今日の呟き

リール表示クラスを改めて作ってみる_5

アバター
V30
記事: 21
登録日時: 9年前
住所: 岡山県

リール表示クラスを改めて作ってみる_5

投稿記事 by V30 » 9年前

素人のクラス製作日記・第5弾!です。

ちゃんと動いているのか未確認ですが、2~3コマ表示設定にも対応しました。回転中にも切り替えができます。

それと、現在の図柄位置の取り扱いについて、思い切って変更しようと思います。いや、変更しました。



※リールパネル画像が、1~3コマ用に変わっております。

"CReel_panel_2.png"
[album]893[/album]

"CReel_reel.png"
[album]891[/album]

"Class_CReel_100.h"

CODE:

//*************************************************
//   CReel Class Ver. 0.04   2014.11.11   by V30   
//*************************************************

#ifndef CLASS_CREEL_100
#define CLASS_CREEL_100

#define CHARACTER_MAX			21		//最大図柄数
#define SHOW_SEGMENT_MAX		 3		//最大表示コマ数
#define SHOW_SEGMENT_MIN		 1		//最小表示コマ数

//リール表示クラス[縦1列表示型] ver. 0.04
class CReel
{
private:

	int		i_character_height;	//リール図柄1コマ縦サイズ
	int		i_character_total;	//リール図柄総数
	BOOL	B_enable;			//リール稼働フラグ
	int		i_handle;			//リール画像ハンドル
	int		i_height;			//リール画像縦サイズ
	int		i_last_posision;	//前フレームのリール位置(上段リール図柄番号)
	int		i_left;				//リール窓内画像の表示位置(左上x座標)
	int		i_now_image_type;	//表示リール画像タイプ
	int		i_now_position;		//リールの現在位置(上段リール図柄番号)
	int		i_show_margin;		//表示サイズの高さ増分(上下均等配分)
	int		i_show_segment;		//リール窓枠内表示コマ数
	int		i_speed;			//リール回転速度(1フレーム当たりの縦スクロールサイズ)
	int		i_src_top;			//表示画像抽出位置基本y座標
	int		i_src_h[2];			//抽出画像縦サイズ[array → 0 = 抽出画像1, 1 = 抽出画像2] 
	int		i_src_y[2];			//表示画像抽出位置y座標[array → 0 = 抽出画像1, 1 = 抽出画像2]
	int		i_state;			//リールの回転状態(0 = 停止中, 1 = 回転中, 2 = 停止受付後, 3 = 停止制御中, 4~ = 停止制御後~自由設定)
	int		i_stop_position;	//リール停止予定位置(上段リール図柄番号)
	int		i_top;				//リール窓内画像の表示位置(左上y座標)
	int		i_total_image_type;	//リール画像タイプの保持数
	BOOL	B_visible;			//リール表示フラグ
	int		i_width;			//リール横サイズ

public:

	//コンストラクタ
	CReel();

	//コンストラクタ[初期設定用](left = 描画x座標, top = 描画y座標, totalcharacter = 1リールのコマ数, totalimagetype = リール画像保持数, reelimagehandle = 画像ハンドル, showsegment = 表示コマ数, marginsize = 表示サイズの高さ増分[上下均等配分・最大1コマ分の縦サイズ], speed = 回転速度, nowcharacternumber = 現在の図柄位置番号)
	CReel(
		int left,
		int top,
		int totalcharacter,
		int totalimagetype,
		int reelimagehandle,
		int showsegment			=  1,
		int marginsize			=  0,
		int speed				= 30,
		int nowcharacternumber	=  1
		);

	//描画
	void Draw();

	//表示リール画像取得
	int  GetImageType();

	//現在位置[図柄番号]取得
	int  GetNowPosition();

	//リール窓枠内表示コマ数取得
	int  GetShowSegment();

	//速度取得
	int  GetSpeed();

	//状態取得
	int  GetState();

