以下の投稿。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=19050
ゲームのソースはオープンにしない方がよいと思っています。
オープンにするならそれ専用のゲームを作ってください。
製品版でオープンにしているプロジェクトなんてないんだから
それと同じ感覚。
※上の回答だとちょっと違う気がしたので、日記につけます。…
へにっくすの掲示板日記
オープンソースとゲームの相性
オープンソースとゲームの相性
最後に編集したユーザー へにっくす on 2017年4月14日(金) 05:24 [ 編集 1 回目 ]
Re: オープンソースとゲームの相性
公開する意図というか理由 vs 公開した際の弊害
が,なんというか,矛盾(?)しているように見える.
が,なんというか,矛盾(?)しているように見える.
RE: オープンソースとゲームの相性
昔,Aquaplusのゲームで動画のデコーダにライセンスがGPLのライブラリ(Xvid)を使ってしまったことがありまして,発覚後にAquaplusはソースコードを公開しています。へにっくす さんが書きました:製品版でオープンにしているプロジェクトなんてないんだから
それと同じ感覚。
さらに,それをgithubで公開されている方もいます。
故意にオープンにすることはほとんど無いと思いますが,過失でオープンにせざるを得ないことは時たまあるようです。
Re: オープンソースとゲームの相性
海外だとオープンソースのゲームは少なからずありますね。
ゲームエンジンとか有名だし、丸々公開されているゲームタイトルも。
超有名な超大作が元はMODから始まってたりするし。
ゲームエンジンとか有名だし、丸々公開されているゲームタイトルも。
超有名な超大作が元はMODから始まってたりするし。
Re: オープンソースとゲームの相性
> usaoさん
矛盾してますよね
私もそう思っています。
> YuOさん
GPLってナニ状態で組み込んで、後から突っ込まれるケースですか
実際にいたんですねえ…
情報ありがとうございます。
> ISLeさん
日本で大っぴらにそういうのは見かけないと思ってるのですが
どうなんでしょ?
最近のゲーム事情は全然知らないので。
> Dixqさん
もちろんやるやらないはあなた次第です。
個人的な意見として受け止めてくれれば。
矛盾してますよね
私もそう思っています。
> YuOさん
GPLってナニ状態で組み込んで、後から突っ込まれるケースですか
実際にいたんですねえ…
情報ありがとうございます。
> ISLeさん
日本で大っぴらにそういうのは見かけないと思ってるのですが
どうなんでしょ?
最近のゲーム事情は全然知らないので。
> Dixqさん
もちろんやるやらないはあなた次第です。
個人的な意見として受け止めてくれれば。
最後に編集したユーザー へにっくす on 2017年4月16日(日) 21:51 [ 編集 1 回目 ]
Re: オープンソースとゲームの相性
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーがオープンソースのゲームエンジンを使って開発されてますよ。へにっくす さんが書きました:> ISLeさん
日本で大っぴらにそういうのは見かけないと思ってるのですが
どうなんでしょ?
最近のゲーム事情は全然知らないので。
ここの掲示板でもたびたび話題にあがるCocos-2dxもオープンソースのゲームエンジンで採用してるタイトルは多いです。
Visual Studio 2017で公式にサポートされてます。
そういったゲームエンジンを使っていればライセンス上明示する義務が発生するので大っぴらになってますよ。
Wikipediaにもオープンソースのゲームエンジン採用タイトル一覧とか載ってます。