 200
登録日時: 13年前
住所: 道内
連絡を取る:

【企画以前の話】Discordやマストドンの連携

投稿記事 by 御津凪 » 7年前

このフォーラムに有用なら連携を視野に入れてみるのも良いかもと気になったのでメモ。

「Discord」は、有名なボイスチャットツールとしてのSkypeや、主にゲーム界隈で使われていたTeamSpeakのいいとこ取りとして開発された無料のサービスです。
手軽に登録でき、動作も軽快、クロスプラットフォーム(ブラウザ・各種PCクライアント・各種スマホ)対応という幅の広さで最近有名になっています。

チャットを扱うという意味で、現行のフォーラム内チャットに代わるようにできれば、負荷の軽減や新しいコミュニケーション手段(ボイチャやリアルタイムな個人間連絡など)がとれるようになるはずです。


かわって「マストドン」は、つい最近リリースされた、いわゆる半ローカル版ツイッターのようなサービスです。
詳細は割愛しますが、コチラはこのフォーラム内で行われている日記に近い機能(500文字まで可)を持ち、より意味を持った情報を見つけやすく出来るという利点があります。


因みにどちらも連携を取るための仕様(API等)があるので、最近の発言や人がいるかどうか等の確認がとれます。


あと、これを見た皆さんにも意見を聞いてみたいと思ったので、投票も置いておきます。
(結果からそれを実施するかどうかは別ですのでその点ご了承をば)

アバター
purin52002
記事: 235
登録日時: 7年前

Re: 【企画以前の話】Discordやマストドンの連携

投稿記事 by purin52002 » 7年前

Discordの導入に一票です
登録制というのがちょっとめんどくさいですが^^;
本気で勉強したい人と個人連絡を取るにはちょうどいいと思います。