	//指定停止位置[図柄番号]取得
	int  GetStopPosition();

	//リール横サイズ取得
	int  GetWidth();

	//リール表示フラグOFF
	void Hide();

	//初期化
	void Initialize();

	//リール画像読込(totalcharacter = 図柄コマ数, totalimagetype = 画像タイプの保持数(横分割数), reelimagehandle = 画像ハンドル)[自由サイズ。但し、縦(高さ)のサイズは図柄のコマ数で割り切れる事!]
	void LoadImageHandle(int totalcharacter, int totalimagetype, int reelimagehandle);

	//メッセージ表示(*message = "メッセージ")
	void Message(const TCHAR *message);

	//リール描画基本位置設定(left = 左上x座標, top = 左上y座標)
	void SetDrawPosition(int left, int top);

	//稼働フラグ設定
	void SetEnable(BOOL flag);

	//表示リール画像変更(imagetype = リール画像タイプ)
	void SetImageType(int imagetype);

	//リール位置強制移動(characternumber = 上段図柄番号)
	void SetNowPosition(int characternumber);

	//表示サイズの高さ増分設定(marginsize = 延長サイズ[上下均等配分・最大1コマ分の縦サイズ])
	void SetShowMargin(int marginsize);

	//リール窓枠内表示コマ数設定(showsegment = 表示コマ数)
	void SetShowSegment(int showsegment);

	//リール回転速度設定(speed = リール回転速度[1フレーム当たりの縦スクロールサイズ])
	void SetSpeed(int speed);

	//状態設定(statenumber → 0 = 停止中, 1 = 回転中, 2 = 停止受付後, 3 = 停止制御中, 4~ = 停止制御後~自由設定)
	void SetState(int statenumber);

	//停止位置指定(characternumber = 上段図柄番号)
	void SetStopPosition(int characternumber);

	//リール表示フラグON
	void Show();

	//リール回転スタート
	void Start();

	//リール回転強制停止
	void Stop();

	//アップデート
	void Update();
};

#endif //!CLASS_CREEL_100
"Class_CReel_100.cpp"

CODE:

//*************************************************
//   CReel Class Ver. 0.04   2014.11.11   by V30   
//*************************************************

#include 
#include 

CReel::CReel()
{
	Initialize();	//初期化
}
CReel::CReel(int left, int top, int totalcharacter, int totalimagetype, int reelimagehandle, int showsegment, int marginsize, int speed, int nowcharacternumber)
{
	Initialize();														//初期化

	SetDrawPosition(left, top);											//描画位置設定(left = 左上x座標, top = 左上y座標)
	LoadImageHandle(totalcharacter, totalimagetype, reelimagehandle);	//リール画像読込(totalcharacter = 図柄コマ数, totalimagetype = 画像タイプの保持数(横分割数), reelimagehandle = 画像ハンドル)[自由サイズ。但し、縦(高さ)のサイズは図柄のコマ数で割り切れる事!]
	SetShowMargin(marginsize);											//表示サイズの高さ増分設定(marginsize = 延長サイズ[上下均等配分・最大1コマ分の縦サイズ])
	SetSpeed(speed);													//リール回転速度設定(speed = リール回転速度[1フレーム当たりの縦スクロールサイズ])
	SetNowPosition(nowcharacternumber);									//リール位置強制移動(characternumber = 上段図柄番号)
}
void CReel::Draw()
{
	if (B_visible == FALSE) return;		//表示フラグOFF時はスルー

	//一括描画(分割描画時の上部描画)
	DrawRectGraph(i_left, i_top - i_show_margin / 2, i_now_image_type * i_width, i_src_y[0], i_width, i_src_h[0], i_handle, TRUE, FALSE);					//抽出画像1描画

