GUIが簡単?

YuO
記事: 947
登録日時: 14年前
住所: 東京都世田谷区

GUIが簡単?

投稿記事 by YuO » 9年前

http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=18037 関連。

思わずバーサーカー化してマサカリを首めがけて投げつけてしまったのですが……。

世の中,IDE使ってUIを簡単に作成できる = GUIアプリが簡単にできる,とか思われているのでしょうか。
UI作成なんてGUIアプリ作成の起点にしかならないんですけどね……。
そこからが地獄の始まりとも言う……。

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前

Re: GUIが簡単?

投稿記事 by taketoshi » 9年前

ラーメンの麺を作れ

アセンブラ = 種をDNAレベルで操作する事からスタート
C言語 = 種はあるから小麦を栽培するところからスタート
C#とVBA = スーパーいって小麦粉買ってくるところからスタート

スタートはだいぶ楽ちんになっているとは思います。
ただね、製麺作業も誰にでも出来るわけじゃないと思うのですよ。

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せんちゃ
記事: 50
登録日時: 14年前

Re: GUIが簡単?

投稿記事 by せんちゃ » 9年前

ゲーム開発で自分が携わってた案件ですと新人にはUIパートをやらせるというのが恒例でしたね。
曰く、綺麗に書こうと思えば綺麗に書ける、純粋にプログラミング力が求められるから、といった理由ですが
後先考えずに組むといろいろと面倒くさいことになるし、自分はそういう人の作業の後始末役をよくやらされてたのでやっぱり一筋縄ではいかんなというのが実情です。

ゲームを作っているとゲームパートはどうやってもなかなか綺麗に書けないのでUIが簡単とはいかなくてもやりやすいと言いたい気持ちはわかります。
最後に編集したユーザー せんちゃ on 2016年6月05日(日) 23:52 [ 編集 2 回目 ]

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へにっくす
記事: 634
登録日時: 13年前

Re: GUIが簡単?

投稿記事 by へにっくす » 9年前

見るのとやるのでは大違い、ということを分からせるにはいい薬なのですが 笑
それを超えることができるかは本人の資質次第です。


#YuOさんが切れ気味に投稿されているのが珍しく感じたり
#お察しいたします…(^^;

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: GUIが簡単?

投稿記事 by usao » 9年前

個人的に丁度
C/C++でWin32とかMFC → C#でフォームアプリケーション
という方向で状態遷移中ですが,
とりあえずコンポーネントぺたぺた貼り付けて実現できる範囲に雲泥の差があって,すごく「簡単」に感じ中.
(まずDataGridViewとかいうのが存在するだけでもう感動する)
ワーカスレッド側から「おいUIスレッド,これやっとけや」とか簡単に(?)言える手段が用意されてるのが素敵.

YuO
記事: 947
登録日時: 14年前
住所: 東京都世田谷区

Re: GUIが簡単?

投稿記事 by YuO » 9年前

taketoshi さんが書きました:スタートはだいぶ楽ちんになっているとは思います。
ただね、製麺作業も誰にでも出来るわけじゃないと思うのですよ。
スタートは確かに楽なんですけどね。
難しさの一部分が緩和されただけ,というのが世間的にも理解されていないのだろうなぁ,と。

逆に,UIの作成だって難しいんですけどね。
せんちゃ さんが書きました:ゲーム開発で自分が携わってた案件ですと新人にはUIパートをやらせるというのが恒例でしたね。
業務系などだとで,慣れていないユーザーさん相手だと,UIは最後まで確定しない不確定要素扱いですね……。
モック出しても「業務の流れに即してこうだと使いにくい」ではなく,「目の前にあるUIを使ってみて気になったこと」だけが上がってきますので……。
せんちゃ さんが書きました:曰く、綺麗に書こうと思えば綺麗に書ける、純粋にプログラミング力が求められるから、といった理由ですが
後先考えずに組むといろいろと面倒くさいことになるし、自分はそういう人の作業の後始末役をよくやらされてたのでやっぱり一筋縄ではいかんなというのが実情です。
ゲーム系と非ゲーム系ではUIの考え方が大きく違うんだろうなぁ,という気はします。
標準UIが存在し,(私は使っていないですが) グレープシティやインフラジスティックスといったようなコントロールベンダーが存在する非ゲームのアプリと,
UIにそこまでの標準が存在しないゲームではUIへの要件や制約も異なるでしょうし。
オフトピック
昔Unityまわり調べたときに,UI Widgetは?と思ったことがあります。
へにっくす さんが書きました:見るのとやるのでは大違い、ということを分からせるにはいい薬なのですが 笑
それを超えることができるかは本人の資質次第です。
WinFormsで簡単に作れた (Hello, world)→Formが肥大化→破綻,というのが典型例ですかねぇ……。
へにっくす さんが書きました:#YuOさんが切れ気味に投稿されているのが珍しく感じたり
ちょっと私情挟んだかな,と反省しています。
usao さんが書きました:とりあえずコンポーネントぺたぺた貼り付けて実現できる範囲に雲泥の差があって,すごく「簡単」に感じ中.
(まずDataGridViewとかいうのが存在するだけでもう感動する)
ワーカスレッド側から「おいUIスレッド,これやっとけや」とか簡単に(?)言える手段が用意されてるのが素敵.
用意してあるコンポーネントが多いのは便利ですね。
旧Visual Basicからの伝統,といった感じです。
私は主戦場がWinFormsではなくWPFなのでDataGrid多用していますが,GridのCellの中身をDataTemplateで自由に設定できるとか,レイアウトと描画に関しては非常に楽ができています。
# DataGridTemplateColumn利用。

なお,BackgroundWorkerは,多重呼び出しすると呼び出された側はUIスレッドに戻れなくなるので注意です。
あと,async/awaitに変換できないか考えてみるのもよいかと。場合によっては綺麗にコードが書けます。
ref) http://dixq.net/forum/blog.php?u=546&b=3452