みけCATのにっき(仮)
つれづれなるまゝに、日くらし、PCにむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
(本当か!?)
出典

CVを繋ぐゲーム

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

CVを繋ぐゲーム

投稿記事 by みけCAT » 7年前

月に1回以上日記を投稿する俺ルール。

今月のノルマは、自分が時々やる遊びを紹介しましょう。

1. 適当なCVを2個選ぶ
2. 一方から他方へ、同じ作品に出ているCVをたどって繋ぐ

使う作品が少ないほどよい。
また、なるべく記憶に頼り、調べないようにするとよい。

定義上は「一方から他方へ」だが、逆から探索することもある。

例:「堀江由衣 → 水樹奈々」 (縛りなし)

CODE:

堀江由衣
|THE GOLDEN DAYS
花澤香菜
|厨脳ラブストーリー
加藤英美里
|帰ってきた主人公
悠木碧
|奇跡の殺戮者
水樹奈々
この例をやってみたときに気付いたこと
  • 全部下から上に書いていった
  • 「水樹奈々→悠木碧→(帰ってきた主人公に出ているどれか)」は思考停止してパターン化してしまっている
例:「阿澄佳奈 → 井口裕香」 (枠として採用したやつ縛り)

CODE:

阿澄佳奈
|進撃の邪神
釘宮理恵
|魔王候補と第三の選択
佐倉綾音
|笑顔とフラッシュがやかましいこれが私の自称姉です
村川梨衣
|ようこそアトリエへ!
石川界人
|戦場の風姫
井口裕香
この例をやってみたときに気付いたこと
  • 井口裕香を調べてしまった
  • とりあえず井口裕香→村川梨衣まで構築した後、阿澄佳奈→村川梨衣を構築した
  • 縛りが無ければ、阿澄佳奈→村川梨衣が『転校生が来た』1本で行ける
  • そもそも、縛りがなければ阿澄佳奈→井口裕香は『テントに泊まろう!』1本で行ける
さて、これをどうモデル化できるだろうか?
一見すると、CVをノード、作品をエッジとするハイパーグラフに見える。
しかし、ハイパーグラフの話はほとんど聞かない。
もう少し考えると、CVがルーター、作品がブロードキャストネットワークに見えてくる。
そこで、CVと作品をノードとして、CV→作品のコストを1、作品→CVのコストを0とした有向グラフにすると、
ダイクストラ法などの経路探索アルゴリズムを適用することが可能になるだろう。

YuO
記事: 947
登録日時: 13年前

Re: CVを繋ぐゲーム

投稿記事 by YuO » 7年前

え?
阿澄佳奈さん→井口裕香さんはCROSS WORLD一発では?
徳永愛さんを加えてCW/3 (クロワッサン) というユニットも作っていましたし (ゲーム宣伝限定ですが),3人でウェブラジオもやっていました。
# 私が阿澄さんを知ったのはその時。井口さんはG.G.F.だからもっと前。

……この経路にしても,たまゆらとかヤマノススメとか,メジャーな共演作があるだろう,と言われそうですが。

アバター
プラム
記事: 164
登録日時: 10年前

Re: CVを繋ぐゲーム

投稿記事 by プラム » 7年前

めずらいしく面白いな