	//分割描画時の下部描画
	if (i_src_top >= i_height - i_character_height * i_show_segment - i_show_margin)
	{
		DrawRectGraph(i_left, i_top - i_show_margin / 2 + i_src_h[0], i_now_image_type * i_width, i_src_y[1], i_width, i_src_h[1], i_handle, TRUE, FALSE);	//抽出画像2描画
	}
}
int  CReel::GetImageType()
{
	return i_now_image_type;	//表示リール画像タイプ返還
}
int  CReel::GetNowPosition()
{
	return i_now_position;	//リールの現在位置(上段リール図柄番号)返還
}
int  CReel::GetShowSegment()
{
	return i_show_segment;	//リール窓枠内表示コマ数返還
}
int  CReel::GetSpeed()
{
	return i_speed;		//リール回転速度(1フレーム当たりの縦スクロールサイズ)返還
}
int  CReel::GetState()
{
	return i_state;		//リールの回転状態(0 = 停止中, 1 = 回転中, 2 = 停止受付後, 3 = 停止制御中, 4~ = 停止制御後~自由設定)返還
}
int  CReel::GetStopPosition()
{
	return i_stop_position;		//リール停止予定位置(上段リール図柄番号)返還
}
int  CReel::GetWidth()
{
	return i_width;		//リール横サイズ返還
}
void CReel::Hide()
{
	B_visible = FALSE;	//リール表示フラグOFF
}
void CReel::Initialize()
{
	i_character_height	=  0;		//リール図柄1コマ縦サイズ
	i_character_total	=  2;		//リール図柄総数
	B_enable			= TRUE;		//リール稼働フラグ
	i_height			=  0;		//リール画像縦サイズ
	i_last_posision		=  0;		//前フレームのリール位置(上段リール図柄番号)
	i_left				=  0;		//リール窓内画像の表示位置(左上x座標)
	i_now_image_type	=  0;		//表示リール画像タイプ
	i_now_position		=  1;		//リールの現在位置(上段リール図柄番号)
	i_show_margin		=  0;		//表示サイズの高さ増分(上下均等配分)
	i_show_segment		=  1;		//リール窓枠内表示コマ数
	i_speed				= 30;		//リール回転速度(1フレーム当たりの縦スクロールサイズ)
	i_src_top			=  0;		//表示画像抽出位置基本y座標
	i_src_h[0]			=  0;		//抽出画像縦サイズ[array → 0 = 抽出画像1, 1 = 抽出画像2] 
	i_src_h[1]			=  0;		//抽出画像縦サイズ[array → 0 = 抽出画像1, 1 = 抽出画像2] 
	i_src_y[0]			=  0;		//表示画像抽出位置y座標[array → 0 = 抽出画像1, 1 = 抽出画像2]
	i_src_y[1]			=  0;		//表示画像抽出位置y座標[array → 0 = 抽出画像1, 1 = 抽出画像2]
	i_state				=  0;		//リールの回転状態(0 = 停止中, 1 = 回転中, 2 = 停止受付後, 3 = 停止制御中, 4~ = 停止制御後~自由設定)
	i_stop_position		=  0;		//リール停止予定位置(上段リール図柄番号)
	i_top				=  0;		//リール窓内画像の表示位置(左上y座標)
	i_total_image_type	=  0;		//リール画像タイプの保持数
	B_visible			= TRUE;		//リール表示フラグ
	i_width				=  0;		//リール横サイズ
}
void CReel::LoadImageHandle(int totalcharacter, int totalimagetype, int reelimagehandle)
{
	int width;																					//リール元画像横サイズ取得用

	//リール画像計測
	if (GetGraphSize(reelimagehandle, &width, &i_height) != 0)
	{
		Message("class CReel::LoadImageHandle()-->グラフィックハンドルが不正です!");			//エラーメッセージ
		i_height = 0;
		return;
	}

	if (totalcharacter  CHARACTER_MAX) totalcharacter = CHARACTER_MAX;							//リール図柄総数範囲外補正2

	if (totalimagetype  width) totalimagetype = width;											//リール画像タイプの保持数範囲外補正2

	i_character_total = totalcharacter;															//リール図柄総数セット
	i_total_image_type = totalimagetype;														//リール画像タイプの保持数セット
	i_handle = reelimagehandle;																	//リール画像ハンドルセット

	i_width = width / i_total_image_type;														//リール横サイズ算出
	i_character_height = i_height / i_character_total;											//リール図柄1コマ縦サイズ算出

