\僕も連休だー!/

moba
記事: 82
登録日時: 9年前

\僕も連休だー!/

投稿記事 by moba » 9年前

 ひとまず、レイヤ1,2,3で構成されるマップの表示、スクロールに対応しました。
 エラーばかりで自力では無理でした。質問掲示板で答えてくださったみなさんありがとうございました。これからは、せめて的確な質問ができるように頑張ります。

 各レイヤはCSVファイル(""でセルを囲まず;でセルを区切る)を読み込んで表示しています。
 マップファイルの形式やマップエディタが難題になりそうなので、段階的に進むため、まずはダンジョンを自動生成するローグライクゲームを目指します。
 今はキーボード・パッド・マウス入力周りに取り組んでいます。extern KEY *keyを含むヘッダをインクルードして、key->GetKey()などとやっています。こんなことでいいのだろうか…。ただ、まずかったら分かった時にまとめて置換すれば良いので、突っ走ります。
 イベント、キャラ操作、ダンジョン生成、階段、AIの順で、僕が死ぬまで殴るのを止めない簡単なローグライクになるかと思います。いつになるかは分かりませんが…

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Dixq (管理人)
管理人
記事: 1662
登録日時: 14年前

Re: \僕も連休だー!/

投稿記事 by Dixq (管理人) » 9年前

externはC++ではあまりみかけませんね。
こちらで私が作ったSTG(C++)をオープンソースにしているのでよければ参考にしてください。
http://dixq.net/forum/blog.php?u=53&b=2429
(Key.h, Key.cppあたりが参考になるかな?)

UMLはこちら
http://dixq.net/forum/blog.php?u=53&b=2410

お互い連休を満喫しましょう!

moba
記事: 82
登録日時: 9年前

Re: \僕も連休だー!/

投稿記事 by moba » 9年前

Dixqさんありがとうございます。おかげ様で連休を満喫しています!
龍神録のソース、拝見させていただきました。
質問スレで教えていただいた、シングルトンパターンですか。
externで宣言すると、誤った変更をしてしまいやすいために、そもそも余計な変更をできなくする感じでしょうか。
真似させて頂きます。
最後に編集したユーザー moba on 2016年1月02日(土) 01:22 [ 編集 1 回目 ]