質問しようとして書き込んでるときに間違いに気づく

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もるも
記事: 54
登録日時: 9年前
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質問しようとして書き込んでるときに間違いに気づく

投稿記事 by もるも » 9年前

当たり判定うまくいかない、マップの左下だけ判定してくれない(´;ω;`)ウッ…
よし質問しよう(`・ω・´)
ソースはって画像も付けてと。
マップ二次元配列だからXとY気をつけなきゃ。間違ってないかなぁ。

for(inY=MinY;inY<MaxY;inY++){
   for(inX=MinY;inX<MaxX;inX++){

( ゚д゚)ハッ!

XとY間違ってただけで投稿しようとしてたよ危ない怒られる

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プラム
記事: 164
登録日時: 11年前

Re: 質問しようとして書き込んでるときに間違いに気づく

投稿記事 by プラム » 9年前

そーゆーのわかりますw
自分も良くあります、やっぱり良く見て、しっかり確認してから投稿すべきですよね。

これからお互い気を付けましょう!

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: 質問しようとして書き込んでるときに間違いに気づく

投稿記事 by usao » 9年前

>当たり判定うまくいかない、マップの左下だけ判定してくれない

…とかいう場合,真っ先にその判定に用いている座標値関係を疑うことができると思うので
デバッガなりprintfデバッグなり何なりで変数値を追ってみるくらいはしてみてはどうでしょう.
デバッグを最初から丸ごと他人に放り投げるようなことをしていると自分のためにならないと思いますよ.

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もるも
記事: 54
登録日時: 9年前
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Re: 質問しようとして書き込んでるときに間違いに気づく

投稿記事 by もるも » 9年前

ノウルさん
よく見なきゃいけないんだけど、自分じゃなかなか気づけなかったりします。
慣れてくるとまさかそこで間違えないだろうと思いこんじゃったり・・・反省中です。

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もるも
記事: 54
登録日時: 9年前
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Re: 質問しようとして書き込んでるときに間違いに気づく

投稿記事 by もるも » 9年前

usao さんが書きました:>当たり判定うまくいかない、マップの左下だけ判定してくれない

…とかいう場合,真っ先にその判定に用いている座標値関係を疑うことができると思うので
デバッガなりprintfデバッグなり何なりで変数値を追ってみるくらいはしてみてはどうでしょう.
デバッグを最初から丸ごと他人に放り投げるようなことをしていると自分のためにならないと思いますよ.
当たり判定の範囲などは可視化したりして気を付けているのですが・・・。
当たり判定の関数自体が悪いんじゃないかとかいろいろ考えてしまい、
座標値関係を疑うまでにたどりつけませんでした。
コメントいただいてこういうやり方もあるのかと思うものばかりです。お勉強になりますー。

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夢幻ノ月夜
記事: 143
登録日時: 10年前

Re: 質問しようとして書き込んでるときに間違いに気づく

投稿記事 by 夢幻ノ月夜 » 9年前

大体ゲームプログラミング続けてると同じような処理をどんなゲームでも書かなきゃいけない等の共通点が見つかるんですよねぇ
するとその共通してるところでは同じミスを繰り返さなくなったり
まぁミスは死んで覚えるゲームですから

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もるも
記事: 54
登録日時: 9年前
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Re: 質問しようとして書き込んでるときに間違いに気づく

投稿記事 by もるも » 9年前

夢幻ノ月夜 さん

まだまだゲーム作り歴が浅いので、
いろいろ作って経験積んでいきたいと思います(><)