当たり判定を手伝ってもらった。
そこそこ上手くいった。
が、弾を発射するとすんごい処理落ちする。orz
前にいただいたアドバイスを元に新たに線分同士の当たり判定を作る。
いい感じだが、ぐっちゃぐちゃな設計をしたせいで、バグが潰せない。
一休みしたら整理してまた頑張ろ。(-.-)
反射弾が納得がいく出来になるまで、ARPGのほうに戻りたくない(><)。
うぐぐ、処理落ちする・・・。
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1662
- 登録日時: 14年前
Re: うぐぐ、処理落ちする・・・。
一回インベーダーでもいいから綺麗な設計で作ってみてレビューしてもらうといいかもしれませんよ!
Re: うぐぐ、処理落ちする・・・。
やっぱり簡単なものから作っていったほうがいいですよね。
いつもこだわり過ぎて停滞してる気がするので(><;)
インベーダーっぽい感じの作ってみます。
いつもこだわり過ぎて停滞してる気がするので(><;)
インベーダーっぽい感じの作ってみます。
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1662
- 登録日時: 14年前
Re: うぐぐ、処理落ちする・・・。
私もとんでもないプログラムで何万行も書いてゲーム作ってましたよw
試行錯誤の結果正しい設計を導き出せばそうやって覚える方が確実ではありますね。遠回りですが。
教えてもらった設計手法というのは忘れるもんです。。。
試行錯誤の結果正しい設計を導き出せばそうやって覚える方が確実ではありますね。遠回りですが。
教えてもらった設計手法というのは忘れるもんです。。。
Re: うぐぐ、処理落ちする・・・。
>弾を発射するとすんごい処理落ちする
ならばいっそ発射しなければ…というわけにもいかないか.
なんか面倒な処理をオブジェクト間総当たりでやってるとか?
>インベーダーっぽい感じの
関係ないけど,大昔にBASICでインベーダー側を操作する奴作ったら末期的でちょっと面白かった.
大量のキーが各インベーダの弾発射に割り当てられていて,フレンドリーファイアありルール.
ならばいっそ発射しなければ…というわけにもいかないか.
なんか面倒な処理をオブジェクト間総当たりでやってるとか?
>インベーダーっぽい感じの
関係ないけど,大昔にBASICでインベーダー側を操作する奴作ったら末期的でちょっと面白かった.
大量のキーが各インベーダの弾発射に割り当てられていて,フレンドリーファイアありルール.
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1662
- 登録日時: 14年前
Re: うぐぐ、処理落ちする・・・。
こちらでインベーダーの基礎の基礎のサンプルプログラムを作ってみたのでよければ参考にしてください。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=18331
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=18331
Re: うぐぐ、処理落ちする・・・。
Dixq (管理人)さん
サンプルありがとうございますー
休みの日に頑張って作ります!
usaoさん
弾数のfor文、地形チップの数for文、当たり判定計算用のfor文など、
ループまわしすぎてる感じがします。
重いからあまり使わないほうが良いと聞いたsqrt関数も使っちゃってますし。
上手い書き方が思いつかないので止めちゃいました。
サンプルありがとうございますー
休みの日に頑張って作ります!
usaoさん
弾数のfor文、地形チップの数for文、当たり判定計算用のfor文など、
ループまわしすぎてる感じがします。
重いからあまり使わないほうが良いと聞いたsqrt関数も使っちゃってますし。
上手い書き方が思いつかないので止めちゃいました。