今日の呟き

リール表示クラスを改めて作ってみる_4

アバター
V30
記事: 21
登録日時: 10年前
住所: 岡山県

リール表示クラスを改めて作ってみる_4

投稿記事 by V30 » 10年前

素人のクラス製作日記・第4弾!です。昨夜は頑張りすぎましたので、今日は失速気味です。

ようやく、ゲームに使えそうな形になって来ました。

大まかに完成した?ので、あとはバグ取りや仕様見直しに専念しようと思います。

"CReel_panel.png"
[album]890[/album]

"CReel_reel.png"
[album]891[/album]

"Class_CReel_100.h"

CODE:

//*************************************************
//   CReel Class Ver. 0.03   2014.11.11   by V30   
//*************************************************

#ifndef CLASS_CREEL_100
#define CLASS_CREEL_100

#define CHARACTER_MAX	21		//最大図柄数
#define CHARACTER_MIN	 2		//最小図柄数
#define SHOW_MAX		 3		//最大表示コマ数
#define SHOW_MIN		 1		//最小表示コマ数

//リール表示クラス[縦1列表示型] ver. 0.03
class CReel
{
private:

	int		i_character_height;	//リール図柄1コマ縦サイズ
	int		i_character_total;	//リール図柄総数
	BOOL	B_enable;			//リール稼働フラグ
	int		i_handle;			//リール画像ハンドル
	int		i_height;			//リール縦サイズ
	int		i_image_type;		//選択中リール画像タイプ
	int		i_image_type_total;	//リール画像タイプの保持数
	int		i_left;				//リール窓内画像の表示位置(左上x座標)
	int		i_now_position;		//リールの現在位置(下段リール図柄番号)
	int		i_show_margin;		//表示サイズの高さ増分(上下均等配分)
	int		i_show_segment;		//リール窓枠内表示コマ数
	int		i_speed;			//リール回転速度(1フレーム当たりの縦スクロールサイズ)
	int		i_src_top;			//表示画像抽出位置基本y座標
	int		i_src_h[2];			//抽出画像縦サイズ[array → 0 = 抽出画像1, 1 = 抽出画像2] 
	int		i_src_y[2];			//リール画像抽出位置y座標[array → 0 = 抽出画像1, 1 = 抽出画像2]
	int		i_state;			//リールの回転状態(0 = 停止中, 1 = 回転中, 2 = 停止受付後, 3 = 停止制御中, 4~ = 停止制御後~自由設定)
	int		i_stop_position;	//リール停止予定位置(下段リール図柄番号)
	int		i_top;				//リール窓内画像の表示位置(左上y座標)
	BOOL	B_visible;			//リール表示フラグ
	int		i_width;			//リール横サイズ

public:

	//コンストラクタ
	CReel();

	//コンストラクタ[初期設定用](left = 描画x座標, top = 描画y座標, totalcharacter = 1リールのコマ数, totalimagetype = リール画像保持数, reelimagehandle = 画像ハンドル, showsegment = 表示コマ数, marginsize = 表示サイズの高さ増分[上下均等配分・最大1コマ分の縦サイズ], speed = 回転速度, nowcharacternumber = 現在の図柄位置番号)
	CReel(
		int left,
		int top,
		int totalcharacter,
		int totalimagetype,
		int reelimagehandle,
		int showsegment			=  1,
		int marginsize			=  0,
		int speed				= 30,
		int nowcharacternumber	=  1
		);

	//描画
	void Draw();

	//表示リール画像取得
	int  GetImageType();

	//現在位置[図柄番号]取得
	int  GetNowPosition();

	//速度取得
	int  GetSpeed();

	//状態取得
	int  GetState();

	//指定停止位置[図柄番号]取得
	int  GetStopPosition();

	//リール横サイズ取得
	int  GetWidth();

	//リール表示フラグOFF
	void Hide();

	//初期化
	void Initialize();

	//リール画像読込(totalcharacter = 図柄コマ数, totalimagetype = 画像タイプの保持数(横分割数), reelimagehandle = 画像ハンドル)[自由サイズ。但し、縦(高さ)のサイズは図柄のコマ数で割り切れる事!]
	void LoadImageHandle(int totalcharacter, int totalimagetype, int reelimagehandle);

