東芝のロボット。 不気味の谷にはまり中。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 14年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

東芝のロボット。 不気味の谷にはまり中。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

「東芝、動きや肌の質感など生身の人間に近いロボットを開発 ~2015年度からの実用化を目指す - PC Watch」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news ... 70032.html

大阪大学とあるので色黒先生ですね。この雰囲気は間違いないと思います。
ん~目が死んでいるというか、体が固いと言うか、一時期のポリゴンゲーの様だ。

アバター
Ketty
記事: 103
登録日時: 11年前

Re: 東芝のロボット。 不気味の谷にはまり中。

投稿記事 by Ketty » 10年前

確かに、見た目に関しては洗練されてない感を容赦なく感じてしまいます・・・が、
ゲームの歴史になぞらえて考えますと、
あと数年もすれば、PS3のプリレンダムービーくらいのロボが生まれるんだろうなぁ・・・というワクワクに変わりますね(^^)

アバター
沖 滉均
記事: 237
登録日時: 14年前

Re: 東芝のロボット。 不気味の谷にはまり中。

投稿記事 by 沖 滉均 » 10年前

タイトルを見てびくっとなってしまいましたが、とりあえず関係ないようでホッとしました(詳しくは聞かないでください)
しかし…確かになんというか不気味…
不気味な原因は見た目?関節かな・・の見た目もそうなんですけど、それ以上に目に光がないですね。

アバター
usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: 東芝のロボット。 不気味の谷にはまり中。

投稿記事 by usao » 10年前

コミュニケーションロボット? というのが何なのかわからんですが,
人間ってのは,どう見ても機械丸出しな姿の相手にも愛着を持てたりするわけなので,
動きだとか応答具合とかの高度化は必要だろうけど, 見た目や質感とかいう部分が生身の人間に近い必要は無いようにも思う.
むしろ無理してそこを頑張ろうとした結果こういう姿形になった場合には,
この不気味さがまずもって コミュニケーションを取ろうかどうかという段階 での大きな障害になりそうな……
最後に編集したユーザー usao on 2014年10月10日(金) 10:16 [ 編集 1 回目 ]