はい、タイトル通り
そして先月の日記で書いた通り
ルーンメイズのα版をアップしました
DLは以下のリンクより
http://www1.axfc.net/u/3389948
PassWord:Rone
まだまだ未完成な部分も多いですが
1回動かして貰って、意見を貰えればと思います。
と言っても最初のフロアでしか遊べませんけれどね。
とりあえず敵が瞬間移動するバグだけは直したいものです
トリガーが分かりゃしない(苦笑)
それではご意見などお待ちしています。
ルーンメイズα版アップ
Re: ルーンメイズα版アップ
ローグライクゲームでしょうか?
強制終了しまくって、全然ゲームになりません。
剣の方向に移動しようとすると強制終了、適当に敵から逃げていたら強制終了、
敵を1体倒して適当に移動していたら強制終了、魔法陣の近くに行ったら強制終了、
小さい宝石を拾った→解毒薬を拾った→上に移動しようとすると強制終了。
これが仕様であり、強制終了を避ける方法を探すゲームだとすると、けっこう難しそうですね。
Windows Vista Home Premium SP2 32ビット
Intel(R) Core(TM)2Duo T8100 @2.10GHz 2.10GHz
RAM 4.00GB
強制終了しまくって、全然ゲームになりません。
剣の方向に移動しようとすると強制終了、適当に敵から逃げていたら強制終了、
敵を1体倒して適当に移動していたら強制終了、魔法陣の近くに行ったら強制終了、
小さい宝石を拾った→解毒薬を拾った→上に移動しようとすると強制終了。
これが仕様であり、強制終了を避ける方法を探すゲームだとすると、けっこう難しそうですね。
Windows Vista Home Premium SP2 32ビット
Intel(R) Core(TM)2Duo T8100 @2.10GHz 2.10GHz
RAM 4.00GB
Re: ルーンメイズα版アップ
強制終了しないことがありましたが、このとき「感知の書」を読むとフリーズ
(CPU使用率は高くなく、応答なしにもなっていないが、キーを操作しても画面に変化が見られない)が起きました。
このとき画面上に敵は見えませんでした。
(CPU使用率は高くなく、応答なしにもなっていないが、キーを操作しても画面に変化が見られない)が起きました。
このとき画面上に敵は見えませんでした。
Re: ルーンメイズα版アップ
お疲れ様です。
バグ
ゲームを始めて2歩あるくとフリーズするのが何回もありました。条件はよくわかりません。これを乗り越えると普通に動かせます。
投げたり置いたりしたアイテムを拾ってもそのアイテムが床から消滅しません。
アイテムをいっぱい持ってる時にアイテム欄のカーソルを下にスクロールさせると表示がバグります。
矢を連続して何もない所に撃った時の、落ちた矢の挙動がおかしいです。普通に撃っても床に落ちずに消滅することがあります。
アイテムが最大になってからと思われますが、アイテムが拾えなくなります。
足元にアイテムがあるときに、置くコマンドが使える時と使えない時があります。使える時に置くとアイテムが消えます。
ポップしたモンスターがすぐに消えてしまいます。どうやら画面外にいると消えてしまうようです。
ステータス画面に満腹度の値を表示し忘れています。
「健康」と「空腹」の文字が被っています。
要望
装備を外すコマンドが欲しいです。
アイテムやステータス画面を開けるショートカットキーがあると便利だと思います。
その場向き変更の操作性が悪いです。ナナメを向いた時にどちらか片方でもキーを離すのが遅れるとそっちを向いてしまいます。
それではバグの解決頑張ってください。
バグ
ゲームを始めて2歩あるくとフリーズするのが何回もありました。条件はよくわかりません。これを乗り越えると普通に動かせます。
投げたり置いたりしたアイテムを拾ってもそのアイテムが床から消滅しません。
アイテムをいっぱい持ってる時にアイテム欄のカーソルを下にスクロールさせると表示がバグります。
矢を連続して何もない所に撃った時の、落ちた矢の挙動がおかしいです。普通に撃っても床に落ちずに消滅することがあります。
アイテムが最大になってからと思われますが、アイテムが拾えなくなります。
足元にアイテムがあるときに、置くコマンドが使える時と使えない時があります。使える時に置くとアイテムが消えます。
ポップしたモンスターがすぐに消えてしまいます。どうやら画面外にいると消えてしまうようです。
ステータス画面に満腹度の値を表示し忘れています。
「健康」と「空腹」の文字が被っています。
要望
装備を外すコマンドが欲しいです。
アイテムやステータス画面を開けるショートカットキーがあると便利だと思います。
その場向き変更の操作性が悪いです。ナナメを向いた時にどちらか片方でもキーを離すのが遅れるとそっちを向いてしまいます。
それではバグの解決頑張ってください。
Re: ルーンメイズα版アップ
2回目に強制終了しない時、「転移の書」を読むと再び操作不能になりました。
今回、マップ内で敵と出会うことはありませんでした。
「転移の書」の説明で、「ワ」というのは「ワープ」の略でしょうか?