	//メッセージ表示(*message = "メッセージ")
	void Message(const TCHAR *message);

	//リール描画基本位置設定(left = 左上x座標, top = 左上y座標)
	void SetDrawPosition(int left, int top);

	//表示リール画像変更(imagetype = リール画像タイプ)
	void SetImageType(int imagetype);

	//リール位置強制移動(characternumber = 下段図柄番号)
	void SetNowPosition(int characternumber);

	//表示サイズの高さ増分設定(marginsize = 延長サイズ[上下均等配分・最大1コマ分の縦サイズ])
	void SetShowMargin(int marginsize);

	//リール窓枠内表示コマ数設定(showsegment = 表示コマ数)
	void SetShowSegment(int showsegment);

	//リール回転速度設定(speed = リール回転速度[1フレーム当たりの縦スクロールサイズ])
	void SetSpeed(int speed);

	//状態設定(statenumber → 0 = 停止中, 1 = 回転中, 2 = 停止受付後, 3 = 停止制御中, 4~ = 停止制御後~自由設定)
	void SetState(int statenumber);

	//停止位置指定(characternumber = 下段図柄番号)
	void SetStopPosition(int characternumber);

	//リール表示フラグON
	void Show();

	//リール回転スタート
	void Start();

	//リール回転強制停止
	void Stop();

	//アップデート
	void Update();
};

#endif //!CLASS_CREEL_100
"Class_CReel_100.cpp"

CODE:

//*************************************************
//   CReel Class Ver. 0.03   2014.11.11   by V30   
//*************************************************

#include 
#include 

CReel::CReel()
{
	Initialize();						//初期化
}
CReel::CReel(int left, int top, int totalcharacter, int totalimagetype, int reelimagehandle, int showsegment, int marginsize, int speed, int nowcharacternumber)
{
	Initialize();														//初期化

	SetDrawPosition(left, top);											//描画位置設定(left = 左上x座標, top = 左上y座標)
	LoadImageHandle(totalcharacter, totalimagetype, reelimagehandle);	//リール画像読込(totalcharacter = 図柄コマ数, totalimagetype = 画像タイプの保持数(横分割数), reelimagehandle = 画像ハンドル)[自由サイズ。但し、縦(高さ)のサイズは図柄のコマ数で割り切れる事!]
	SetShowMargin(marginsize);											//表示サイズの高さ増分設定(marginsize = 延長サイズ[上下均等配分・最大1コマ分の縦サイズ])
	SetSpeed(speed);													//リール回転速度設定(speed = リール回転速度[1フレーム当たりの縦スクロールサイズ])
	SetNowPosition(nowcharacternumber);									//リール位置強制移動(characternumber = 下段図柄番号)
}
void CReel::Draw()
{
	if (B_visible == FALSE) return;		//表示フラグOFF時はスルー


	//一括描画(分割描画時の上部描画)
	DrawRectGraph(i_left, i_top - i_show_margin / 2, i_image_type * i_width, i_src_y[0], i_width, i_src_h[0], i_handle, TRUE, FALSE);					//抽出画像1描画