	SetShowMargin(i_show_margin);																//表示サイズの高さ増分上限補正(SetShowMargin関数利用)
}
void CReel::Message(const TCHAR *message)
{
	MessageBox(NULL, _T(message), _T("確認"), MB_OK | MB_ICONWARNING);	//確認のみ
}
void CReel::SetDrawPosition(int left, int top)
{
	i_left = left;	//リール基本描画位置x座標セット
	i_top = top;	//リール基本描画位置y座標セット
}
void CReel::SetEnable(BOOL flag)
{
	B_enable = flag;	//稼働フラグセット
}
void CReel::SetImageType(int imagetype)
{
	imagetype = imagetype % i_total_image_type;				//範囲外補正1
	if (imagetype  i_character_total)
	{
		Message("class CReel::SetNowPosition()-->図柄番号の指定値が範囲外です!");	//エラーメッセージ

		return;
	}

	i_now_position = characternumber;													//リールの現在位置セット

	i_src_top = i_character_height * (i_now_position - 1) - i_show_margin / 2;			//表示画像抽出位置基本y座標算出
	i_src_top = i_src_top % i_height;													//表示画像抽出位置基本y座標補正1
	if (i_src_top  i_character_height) marginsize = i_character_height;	//表示サイズの高さ増分範囲外補正2

	i_show_margin = marginsize;												//表示サイズの高さ増分セット
}
void CReel::SetShowSegment(int showsegment)
{
	if (showsegment  SHOW_SEGMENT_MAX) showsegment = SHOW_SEGMENT_MAX;		//範囲外補正2

	i_show_segment = showsegment;											//表示コマ数セットセット
}
void CReel::SetSpeed(int speed)
{
	if (speed  i_character_height) speed = i_character_height;		//速度制限(順回転時)

	i_speed = speed;												//リール回転速度セット
}
void CReel::SetState(int statenumber)
{
	i_state = statenumber;	//状態番号セット
}
void CReel::SetStopPosition(int characternumber)
{
	if (characternumber  i_character_total)
	{
		Message("class CReel::SetNowPosition()-->図柄番号の指定値が範囲外です!");	//エラーメッセージ

		return;
	}

	i_stop_position = characternumber;												//停止予定位置セット

	i_state = 3;							//状態値を指定図柄停止制御中にする
}
void CReel::Show()
{
	B_visible = TRUE;	//表示フラグON
}
void CReel::Start()
{
	i_stop_position = 0;	//指定停止位置リセット

	i_state = 1;			//リール回転開始
}
void CReel::Stop()
{
	i_state = 0;	//リール回転停止
}
void CReel::Update()
{
	if (B_enable == FALSE) return;																	//非稼動時はスルー

	//リール回転時の処理
	if (i_state > 0 && i_state  i_character_total) i_now_position -= i_character_total;				//現在図柄位置補正

#ifdef _DEBUG

		//i_now_positionの値チェック
		if (i_now_position  i_character_total)
		{
			Message("class CReel::Update() -. i_now_positionの値が不正です!");						//エラーメッセージ
		}

#endif

		//順回転時の現在位置(上段図柄番号)算出
		if (i_speed > 0)
		{
			i_now_position++;																		//逆回転用から順回転用に補正

			if (i_now_position > i_character_total) i_now_position -= i_character_total;			//図柄番号範囲補正
		}

