ルーンメイズα版 その2

jay
記事: 314
登録日時: 14年前
住所: 大阪市
連絡を取る:

ルーンメイズα版 その2

投稿記事 by jay » 10年前

先週公開したルーンメイズのαテスト版ですが
流石に大きすぎる問題があったので、改めてアップします。

DLはこちらから
パスワードは Rune です


とりあえず前回最大の問題となっていました
歩いただけでフリーズするバグの修正をはじめ

・矢が落ちた時の挙動
・アイテムを置いた時と投げたの増殖バグ
・「健康」と「空腹」の文字が被るバグ
・その場向き変更の操作性向上

を行いました
また、現バージョンでは意味はないのでメニュー画面も撤去しました。
今回修正されていないバグについては、今後ベータ版に至る過程で直していこうと思います。

その他、現バージョンにおける未実装部分など
補足説明を同梱のテキストに追記しておきました。


あと1つ、突っ込まれそうな気がするので先に説明しますが
矢を外した時、たまに床に配置されないことがありますが、これは仕様です。
一定確率で折れるという仕様です。

それでは、引き続きご意見・ご指摘などお待ちしています。

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 14年前

Re: ルーンメイズα版 その2

投稿記事 by SAI » 10年前

お疲れ様です。それでは次のバグ報告です。

矢を外すと2ターン経過しているのか、敵が2歩動きます。しかも2歩目の動きが不自然です。
名称未設定.jpg
名称未設定.jpg (60.18 KiB) 閲覧数: 221 回
部屋の外に出ることができるバグがあります。見てわかるように、どうやらこの部屋には右側の壁がないのが原因のようです。
無題.jpg
下の位置から矢を撃つと、壁に当たった矢は上の部屋へ移動します。大きな問題ではありませんが一応報告します。
それと、部屋が通路1マスを挟んで存在する場合には、上下の壁や三方向の壁のマップチップを用意した方がいいかもしれませんね。
通路は必ず2マス以上とすれば上記の問題は両方解決しますが。

敵を倒さずにターンを消費し続けると、フリーズします。

要望
足踏みが欲しいです。その場で剣を振っても回復しないので。
たまに攻撃してもメッセージにこちらからのダメージがないことがありますが、これは攻撃が外れているものと推測します。それならばメッセージにその旨を記述した方がよいと思われます。

その他
矢は同じ床の上に2つ以上存在できませんが、ダガーや傷薬などは同じ床の上に複数置くことができます。これは仕様でしょうか。
矢がナナメに撃てないのも仕様でしょうか。アイテムは投げられるのですが。

jay
記事: 314
登録日時: 14年前
住所: 大阪市
連絡を取る:

Re: ルーンメイズα版 その2

投稿記事 by jay » 10年前

>>SAIさん
引き続きどうもです!

>矢を外すと2ターン経過しているのか、敵が2歩動きます。しかも2歩目の動きが不自然です。
これ、たまに敵が2歩動くというバグは認知していたのですが
矢を外したときがトリガーでした?
原因を探してても見つからなかったんですよね
矢を外したときの処理を確認して見ます、情報感謝です。

>部屋の外に出ることができるバグがあります。
こちらも認知済みですが
ダンジョンの生成処理がまだ未完成なんですよねぇ
上下壁や三方向壁も含めて、ダンジョンの生成については
もっと調整が必要ですね。

>敵を倒さずにターンを消費し続けると、フリーズします。
なんと、そんなバグがありましたか
やはり自分1人のテストプレイじゃ、限界がありますね

>メッセージ
これ、どうしようかと思ったんですけど
とりあえずメッセージは出さずにSEで判断して貰おうかなぁと思ってます。

>矢は同じ床の上に2つ以上存在できませんが、ダガーや傷薬などは同じ床の上に複数置くことができます。これは仕様でしょうか。
言われてみればどっちかに統一したほうがいいですね、コレ。
ちょっと考えてみます。

>矢がナナメに撃てないのも仕様でしょうか。アイテムは投げられるのですが。
矢がナナメに撃てないのは仕様です。 撃てちゃうとちょっとだけまずいことになるんですよね。
アイテムがナナメに投げられるのも仕様です。
この辺は操作マニュアルでキチンと説明しないとですね。


ご意見・ご指摘ありがとうございます。

アバター
Tatu
記事: 445
登録日時: 14年前

RE: ルーンメイズα版 その2

投稿記事 by Tatu » 10年前

ダウンロードしてみました。
以下、気になったところです。

>足踏み
ダッシュボタンを押したまま攻撃ボタンを押すと
はやくターンが経過するようにすればよいとおもいます。

>場所の固定
固定中だとわかる表示を付けてください。

>ミスの表現
メッセージを出すかミスの文字を敵に重ねて表示するかしてほしいです。

>満腹度の数値がない
数値で表示したほうがよいと思います。
実は体力、ダメージの数値も表示したくなかったりしますか?

>説明書の誤字(いずれもアルファ版用の部分ではありますが)
魔「方」陣->魔法陣
「仕様」しないでください->使用しないでください


アイテム関連

>アイテムの複数置き
すでにアイテムがある場合は置けないようにした方がいいでしょう。

>アイテム投げ
アイテム投げが単に数マス先にアイテムを配置するだけでターンを消費しません。
モンスターも無視されます。
アイテムを置くときもターンを消費しません。


矢関連

>矢が斜めに撃てない
不自然だと思います。

>矢を外した時の2ターン
モンスターのいないところに撃つと2ターン経過しますね。
確かに2ターン目が不自然な動き方になっています。

>矢が折れる
メッセージを表示したほうがよいでしょう。

>矢の落ち方
壁に当たる直前のマスを中心に落ちるようにした方がよいのではないでしょうか?
壁の外側にも落ちてしまいます。壁の中は壁判定で塗りつぶした方がよいでしょう。
矢の落ちる場所.png
矢の落ちる場所.png (56.99 KiB) 閲覧数: 131 回

jay
記事: 314
登録日時: 14年前
住所: 大阪市
連絡を取る:

Re: ルーンメイズα版 その2

投稿記事 by jay » 10年前

Tatuさん、ご意見・ご指摘ありがとうございます。


>固定中だとわかる表示
これはアリかもしれませんね~
ホントはスペースキーを押しながら移動キーで~
と出来ればよかったんでしょうけど、3つ以上同時にキーを押すのはアブナイですしねぇ(苦笑)

>ミスの表現
正直ダメージをメッセージで出すなら
これも出さない意味が無いですものね

>満腹度の数値がない
>数値で表示したほうがよいと思います。
う~む、そうですか。 表示したくないと思う僕の方が変わってるのかもしれない・・・。

>実は体力、ダメージの数値も表示したくなかったりしますか?
なんでそう思ったのかは分かりませんが、体力は普通に表示したいですね。
ただ、ダメージのメッセージについてはちょっと迷いましたけど(苦笑)

>説明書の誤字
これ、サーバーに上げた直後に気づいたんですよね
でもα版だし、察せるレベルの間違いなんでスルーしました(苦笑)

>アイテム投げ
おっと、そこにもバグが潜んでいましたか。
ご指摘感謝です。

>矢の落ち方
こいつもバグですね。 やはり人に見てもらうとバグの発見が捗りますね。