コピーペーストの恐ろしさ

Iseuma14
記事: 54
登録日時: 10年前

コピーペーストの恐ろしさ

投稿記事 by Iseuma14 » 8年前

http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=18589

恥ずかしすぎて力抜けちゃったので明日訂正はやろうと思います
(パソコンも閉じちゃったので)

もっとよく見て次からは掲示板に投稿しようと思います…

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: コピーペーストの恐ろしさ

投稿記事 by usao » 8年前

>デバッガーを使ってメンバ変数の中身を見てみるとなぜかx座標にあたる値があちこちに代入されてしまっています

ここまで把握してるところとか,なんか面白かったです.


せっかくだからこの機会に, "修正ミス怖いからコピペしない派" に転向しましょう.
"腱鞘炎が怖いから隙あらばコピペ派" の言い分も平時ならばある程度わからんでもないが
メンバ全員の休日を潰した状態下で通じる言い訳では有り得ないのだ.どうかそのことを理解してほしい.
納期前日にコピペバグ量産して自分では何がおかしいのかわかりませんとか平気でほざく輩は地獄の業火に投げ込まれるべき.
コピペ ダメ 絶対!

ISLe
記事: 2650
登録日時: 14年前

Re: コピーペーストの恐ろしさ

投稿記事 by ISLe » 8年前

よくウェブサービスで入力間違いを防ぐためと称してメアドを(確認用合わせて2回)手入力させるのがありますが
ふだんクリップボードユーティリティソフトに定型文として登録して使っている身からするとむしろ手入力のほうが危険。

コピペは間違えないための手段のはずなんですけどね。
usao さんが書きました:"腱鞘炎が怖いから隙あらばコピペ派"
そういうひとってむしろ、コピペでコードを無駄に大量生産して腱鞘炎を誘発してると思う。

Iseuma14
記事: 54
登録日時: 10年前

RE: コピーペーストの恐ろしさ

投稿記事 by Iseuma14 » 8年前

usao様、コメントありがとうございます

プログラムに関してはこれからは私も「修正ミス怖いからコピペしない派」に転身です
以後、同じことのないよう気をつけます…

Iseuma14
記事: 54
登録日時: 10年前

RE: コピーペーストの恐ろしさ

投稿記事 by Iseuma14 » 8年前

ISLe様、コメントありがとうございます

日常生活ではそっちの方が良さそうですね
今の所はプログラムは「修正ミス怖いからコピペしない派」で、日常生活ではふんだんにコピーペースト等便利機能をどんどん使って生きていこうと思います

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: コピーペーストの恐ろしさ

投稿記事 by usao » 8年前

ちょっと原理主義者みたいに(?)書いてしまいましたが…

コピペ=手段(道具) なので,"うまく"使えば何も問題ないのです.
ただ,
コピペ=結果 とかいう奴は地獄の業火に投げ込まれるという話です.


使用頻度が突出して高い人ほどうまく使えないという謎.
(失敗経験を活かせよ…と思うのだけど.)

ISLe
記事: 2650
登録日時: 14年前

RE: コピーペーストの恐ろしさ

投稿記事 by ISLe » 8年前

Iseuma14 さんが書きました:今の所はプログラムは「修正ミス怖いからコピペしない派」で、日常生活ではふんだんにコピーペースト等便利機能をどんどん使って生きていこうと思います
コピペしなければそもそもミスを怖れる必要なんてないんですよ。
バグを怖れていたらコードを書けないのと同じく。
#もっと意味のあるまとめ方をすべきですが、ミスがあった部分に絞りました。

CODE:

class Object
{
private:
    struct Object_m_t {
        int x,y;
        int r;
        double ex;
        int alpha;
        double angle;
    } m;
    bool m_flag,m_click;
public:
    Object() : m{GetRand(640),GetRand(480),GetRand(100),1.0,255,0.0}
    {
        m_flag = true;
        m_click = false;
    }

    Object(const Object& other)
    {
        m = other.m;
        m_flag = true;
        m_click = false;
    }

    Object& operator=(const Object& other)
    {
        m = other.m;
        m_flag = true;
        m_click = false;
        return *this;
    }
};