今回、マップ内で敵と出会うことはありませんでした。
「転移の書」の説明で、「ワ」というのは「ワープ」の略でしょうか?
最後に編集したユーザー みけCAT on 2015年1月11日(日) 20:01 [ 編集 1 回目 ]
理由: :s/的/敵
理由: :s/的/敵
Re: ルーンメイズα版アップ
何気にjayさんのゲームを楽しみにしてました。
SFCのトルネコの不思議なダンジョンを初めてやったときを
思い出しました。(懐かしいです(^^))
簡単ですが、バグの報告とゲームへの質問をします。
[バグ報告]
Windows7 Home Premium x64
以上です。
次のバージョン楽しみにしてます。
SFCのトルネコの不思議なダンジョンを初めてやったときを
思い出しました。(懐かしいです(^^))
簡単ですが、バグの報告とゲームへの質問をします。
[バグ報告]
- 1.ルーンメイズ.exe実行後、
Rankingを選択すると黒画面が表示されゲームを続行できません。
(Continueも同様です)
2.地図の書を読んだ後、画面が固まります。
操作説明にあるキーを押しても画面がゲームが続行されませんでした。
(識別の書を読んだ時も同様の現象が発生しました)
3.最初から所持している傷薬を床に置いて、拾っても床に置いた
傷薬が消滅しません。
4.NewGame開始後、数歩移動しただけでゲームが落ちる場合があります。
頻度:8/10回
- 1.「小さい宝石」、「金貨」を拾ったときにアイテム欄に表示されません。
仕様でしょうか?
2.このゲームはどこまで作成されているのでしょうか?
どうやったらクリアできるのでしょうか?
3.フロア上の魔法陣はどのような効果なのでしょうか?
乗っても何も起こらなかったので教えて下さい。
4.HPが0になってもゲームオーバーになりません。
このverでは仕様なのでしょうか?