	//分割描画時の下部描画
	if (i_src_top >= i_height - i_character_height - i_show_margin)
	{
		DrawRectGraph(i_left, i_top - i_show_margin / 2 + i_src_h[0], i_image_type * i_width, i_src_y[1], i_width, i_src_h[1], i_handle, TRUE, FALSE);	//抽出画像2描画
	}
}
int  CReel::GetImageType()
{
	return i_image_type;	//選択中リール画像タイプ返還
}
int  CReel::GetNowPosition()
{
	return i_now_position;	//リールの現在位置(下段リール図柄番号)返還
}
int  CReel::GetSpeed()
{
	return i_speed;		//リール回転速度(1フレーム当たりの縦スクロールサイズ)返還
}
int  CReel::GetState()
{
	return i_state;		//リールの回転状態(0 = 停止中, 1 = 回転中, 2 = 停止受付後, 3 = 停止制御中, 4~ = 停止制御後~自由設定)返還
}
int  CReel::GetStopPosition()
{
	return i_stop_position;		//リール停止予定位置(下段リール図柄番号)返還
}
int  CReel::GetWidth()
{
	return i_width;		//リール横サイズ返還
}
void CReel::Hide()
{
	B_visible = FALSE;	//リール表示フラグ返還
}
void CReel::Initialize()
{
	i_character_height	=  0;		//リール図柄1コマ縦サイズ
	i_character_total	=  0;		//リール図柄総数
	B_enable			= TRUE;		//リール稼働フラグ
	i_height			=  0;		//リール縦サイズ
	i_image_type		=  0;		//選択中リール画像タイプ
	i_image_type_total	=  0;		//リール画像タイプの保持数
	i_left				=  0;		//リール窓内画像の表示位置(左上x座標)
	i_now_position		=  1;		//リールの現在位置(下段リール図柄番号)
	i_show_margin		=  0;		//表示サイズの高さ増分(上下均等配分)
	i_show_segment		=  1;		//リール窓枠内表示コマ数
	i_speed				= 30;		//リール回転速度(1フレーム当たりの縦スクロールサイズ)
	i_src_top			=  0;		//表示画像抽出位置基本y座標
	i_src_h[0]			=  0;		//抽出画像縦サイズ[array → 0 = 抽出画像1, 1 = 抽出画像2] 
	i_src_h[1]			=  0;		//抽出画像縦サイズ[array → 0 = 抽出画像1, 1 = 抽出画像2] 
	i_src_y[0]			=  0;		//リール画像抽出位置y座標[array → 0 = 抽出画像1, 1 = 抽出画像2]
	i_src_y[1]			=  0;		//リール画像抽出位置y座標[array → 0 = 抽出画像1, 1 = 抽出画像2]
	i_state				=  0;		//リールの回転状態(0 = 停止中, 1 = 回転中, 2 = 停止受付後, 3 = 停止制御中, 4~ = 停止制御後~自由設定)
	i_stop_position		=  0;		//リール停止予定位置(下段リール図柄番号)
	i_top				=  0;		//リール窓内画像の表示位置(左上y座標)
	B_visible			= TRUE;		//リール表示フラグ
	i_width				=  0;		//リール横サイズ
}
void CReel::LoadImageHandle(int totalcharacter, int totalimagetype, int reelimagehandle)
{
	i_handle = reelimagehandle;															//リール画像ハンドル受け取り

	int width;																			//リール元画像横サイズ取得用

	//リール画像計測
	if (GetGraphSize(i_handle, &width, &i_height) != 0)
	{
		Message("class CReel::LoadImageHandle() -. グラフィックハンドルが不正です!");	//エラーメッセージ

		i_height = 0;

		return;
	}

	i_character_total = totalcharacter;													//リール図柄総数受け取り
	i_image_type_total = totalimagetype;												//リール画像タイプの保持数受け取り

	if (i_character_total  CHARACTER_MAX) i_character_total = CHARACTER_MAX;			//リール図柄総数上限補正
	if (i_image_type_total  i_character_total)
	{
		Message("class CReel::SetNowPosition() -. 図柄番号の指定値が範囲外です!");	//エラーメッセージ

		return;
	}

	i_now_position = characternumber;													//リールの現在位置受け取り

	i_src_top = i_character_height * (characternumber - 1) - i_show_margin / 2;			//表示画像抽出位置基本y座標算出

	i_src_top = i_src_top % i_height;													//表示画像抽出位置基本y座標補正1

	if (i_src_top  i_character_height) i_show_margin = i_character_height;		//表示サイズの高さ増分上限補正
}
void CReel::SetShowSegment(int showsegment)
{
	i_show_segment = showsegment;	//表示コマ数セット
}
void CReel::SetSpeed(int speed)
{
	i_speed = speed;													//リール回転速度受け取り

	if (i_speed  i_character_height) i_speed = i_character_height;		//速度制限(順回転時)
}
void CReel::SetState(int statenumber)
{
	i_state = statenumber;	//状態番号セット
}
void CReel::SetStopPosition(int characternumber)
{
	i_stop_position = characternumber;		//停止予定位置セット
}
void CReel::Show()
{
	B_visible = TRUE;	//表示フラグON
}
void CReel::Start()
{
	i_stop_position = 0;	//指定停止位置リセット

	i_state = 1;			//リール回転開始
}
void CReel::Stop()
{
	i_state = 0;	//リール回転停止
}
void CReel::Update()
{
	if (B_enable == FALSE) return;															//非稼動時はスルー