		//指定図柄停止制御
		if (i_state == 3 && i_now_position != i_last_posision && i_now_position == i_stop_position)
		{
			SetNowPosition(i_stop_position);														//正位置に調える
			i_state = 4;																			//状態値を停止制御完了にする
		}
	}

	i_last_posision = i_now_position;

	//抽出画像設定(一括描画時)
	if (i_src_top 
#include 

#define WINDOW_WIDTH		1280								//ウインドウサイズ
#define WINDOW_HEIGHT		 720								//ウインドウ高さ
#define WINDOW_DEPTH		  32								//ビット深度
#define WINDOW_TITLE	"CReel Class - Tester"					//ウインドウタイトル
#define FONT_COLOR		0xff8800								//フォントカラー

//***アプリケーション本体***
int WINAPI WinMain(HINSTANCE h1, HINSTANCE hP, LPSTR lpC, int nC)
{
	SetOutApplicationLogValidFlag(FALSE);						//ログ出力OFF
	ChangeWindowMode(TRUE);										//ウインドウモード変更[FALSE・全文省略(デフォルト)は、全画面モード]
	SetGraphMode(WINDOW_WIDTH, WINDOW_HEIGHT, WINDOW_DEPTH);	//ウインドウサイズ&ビット深度設定
	SetWindowSizeChangeEnableFlag(TRUE);						//ウインドウサイズ変更可能フラグ設定
	SetWindowTextA(WINDOW_TITLE);								//ウインドウタイトル設定
	if (DxLib_Init() == -1) return -1;							//DxLibを初期化→DxLibが異常なら、アプリを異常終了
	SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);								//描画画面を裏画面に切り替え

	//変数宣言
	CReel	reel;												//CReelクラスオブジェクト
	int		i_fhandle;											//フォントハンドル
	int		i_ghandle_panel;									//リールパネル画像ハンドル
	int		i_ghandle_reel;										//リール画像ハンドル
	int		i_key;												//最新入力キー
	int		i_lastkey;											//前回入力キー

	//変数初期化
	i_fhandle		= CreateFontToHandle("MS明朝", 24, -1);	//フォントハンドル作成
	i_lastkey		= 0;										//前回入力キー初期化
	i_ghandle_panel = LoadGraph("Data\\CReel_panel_2.png");		//リールパネル画像読み込み
	i_ghandle_reel  = LoadGraph("Data\\CReel_reel.png");		//リール画像読み込み

	//CReelクラスオブジェクト個別設定(コンストラクタで一括設定も可能)
	reel.LoadImageHandle(12, 3, i_ghandle_reel);				//画像設定
	reel.SetDrawPosition(560, 120);								//表示位置設定
	reel.SetShowSegment(3);										//表示コマ数設定 
	reel.SetSpeed(10);											//速度設定 
	reel.SetShowMargin(80);										//表示高さ増分設定
	reel.SetNowPosition(1);										//初期停止位置設定

	//メインループ
	while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && ClsDrawScreen() == 0)
	{
		i_key = GetJoypadInputState(DX_INPUT_KEY_PAD1);			//キーボードとジョイパッド1の状態取得

		//キー入力処理(前回の入力と違う場合のみ)
		if (i_key != i_lastkey)
		{
			if (i_key & PAD_INPUT_DOWN)		reel.Start();									//[↓] リール回転開始
			if (i_key & PAD_INPUT_LEFT)		reel.SetImageType(reel.GetImageType() - 1);		//[←] リール画像変更(画像番号--)
			if (i_key & PAD_INPUT_RIGHT)	reel.SetImageType(reel.GetImageType() + 1);		//[→] リール画像変更(画像番号++)
			if (i_key & PAD_INPUT_UP)		reel.SetSpeed(reel.GetSpeed() * -1);			//[↑] リール回転方向転換
			if (i_key & PAD_INPUT_1)		reel.Stop();									//[Z]  リール回転強制停止
			if (i_key & PAD_INPUT_2)		reel.SetSpeed(reel.GetSpeed() - 1);				//[X]  リール速度上方向加速
			if (i_key & PAD_INPUT_3)		reel.SetSpeed(reel.GetSpeed() + 1);				//[C]  リール速度下方向加速
			if (i_key & PAD_INPUT_4)		reel.SetStopPosition(1);						//[A]  リール停止位置[1番図柄]指定停止
			if (i_key & PAD_INPUT_5)		reel.SetShowSegment(reel.GetShowSegment() - 1);	//[S]  リール窓枠内表示コマ数(--)
			if (i_key & PAD_INPUT_6)		reel.SetShowSegment(reel.GetShowSegment() + 1);	//[D]  リール窓枠内表示コマ数(++)
			if (i_key & PAD_INPUT_9)		break;											//[ESC]アプリ終了
		}