参考:トルネコの不思議なダンジョンではダンジョンから外に出されます。
Windows7 Home Premium x64
以上です。
次のバージョン楽しみにしてます。
最後に編集したユーザー こじこじ on 2015年1月11日(日) 20:11 [ 編集 2 回目 ]
Re: ルーンメイズα版アップ
ダウンロードして遊んでみました。
ダンジョンの自動生成システムはよくできているなぁと思います。
自キャラが二歩動く(その場で二回攻撃しても)ソフトが落ちるので
左上の表示されているマップ?もしくは画面外の敵キャラの動きが悪さしてませんかね?(あてずっぽーでうす)
左上の縮小地図をみていて、自分のSRPGにもドットで縮小地図を作ろうと思いました。
今後に期待しています。
ダンジョンの自動生成システムはよくできているなぁと思います。
自キャラが二歩動く(その場で二回攻撃しても)ソフトが落ちるので
左上の表示されているマップ?もしくは画面外の敵キャラの動きが悪さしてませんかね?(あてずっぽーでうす)
左上の縮小地図をみていて、自分のSRPGにもドットで縮小地図を作ろうと思いました。
今後に期待しています。
Re: ルーンメイズα版アップ
はい、皆さん
ご意見・ご指摘ありがとうございます。
正直2~3歩歩くとフリーズする、とか言われて
え? ってなりましたが。
どうやらDebugビルドでは正常に動作しても、Releaseビルドでは異常が起こる
と言うのは稀にあることらしいので、皆さんも気をつけてくださいね
じゃないと僕みたいにイヤミを言われるかもしれません
あと巻物とか、メニューのNewGame以外の項目は未実装なので触らないでください
という旨はどう考えても一言添えておくべきでしたね
こちらについては反省ですね(謝罪はすべきなのか?)
>>みけCATさん
そんな訳で巻物関係はまだ未実装なのです
申し訳ないですが、使用しないようにお願いします。
>>SAIさん
バグ報告ありがとうございます。
>投げたり置いたりしたアイテムを拾ってもそのアイテムが床から消滅しません。
この辺、原因が分かってなかったんですがようやく発見できました。
初期配置以外で、後からアイテムを置く処理に問題がありましたね。
発見のヒントありがとうございました。
>アイテムが最大になってからと思われますが、アイテムが拾えなくなります。
アイテムが最大の時に拾えたらそれこそバグじゃないか?
って思いましたが、それならメッセージを表示するべきですねw これは失礼。
>ステータス画面に満腹度の値を表示し忘れています。
ごめんなさい。 これは仕様です。
しかし仕様をバグと言い切られるとなんとも言えない気持ちになりますね(苦笑)
>>こじこじさん
そういわれるとモチベーションが出ますね!
しかし完成形がどこまでこじこじさんを満足させられるかは分かりませんが・・・w
>>1.「小さい宝石」、「金貨」を拾ったときにアイテム欄に表示されません。 仕様でしょうか?
はい、仕様です。
これステータス画面の所持金に加算されるんですよね。
いわばスコアみたいな誰得なものですね。
>>2.どうやったらクリアできるのでしょうか?
正直どうなるんでしょうね(←コラ)
最深部に巣くう魔物を退治することか
はたまた最深部にあるお宝を見つけることなのか
あるいはその両方なのか。
一体彼は何のために危険な場所に行くんでしょうか?(←お前が聞くな)
>>3.フロア上の魔法陣はどのような効果なのでしょうか?
次のフロアへの移動になります。
今はまだ1Fだけなので意味はありません、ご容赦を。
>>4.HPが0になってもゲームオーバーになりません。
>>このverでは仕様なのでしょうか?
あれ? どこかにHPが0になってもゲームオーバーにならないって書いてませんでしたっけ?
仰るとおり、このバージョンでは仕様になります。
>>taketoshiさん
期待しててください!
なんて、威勢のいいこと言えないのが悔しいですねw
ま、ほどほどに期待してくださいな。
お互い頑張りましょうね。
とりあえず、この状態ではα版テストともいえないので
ちゃんとした状態なのを後ほどでもう1回アップしますね。
ご意見・ご指摘ありがとうございます。
正直2~3歩歩くとフリーズする、とか言われて
え? ってなりましたが。
どうやらDebugビルドでは正常に動作しても、Releaseビルドでは異常が起こる
と言うのは稀にあることらしいので、皆さんも気をつけてくださいね
じゃないと僕みたいにイヤミを言われるかもしれません
あと巻物とか、メニューのNewGame以外の項目は未実装なので触らないでください
という旨はどう考えても一言添えておくべきでしたね
こちらについては反省ですね(謝罪はすべきなのか?)
