【DMP-Games第一作品】空飛ぶ郵便屋 進捗発表的な何か

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amehirune
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【DMP-Games第一作品】空飛ぶ郵便屋 進捗発表的な何か

投稿記事 by amehirune » 10年前

どうも。アメヒルネです。日記とかかくの初めて…(´・ω・)
ここでは、1週間おきに書かせていただこうと思っています。

締め切りまであと1か月を切ってしまいました。終わる気がしない。

システム的な要素のプログラミングはだいたい完了したので、あとは弾幕と画像関連ですね。
現在、ボス弾幕は5面を制作中です。難易度を一律にしたおかげでだいぶ作業量が減ってる。これは楽だ。

1~4面は抑えて抑えて、ノーマルシューターでもクリアできるような難易度に設定するのが本当にストレスでした。
5面ではいきなりハードシューター殺しの難易度に設定できるから、これはこれで気が楽。

何しろ、気兼ねなく鬼畜弾幕を作れますからね(笑)

あ、そういえばゲームの説明するの忘れてた(^^;)
今作っているゲームは、「空飛ぶ郵便屋(仮)」という縦スクロール型平面STGです。明らかに龍神録(東方)。
(仮)がついているのは、名前を変えるかもしれない、といった意図からです。
文化祭で発表する予定の部活で作ったプログラムなので、難易度は「Arcade」一択。
インターネットでの公開も予定しています。
設定する難易度の予定として、
     ・1面…誰でもクリアーできるようにする
     ・2面…STG界の1見さんお断り
     ・3面…イージーシューターはこの辺で帰ってください
     ・4面…ノーマルシューターさん満身創痍
     ・5面…幅20cm程度の狭き門
     ・6面…\(^O^)/
って感じですかね。
因みに私はノーマルシューターですので、5面くらいまでしか進めません。

ただ、「敵機自体には自機とのあたり判定が存在しない」だったり、「気象悪化システム」(後述するかも)だったり、
あとは「エクステンドできる回数や周期」だったりと、
割とSTG初心者さんにも優しいシステムを多めに入れてるつもりです。
でもデバッガがいないな。だれかやってくれないかな?  壁|ω・)チラッ

制作にあたって、やっぱり「龍神録プログラミングの館」様や、「C言語何でも質問掲示板」様の力を何度もお借りして。
心からの感謝を申し上げます。

実は今、プログラム以前の難題にぶち当たっています。
…画像の素材が見つからない!!(ガビーン)

「龍神録プログラミングの館」のサンプル素材の中に、敵機(雑魚)や弾幕の画像があり、それらをありがたく使わせていただくことに。
まあボスのドットくらいなら打つ時間がありはするのでそこらへんはスルー。
問題は背景です。背景素材が見つからない。
Dixqさん…あなたはこれらの背景画像をどこから引っ張り出してきたんですか…。

音楽に関しては、個人的に妙なこだわりがあるので、すべて「自作」することに。
16曲のノルマに対し、今はあと3曲。終わる気がしねEEEEEEE。
でも結構作ってて楽しいですがね^^;

ここまで駄文にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。
もしよろしければコメントやアンケート等、respondsを返していただけたら狂喜いたします。
質問等も、ご自由にどうぞ^^ ただ、いつ返信できるかはわかりません…(-_-;)

zxc
記事: 79
登録日時: 13年前

Re: 【DMP-Games第一作品】空飛ぶ郵便屋 進捗発表的な何か

投稿記事 by zxc » 10年前

 期待して待っているのでぜひ完成させてください。

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Nao
記事: 24
登録日時: 12年前

Re: 【DMP-Games第一作品】空飛ぶ郵便屋 進捗発表的な何か

投稿記事 by Nao » 10年前

簡単だと設定したつもりでも実はノーマルよりイージーが難しい、なんてことにならないようにお気を付けを。
(弾速度が遅いせいで弾密度が大変なことになるというのが主な原因)

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プラム
記事: 164
登録日時: 11年前

Re: 【DMP-Games第一作品】空飛ぶ郵便屋 進捗発表的な何か

投稿記事 by プラム » 10年前

完成が楽しみです期待して待ってます。
僕も初心者(ノーマルシューター)ですが東方の二次制作のもなかなかクリアできない作品も多かったです。
クリアできそうなら僕も頑張ってクリアしたいですw
完成まってますね。
制作がんばってください。

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amehirune
記事: 181
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Re: 【DMP-Games第一作品】空飛ぶ郵便屋 進捗発表的な何か

投稿記事 by amehirune » 10年前

zxcさん≫
コメントありがとうございます! ご期待ください!
…あー、でも、過度に期待してもらっては、後々の残念感が半端じゃないでしょうから、ほどほどに(笑)

Naoさん≫
ご指摘ありがとうございます!
そこのところは、いろいろな初心者さんにテストプレイを逐一お願いしているので、まあ大丈夫だろうとは思っています!

ハルルンさん≫
3~4面くらいならクリアできると思います。
まあ、5,6面は…「死ぬがよい」ですからねw
制作頑張りマス! 是非、後々のテストプレイをお願いしたいものです!

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プラム
記事: 164
登録日時: 11年前

Re: 【DMP-Games第一作品】空飛ぶ郵便屋 進捗発表的な何か

投稿記事 by プラム » 10年前

テストプレイぜひやらせていただきたいです、
僕がんばってやりたいです。

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SAI
記事: 115
登録日時: 14年前

Re: 【DMP-Games第一作品】空飛ぶ郵便屋 進捗発表的な何か

投稿記事 by SAI » 10年前

弾幕STG作成者がまたひとり増えて、なんだか嬉しいです。
デバッグ及びテストプレイならお任せください。
弾幕STGの経験者としても、作った(作っている)経験者としても何か力になれるかもしれません。
楽しみにしています!

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Nao
記事: 24
登録日時: 12年前

Re: 【DMP-Games第一作品】空飛ぶ郵便屋 進捗発表的な何か

投稿記事 by Nao » 10年前

(´-`).。oO(ノーマルシューターってノーマル攻略中の人?ノーマル攻略完了の人?)

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プラム
記事: 164
登録日時: 11年前

Re: 【DMP-Games第一作品】空飛ぶ郵便屋 進捗発表的な何か

投稿記事 by プラム » 10年前

攻略完了の人のことを言うんじゃないですかねw

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amehirune
記事: 181
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Re: 【DMP-Games第一作品】空飛ぶ郵便屋 進捗発表的な何か

投稿記事 by amehirune » 10年前

ハルルンさん≫
はい、ぜひお願いします!

SAIさん≫
ふおああああああああっ!!ひそかに憧れてたSAIさんだああああっ!!
…取り乱して申し訳ありません(汗)
弾幕作成の途中でちょっとヤバい状況になってはいますが、完成させて見せます!

Naoさん≫
攻略完了の人ことを…ですね^^;
イージーモード未攻略者でも、1・2面程度はクリアできるようにしておりますので!
(でも2面は、「THE・初見殺し」なんだよなぁ…)