	//リール回転時の処理
	if (i_state > 0 && i_state  i_character_total) i_now_position -= i_character_total;		//現在図柄位置補正

#ifdef _DEBUG

		//i_now_positionの値チェック
		if (i_now_position  i_character_total)
		{
			Message("class CReel::Update() -. i_now_positionの値が不正です!");			//エラーメッセージ
		}

#endif

		//順回転時の現在位置(下段図柄番号)算出
		if (i_speed > 0)
		{
			i_now_position++;																//逆回転用から順回転用に補正

			if (i_now_position > i_character_total) i_now_position -= i_character_total;	//図柄番号範囲補正
		}

		//指定図柄停止制御
		if (i_state == 3 && i_now_position == i_stop_position)
		{
			SetNowPosition(i_stop_position);												//正位置に調える
			i_state = 4;																	//状態値を停止制御完了にする
		}
	}

	//抽出画像設定(一括描画時)
	if (i_src_top 
#include 

#define WINDOW_WIDTH		1280								//ウインドウサイズ
#define WINDOW_HEIGHT		 720								//ウインドウ高さ
#define WINDOW_DEPTH		  32								//ビット深度
#define WINDOW_TITLE	"CReel Class - Tester"					//ウインドウタイトル
#define FONT_COLOR		0xff8800								//フォントカラー

//***アプリケーション本体***
int WINAPI WinMain(HINSTANCE h1, HINSTANCE hP, LPSTR lpC, int nC)
{
	SetOutApplicationLogValidFlag(FALSE);						//ログ出力OFF
	ChangeWindowMode(TRUE);										//ウインドウモード変更[FALSE・全文省略(デフォルト)は、全画面モード]
	SetGraphMode(WINDOW_WIDTH, WINDOW_HEIGHT, WINDOW_DEPTH);							//ウインドウサイズ設定
	SetWindowSizeChangeEnableFlag(TRUE);						//ウインドウサイズ変更可能フラグ設定
	SetWindowTextA(WINDOW_TITLE);										//ウインドウタイトル設定
	if (DxLib_Init() == -1) return -1;							//DxLibを初期化→DxLibが異常なら、アプリを異常終了
	SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);								//描画画面を裏画面に切り替え

	//変数宣言
	CReel	reel;												//CReelクラスインスタンス
	int		i_fhandle;											//フォントハンドル
	int		i_ghandle_panel;									//リールパネル画像ハンドル
	int		i_ghandle_reel;										//リール画像ハンドル
	int		i_key;												//最新入力キー
	int		i_lastkey;											//前回入力キー

	i_fhandle = CreateFontToHandle("MS明朝", 24, -1);			//フォントハンドル作成
	i_lastkey = 0;												//前回入力キー初期化

	//メディア読み込み
	i_ghandle_panel = LoadGraph("Data\\CReel_panel.png");		//リールパネル画像読み込み
	i_ghandle_reel  = LoadGraph("Data\\CReel_reel.png");		//リール画像読み込み

	//CReelクラスオブジェクト個別設定(コンストラクタで一括設定も可能)
	reel.LoadImageHandle(12, 3, i_ghandle_reel);				//画像設定
	reel.SetDrawPosition(560, 280);								//表示位置設定
	reel.SetSpeed(10);											//速度設定 
	reel.SetShowMargin(80);										//表示高さ増分設定
	reel.SetNowPosition(1);										//初期停止位置設定

	//メインループ
	while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && ClsDrawScreen() == 0)
	{
		i_key = GetJoypadInputState(DX_INPUT_KEY_PAD1);			//キーボードとジョイパッド1の状態取得

