バトルシステムを考える。

アバター
TOMY
記事: 53
登録日時: 12年前
住所: 愛知県
連絡を取る:

バトルシステムを考える。

投稿記事 by TOMY » 10年前

色々とやるべきことや問題もあるけど、とりあえず出来る事から始めようと考えたらやっぱりゲームのベースの1つであるバトルシステムを先に作ることになった。
添付写真はその時のメモ。
ホラーの要素を残しつつ、どんなバトルシステムにするか悩む・・・
RPGのようにポンポン出てきて倒して強くなるという物ではないために、難しめのゲームバランスとシステムを考えているけど、同時に必要以上にプレイヤーにフラストレーションを貯めさせないようにする必要もあるし・・・うーん・・・とりあえずメモを元に作ってみるしか無いか。それがいいかダメかは遊んでみてからかな。
添付ファイル
img015トリミング.jpg

dic
記事: 657
登録日時: 13年前

Re: バトルシステムを考える。

投稿記事 by dic » 10年前

RPGのゲームシステムでしょうか?
それとも格闘ゲーム?

それにもとにしたゲームってあるんでしょうか?

アバター
TOMY
記事: 53
登録日時: 12年前
住所: 愛知県
連絡を取る:

Re: バトルシステムを考える。

投稿記事 by TOMY » 10年前

ゲームのベースはアドベンチャーで、レベル毎に区切られたフィールドで探索をし、そのレベルで指定されたクリア条件を満たすのが目的です。
その過程でRPGのエンカウントのように敵との戦闘セッションが入ることになります。(スウィートホームをイメージすると分かりやすいと思います。探索セッションと戦闘セッションが独立しているゲームなので。)
バトルシステムはどちらかと言うと、アクション寄りのゲームシステムでしょうか・・・・キャラクターはそんなアグレッシブには動かさない予定ですが。
(大雑把に分けると軽い移動と攻撃関係のアクションで、ジャンプで敵を超えたりなどといった超人的なアクションは入れない予定です。(主人公2を除きます。主人公2は一切の攻撃手段を持たせない予定なので、回避関係のアクションで敵との立ち位置を変える行為が基軸になると思います。主人公2の行動はまだそんなに考えていませんが、システム的には主人公1と主人公2のバトルシステムの基幹は同じですが戦い方を変えることで差別化する予定です。)
完全にもとにしたゲームというものはありませんが、エンカウント時、全ての敵が完全に攻撃を防ぐバリアを張っているのと、最初にそれを引き剥がしてから敵にコンタクトをするという流れはアランウェイクを参考にしています。(あのゲームは容量の限られたライトと言うリソースで敵のシールドを引き剥がす緊張感と追い詰められる恐怖が一体化した良いゲームだと思います。(主人公の小説家が超アグレッシブに回避したりと動き回りますが。))