80秒で解決してもらいました・・・
もしかしたら歴代最短かも
これでも2時間はちゃんと自分で考えてから質問したのに(言い訳)
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=16083
こ、これが灯台下暗しか~(泣)
なんかすっごい恥ずかしい
そしてこれがLoad読んだ時も描画に使った時もエラーにならないことに驚きました
めげずに頑張りたいです(´;ω;`)ウッ
凄い恥ずかしい質問した気がする
Re: 凄い恥ずかしい質問した気がする
割と現場を苦しめるバグのほとんどはしょうもない理由なので油断大敵ですな
人間絶対ミスをするもんなので自分のミスをプログラムが検出してくれるように作るのがミソです
人間絶対ミスをするもんなので自分のミスをプログラムが検出してくれるように作るのがミソです
Re: 凄い恥ずかしい質問した気がする
わたしも、SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) をしていないのに ScreenFlip() を呼んでしまい、
「fpsが30程度しかでない!なんでだ!」
と質問をしたことがあります。人間はミスをして成長するものなの(だとわたしは考えますw)でどんどんミスをしましょう(というのも変な話ですが)
「fpsが30程度しかでない!なんでだ!」
と質問をしたことがあります。人間はミスをして成長するものなの(だとわたしは考えますw)でどんどんミスをしましょう(というのも変な話ですが)
Re: 凄い恥ずかしい質問した気がする
あなたの質問の仕方はちゃんとしてるので大丈夫です。
聞かなかったら、もっと悩んでたでしょ。
質問のなんたるかを分かっていない人よりはるかにマシですw
LoadDivGraphにサイズが足りないのにエラーメッセージが出ない理由は、
ポインタ先のサイズを知る術がないからです。(ただ変数の場所を示しているだけに過ぎない)
なので使う側で、ちゃんとサイズを確認してください。
頑張ってくださいね
聞かなかったら、もっと悩んでたでしょ。
質問のなんたるかを分かっていない人よりはるかにマシですw
LoadDivGraphにサイズが足りないのにエラーメッセージが出ない理由は、
ポインタ先のサイズを知る術がないからです。(ただ変数の場所を示しているだけに過ぎない)
なので使う側で、ちゃんとサイズを確認してください。
頑張ってくださいね
最後に編集したユーザー へにっくす on 2014年12月08日(月) 00:05 [ 編集 3 回目 ]
Re: 凄い恥ずかしい質問した気がする
ミスをすることは恥ずべきことではなく
ミスを認めないことが恥ずべきことなのです。
恥ずかしいと思う気持ちがあるうちは正常です。
#ちょっと心配になる表現はありますが。
ミスを認めないことが恥ずべきことなのです。
恥ずかしいと思う気持ちがあるうちは正常です。
#ちょっと心配になる表現はありますが。
- MoNoQLoREATOR
- 記事: 284
- 登録日時: 14年前
Re: 凄い恥ずかしい質問した気がする
ああ~ありますね。こういう意味不明な場所でのエラー落ち。
メモリを破壊した時点では検知されないのに、デストラクタが完了すると何故メモリが破壊されていたことが検知されるのかが謎ですよね。
メモリを破壊した時点では検知されないのに、デストラクタが完了すると何故メモリが破壊されていたことが検知されるのかが謎ですよね。
Re: 凄い恥ずかしい質問した気がする
確保時に領域の端(外側)に破壊検出用のデータが埋め込まれ、解放時にそれが書き換えられていないかチェックするからです。MoNoQLoREATOR さんが書きました:メモリを破壊した時点では検知されないのに、デストラクタが完了すると何故メモリが破壊されていたことが検知されるのかが謎ですよね。
リリース版ライブラリではコストの掛かる検出ロジックは省かれるので、プログラムが暴走したりOSに強制停止されたりします。
GNUのmalloc/freeのソースコードとか容易に入手できますし読んでみれば良いのでは。
#わたしが心配だと書いたのは、「驚きだ」とか「謎だ」とか言って思考停止しているんじゃないかということです。
最後に編集したユーザー ISLe on 2014年12月08日(月) 16:26 [ 編集 3 回目 ]
Re: 凄い恥ずかしい質問した気がする
気づかぬうちにコメントが・・・有難うございます。
ポインタと配列が同じようなもので、渡された先の関数で配列の長さを調べることができないのも知っていましたが
やってしまいました。
C言語やC++はかなり危険なコードでも動いてしまうというのは聞いていたのですが、やっぱり驚きました
はい、ちゃんと考えてます(多分)
ポインタと配列が同じようなもので、渡された先の関数で配列の長さを調べることができないのも知っていましたが
やってしまいました。
C言語やC++はかなり危険なコードでも動いてしまうというのは聞いていたのですが、やっぱり驚きました
はい、ちゃんと考えてます(多分)