http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=18037 関連。
思わずバーサーカー化してマサカリを首めがけて投げつけてしまったのですが……。
世の中,IDE使ってUIを簡単に作成できる = GUIアプリが簡単にできる,とか思われているのでしょうか。
UI作成なんてGUIアプリ作成の起点にしかならないんですけどね……。
そこからが地獄の始まりとも言う……。
GUIが簡単?
Re: GUIが簡単?
ラーメンの麺を作れ
アセンブラ = 種をDNAレベルで操作する事からスタート
C言語 = 種はあるから小麦を栽培するところからスタート
C#とVBA = スーパーいって小麦粉買ってくるところからスタート
スタートはだいぶ楽ちんになっているとは思います。
ただね、製麺作業も誰にでも出来るわけじゃないと思うのですよ。
アセンブラ = 種をDNAレベルで操作する事からスタート
C言語 = 種はあるから小麦を栽培するところからスタート
C#とVBA = スーパーいって小麦粉買ってくるところからスタート
スタートはだいぶ楽ちんになっているとは思います。
ただね、製麺作業も誰にでも出来るわけじゃないと思うのですよ。
Re: GUIが簡単?
ゲーム開発で自分が携わってた案件ですと新人にはUIパートをやらせるというのが恒例でしたね。
曰く、綺麗に書こうと思えば綺麗に書ける、純粋にプログラミング力が求められるから、といった理由ですが
後先考えずに組むといろいろと面倒くさいことになるし、自分はそういう人の作業の後始末役をよくやらされてたのでやっぱり一筋縄ではいかんなというのが実情です。
ゲームを作っているとゲームパートはどうやってもなかなか綺麗に書けないのでUIが簡単とはいかなくてもやりやすいと言いたい気持ちはわかります。
曰く、綺麗に書こうと思えば綺麗に書ける、純粋にプログラミング力が求められるから、といった理由ですが
後先考えずに組むといろいろと面倒くさいことになるし、自分はそういう人の作業の後始末役をよくやらされてたのでやっぱり一筋縄ではいかんなというのが実情です。
ゲームを作っているとゲームパートはどうやってもなかなか綺麗に書けないのでUIが簡単とはいかなくてもやりやすいと言いたい気持ちはわかります。
最後に編集したユーザー せんちゃ on 2016年6月05日(日) 23:52 [ 編集 2 回目 ]
Re: GUIが簡単?
見るのとやるのでは大違い、ということを分からせるにはいい薬なのですが 笑
それを超えることができるかは本人の資質次第です。
#YuOさんが切れ気味に投稿されているのが珍しく感じたり
#お察しいたします…(^^;
それを超えることができるかは本人の資質次第です。
#YuOさんが切れ気味に投稿されているのが珍しく感じたり
#お察しいたします…(^^;
Re: GUIが簡単?
個人的に丁度
C/C++でWin32とかMFC → C#でフォームアプリケーション
という方向で状態遷移中ですが,
とりあえずコンポーネントぺたぺた貼り付けて実現できる範囲に雲泥の差があって,すごく「簡単」に感じ中.
(まずDataGridViewとかいうのが存在するだけでもう感動する)
ワーカスレッド側から「おいUIスレッド,これやっとけや」とか簡単に(?)言える手段が用意されてるのが素敵.
C/C++でWin32とかMFC → C#でフォームアプリケーション
という方向で状態遷移中ですが,
とりあえずコンポーネントぺたぺた貼り付けて実現できる範囲に雲泥の差があって,すごく「簡単」に感じ中.
(まずDataGridViewとかいうのが存在するだけでもう感動する)
ワーカスレッド側から「おいUIスレッド,これやっとけや」とか簡単に(?)言える手段が用意されてるのが素敵.
Re: GUIが簡単?
スタートは確かに楽なんですけどね。taketoshi さんが書きました:スタートはだいぶ楽ちんになっているとは思います。
ただね、製麺作業も誰にでも出来るわけじゃないと思うのですよ。
難しさの一部分が緩和されただけ,というのが世間的にも理解されていないのだろうなぁ,と。
逆に,UIの作成だって難しいんですけどね。
業務系などだとで,慣れていないユーザーさん相手だと,UIは最後まで確定しない不確定要素扱いですね……。せんちゃ さんが書きました:ゲーム開発で自分が携わってた案件ですと新人にはUIパートをやらせるというのが恒例でしたね。
モック出しても「業務の流れに即してこうだと使いにくい」ではなく,「目の前にあるUIを使ってみて気になったこと」だけが上がってきますので……。
ゲーム系と非ゲーム系ではUIの考え方が大きく違うんだろうなぁ,という気はします。せんちゃ さんが書きました:曰く、綺麗に書こうと思えば綺麗に書ける、純粋にプログラミング力が求められるから、といった理由ですが
後先考えずに組むといろいろと面倒くさいことになるし、自分はそういう人の作業の後始末役をよくやらされてたのでやっぱり一筋縄ではいかんなというのが実情です。
標準UIが存在し,(私は使っていないですが) グレープシティやインフラジスティックスといったようなコントロールベンダーが存在する非ゲームのアプリと,
UIにそこまでの標準が存在しないゲームではUIへの要件や制約も異なるでしょうし。
オフトピック
昔Unityまわり調べたときに,UI Widgetは?と思ったことがあります。
WinFormsで簡単に作れた (Hello, world)→Formが肥大化→破綻,というのが典型例ですかねぇ……。へにっくす さんが書きました:見るのとやるのでは大違い、ということを分からせるにはいい薬なのですが 笑
それを超えることができるかは本人の資質次第です。
ちょっと私情挟んだかな,と反省しています。へにっくす さんが書きました:#YuOさんが切れ気味に投稿されているのが珍しく感じたり
用意してあるコンポーネントが多いのは便利ですね。usao さんが書きました:とりあえずコンポーネントぺたぺた貼り付けて実現できる範囲に雲泥の差があって,すごく「簡単」に感じ中.
(まずDataGridViewとかいうのが存在するだけでもう感動する)
ワーカスレッド側から「おいUIスレッド,これやっとけや」とか簡単に(?)言える手段が用意されてるのが素敵.
旧Visual Basicからの伝統,といった感じです。
私は主戦場がWinFormsではなくWPFなのでDataGrid多用していますが,GridのCellの中身をDataTemplateで自由に設定できるとか,レイアウトと描画に関しては非常に楽ができています。
# DataGridTemplateColumn利用。
なお,BackgroundWorkerは,多重呼び出しすると呼び出された側はUIスレッドに戻れなくなるので注意です。
あと,async/awaitに変換できないか考えてみるのもよいかと。場合によっては綺麗にコードが書けます。
ref) http://dixq.net/forum/blog.php?u=546&b=3452