>>みけCATさん
そんな訳で巻物関係はまだ未実装なのです
申し訳ないですが、使用しないようにお願いします。
>>SAIさん
バグ報告ありがとうございます。
>投げたり置いたりしたアイテムを拾ってもそのアイテムが床から消滅しません。
この辺、原因が分かってなかったんですがようやく発見できました。
初期配置以外で、後からアイテムを置く処理に問題がありましたね。
発見のヒントありがとうございました。
>アイテムが最大になってからと思われますが、アイテムが拾えなくなります。
アイテムが最大の時に拾えたらそれこそバグじゃないか?
って思いましたが、それならメッセージを表示するべきですねw これは失礼。
>ステータス画面に満腹度の値を表示し忘れています。
ごめんなさい。 これは仕様です。
しかし仕様をバグと言い切られるとなんとも言えない気持ちになりますね(苦笑)
>>こじこじさん
そういわれるとモチベーションが出ますね!
しかし完成形がどこまでこじこじさんを満足させられるかは分かりませんが・・・w
>>1.「小さい宝石」、「金貨」を拾ったときにアイテム欄に表示されません。 仕様でしょうか?
はい、仕様です。
これステータス画面の所持金に加算されるんですよね。
いわばスコアみたいな誰得なものですね。
>>2.どうやったらクリアできるのでしょうか?
正直どうなるんでしょうね(←コラ)
最深部に巣くう魔物を退治することか
はたまた最深部にあるお宝を見つけることなのか
あるいはその両方なのか。
一体彼は何のために危険な場所に行くんでしょうか?(←お前が聞くな)
>>3.フロア上の魔法陣はどのような効果なのでしょうか?
次のフロアへの移動になります。
今はまだ1Fだけなので意味はありません、ご容赦を。
>>4.HPが0になってもゲームオーバーになりません。
>>このverでは仕様なのでしょうか?
あれ? どこかにHPが0になってもゲームオーバーにならないって書いてませんでしたっけ?
仰るとおり、このバージョンでは仕様になります。
>>taketoshiさん
期待しててください!
なんて、威勢のいいこと言えないのが悔しいですねw
ま、ほどほどに期待してくださいな。
お互い頑張りましょうね。
とりあえず、この状態ではα版テストともいえないので
ちゃんとした状態なのを後ほどでもう1回アップしますね。
Re: ルーンメイズα版アップ
アイテムが最大になるともう拾えなくなるというのは、文字通り、「永遠に」拾えなくなるということです。
置いたりして空欄を設けても拾えません。
それと、満腹度を右下にゲージで表示しているのに、それをステータス画面で数字として表示しないというのは理解に苦しみます。
置いたりして空欄を設けても拾えません。
それと、満腹度を右下にゲージで表示しているのに、それをステータス画面で数字として表示しないというのは理解に苦しみます。
Re: ルーンメイズα版アップ
>>SAIさん
>置いたりして空欄を設けても拾えません。
っと、そういう意味でしたか。 失礼。
それはベータ版の段階では修正しておきますね。
>それと、満腹度を右下にゲージで表示しているのに、それをステータス画面で数字として表示しないというのは理解に苦しみます。
そこまで言われるとは思わなかったですね(汗)
しかし僕も満腹度を数値としては表示したくないですからね。
そうなるとゲージの方をオミットすべきでしょうか。
こちらも何か考えてみますね。
ご意見・ご指摘ありがとうございます。
>置いたりして空欄を設けても拾えません。
っと、そういう意味でしたか。 失礼。
それはベータ版の段階では修正しておきますね。
>それと、満腹度を右下にゲージで表示しているのに、それをステータス画面で数字として表示しないというのは理解に苦しみます。
そこまで言われるとは思わなかったですね(汗)
しかし僕も満腹度を数値としては表示したくないですからね。
そうなるとゲージの方をオミットすべきでしょうか。
こちらも何か考えてみますね。
ご意見・ご指摘ありがとうございます。