		i_lastkey = i_key;										//入力キー保存

		reel.Update();											//リールアップデート
		reel.Draw();											//リール描画

		DrawGraph(390, 0, i_ghandle_panel, TRUE);				//パネル描画

		DrawFormatStringToHandle(30, 120, FONT_COLOR, i_fhandle, "reel.i_now_image_type = %3d", reel.GetImageType());		//リールイメージ番号
		DrawFormatStringToHandle(30, 150, FONT_COLOR, i_fhandle, "reel.i_now_position   = %3d", reel.GetNowPosition());		//現在図柄位置
		DrawFormatStringToHandle(30, 180, FONT_COLOR, i_fhandle, "reel.i_show_segment   = %3d", reel.GetShowSegment());		//リール窓枠内表示コマ数
		DrawFormatStringToHandle(30, 210, FONT_COLOR, i_fhandle, "reel.i_speed          = %3d", reel.GetSpeed());			//回転(スクロール)速度
		DrawFormatStringToHandle(30, 240, FONT_COLOR, i_fhandle, "reel.i_state          = %3d", reel.GetState());			//状態
		DrawFormatStringToHandle(30, 270, FONT_COLOR, i_fhandle, "reel.i_stop_position  = %3d", reel.GetStopPosition());	//指定停止図柄番号
	}

	DxLib_End();												//DxLib終了処理

	return 0;													//アプリケーション正常終了
}
取り扱い図柄位置番号を、下段ではなく上段にする事にしました。
上段位置番号が分かれば下段の位置番号は簡単に導き出せるので、個人的に慣れ親しんでいる下段基準を撤廃します。

今になって改めて言いますが、リールの図柄番号は、継ぎ目で切り離して最上段が1番で、以降1ずつ増える形式に設定しています。
最下段が1番の形式にしたい場合は、クラス外で計算して変換するか、後でクラス内をイジって下さい。

昨夜かなり大まかにつぶやきました件で、リールのスタート直後(1コマ未満進む間)は、
最高速以外の時に現在の図柄位置(i_now_position)がスタート前の図柄位置と同じ数値を示している期間があるので、
その期間にSetStopPosition関数でスタート前の位置番号を指定すると、
逆回転で一気に戻って指定位置(= スタート前の位置番号が示す正位置)に停止していました。

上記現象は、前フレームのi_now_positionを記憶するi_last_position変数を用意して防ぐ事ができました。
その副作用で、停止中に現在の停止位置番号をSetStopPosition関数に放り込んで呼んでみると、
勝手に1周回って開始位置の正位置に戻りますが、バグではありません。
回転中の正位置の時に同様の事をやると、1周回らずに、ちゃんとビタ停止します。
コード一文で勝手に1周回らないように修正できますが、なんか面白いし、他の仕様との絡みもあるので、まだ放って置きます。



どこか重大なミスがありそうなので、残った自動補正やエラー処理の記述も含めて、もうちょっとプログラム内を巡回しようと思います。
最後に編集したユーザー V30 on 2014年11月11日(火) 22:37 [ 編集 1 回目 ]

コメントはまだありません。