久しぶりに書きます。
相変わらずRPG考え中。
今日ようやくダメージ計算式にたどり着きました。(企画段階での話)
決定した式がこちら。
(基本攻撃力-基本防御力)×乱数(10~40)/2+技威力×特殊攻撃力/特殊防御力
この式で、お互いのパラメータが同じのとき、技の威力分のダメージ。
のはず・・・
基本値は技の威力とは別に安定してダメージ。
(乱数で0.5~2.0倍)
特殊値は技の威力が高ければダメージが大きくなる。
(これが低いと決定力不足に)
という感じに考えてみました。
(2乗はしたくなかったんです。後半ダメージやばくなりそうですし…パラの限界値つけたくないですし)
で、次の課題は属性などなんですよね。
・自然物=水→火→木→地→雷→水・・・
・星=水金地火木土って↑の雷が金になっただけですね(笑)
(土追加されてる・・・)
・生まれ年(12支十)=時計に合わせたときの反対側と相殺しあう?
・星座とか?
いろいろありすぎて困ります・・・どういうのにしましょう?
今日はダメージ計算式
- softya(ソフト屋)
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- 登録日時: 14年前
Re: 今日はダメージ計算式
>で、次の課題は属性などなんですよね。
ダメージ補正に使うんですよね?
複雑にし過ぎるとモンスターやら魔法やら組み合わせがややこしくて作る方も遊ぶ方も大変です。
はじめて作るなら4つぐらいが良いと思うんですけどね。
ダメージ補正に使うんですよね?
複雑にし過ぎるとモンスターやら魔法やら組み合わせがややこしくて作る方も遊ぶ方も大変です。
はじめて作るなら4つぐらいが良いと思うんですけどね。