		//キー入力処理(前回の入力と違う場合のみ)
		if (i_key != i_lastkey)
		{
			if (i_key & PAD_INPUT_DOWN)		reel.Start();								//[↓] リール回転開始
			if (i_key & PAD_INPUT_LEFT)		reel.SetImageType(reel.GetImageType() - 1);	//[←] リール画像変更(画像番号--)
			if (i_key & PAD_INPUT_RIGHT)	reel.SetImageType(reel.GetImageType() + 1);	//[→] リール画像変更(画像番号++)
			if (i_key & PAD_INPUT_UP)		reel.SetSpeed(reel.GetSpeed() * -1);		//[↑] リール回転方向転換
			if (i_key & PAD_INPUT_1)		reel.Stop();								//[Z]  リール回転強制停止
			if (i_key & PAD_INPUT_2)		reel.SetSpeed(reel.GetSpeed() - 1);			//[X]  リール速度上方向加速
			if (i_key & PAD_INPUT_3)		reel.SetSpeed(reel.GetSpeed() + 1);			//[C]  リール速度下方向加速
			if (i_key & PAD_INPUT_4)		reel.SetStopPosition(1), reel.SetState(3);	//[A]  (1番図柄)指定停止
			if (i_key & PAD_INPUT_9)		break;										//[ESC]アプリ終了
		}

		i_lastkey = i_key;										//入力キー保存

		reel.Update();											//リールアップデート
		reel.Draw();											//リール描画

		DrawGraph(390, 110, i_ghandle_panel, TRUE);				//パネル描画

		DrawFormatStringToHandle(30, 120, FONT_COLOR, i_fhandle, "reel.i_image_type    = %3d", reel.GetImageType());	//リールイメージ番号
		DrawFormatStringToHandle(30, 150, FONT_COLOR, i_fhandle, "reel.i_now_position  = %3d", reel.GetNowPosition());	//現在図柄位置
		DrawFormatStringToHandle(30, 180, FONT_COLOR, i_fhandle, "reel.i_speed         = %3d", reel.GetSpeed());		//回転(スクロール)速度
		DrawFormatStringToHandle(30, 210, FONT_COLOR, i_fhandle, "reel.i_state         = %3d", reel.GetState());		//状態
		DrawFormatStringToHandle(30, 240, FONT_COLOR, i_fhandle, "reel.i_stop_position = %3d", reel.GetStopPosition());	//指定停止図柄番号
	}

	DxLib_End();												//DxLib終了処理

	return 0;													//アプリケーション正常終了
}
気づかないかもしれませんが、停止方法にまだ不備があるので、検討しながら直します。

まだ、2コマ以上には対応していません。1コマ表示専用仕様です。

キー入力の連打が気になるので、ちょっと(だいぶ?)イジリました。ついでに、ポインタ操作もどこかに行っちゃいました。

できるだけエラーが起きない様に、関数内では引数の自動補正を行っています(以前からですが)。

使用上エラーが出ないと困る場合は、Message関数で通知していますが、その後に自動補正をしない場合もあります。

あと、リリース版では、必要無さそうなメッセージは削除するかも知れません。

関数間で補正処理その他記述のダブる箇所は、基本的にまとめて(プライベート)関数にして呼び出す方式にする予定ですが、未定です。



このままだと制御が上段図柄番号基準なので、2コマ以上の表示設定にした時に下段図柄番号の指定や取得で不具合が起きますが、簡単に補正できますので、少し待ってもらいます。
基準を上下段どちらにするかの切替機能も検討中です。

始終値の変わらない変数につきましては、定数にするかどうかは今後の展開も含めて考えて行きます。
変数の増減も、まだあるかも知れません。



つまんない物を作っているなあと感じる人もいるかも知れませんが、完成してみれば、スロゲーだけでなく、結構色んなジャンルで応用できる物になると思います。
フレームレートが高すぎますが、昨日から既にパラパラ漫画もできる仕様になってますし・・・。

元画像データを切って貼る方式に関してましては、元画像データをシンプルに扱いたいので、変更の予定はありません。
メモリ内で元画像をイジる方式もありますが、メモリも食うし、Dxライブラリでちゃんと透過処理付きでできるかどうか不明なので、とりあえず考えない事にします。


そろそろ日記を締め括れるように、最終調整をがんばってみます。
最後に編集したユーザー V30 on 2014年11月11日(火) 01:07 [ 編集 1 回目 ]

コメントはまだありません。