マップチップエディタ多分完成(?)

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TOMY
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マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by TOMY » 10年前

ご無沙汰しています。ようやく(多分)作成していたエディタが完成しましたので、デバッガー募集も兼ねてプロジェクトファイルと共に配布します。
出来たと言いましても、自分のPC以外では一切動作確認(パソコンがないから出来ない)しておりませんので、人によっては起動しない等の弊害もあると思います。
起動に必要な物は各自で揃えて下さい。
また、起動時どんなファイルが要求されたか(dllとか)どんな問題が起きたのかを(出来ればスクリーンショットと詳細な情報)と共に返信して頂けると製作時の参考になるので助かります。
また、このエディタを使用して何か作られたりしましたらご報告下さい。自分以外の方でもこのエディタを使用して何か作れるのかがすごく知りたいので。
(自分しか使えないエディタだと問題ありますから。)

これでようやくゲーム本編作れる・・・といいなぁ・・・(エディタに深刻な問題がない限り)
ちなみに現在制作しようとしているのはホラーゲームです。(素材がネックですが・・・)
大体のシステムもメモったりとそれなりに進んではいます。

まだ手を付けていませんが無理やり他の作品に例えるなら、システムと内容で、スウィートホームの一部システムとコープスパーティーとアランウェイクを混ぜたような内容です。
この説明じゃ絶対分からないでしょうが少なくても表現では陰湿さと強烈なゴア表現を混ぜたホラーゲームにはなる予定です。
また光という要素がゲームシステムにも関わってくる予定でもあります。

現在想定している詳しいシステムに関してはまた次回に。
添付ファイル

[拡張子 zip は無効化されているため、表示できません]

[拡張子 zip は無効化されているため、表示できません]

最後に編集したユーザー TOMY on 2014年5月22日(木) 18:08 [ 編集 4 回目 ]

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TOMY
記事: 53
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Re: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by TOMY » 10年前

Pocoさん、とりあえず代価策を。
http://premise.blog.shinobi.jp/%E3%82%B ... 9%E3%81%B8
を参考に各必要dllを落としてもらえますか?

まだd3dx9_43.dllの添付について確認できておりません。
在学中のゲームコンテストで作品を出す際に普通にdll入れてたので問題ないかと思ったのですが。
(先生も、どのPCでも起動できるように必要なdllは添付しろと言われたので。)

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h2so5
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登録日時: 13年前

Re: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by h2so5 » 10年前

TOMY さんが書きました:え!そうだったのですか?
スミマセン、ソースお願いします。
確認次第dllファイルを撤去したものに戻します。
TOMY さんが書きました: まだd3dx9_43.dllの添付について確認できておりません。
在学中のゲームコンテストで作品を出す際に普通にdll入れてたので問題ないかと思ったのですが。
(先生も、どのPCでも起動できるように必要なdllは添付しろと言われたので。)
使用許諾契約書を見ればわかりますが、DirectXのランタイムを利用するにはユーザーが「マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項」に同意する必要があります。
インストーラーから使用許諾契約に同意したうえでDLLをインストールするのはOKですが、DLLだけ添付するとユーザーは同意しないまま利用することになるので著作権の侵害になります。
最後に編集したユーザー h2so5 on 2014年5月22日(木) 12:19 [ 編集 1 回目 ]

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h2so5
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記事: 2212
登録日時: 13年前

Re: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by h2so5 » 10年前

DirectX SDKにも、再配布する際にエンドユーザーに対して使用許諾契約への合意を要求しろと書かれているので、
これをしないでDLLだけ単独で配布するとSDKの使用許諾契約に違反します。
ii. Distribution Requirements. For any Distributable Code you distribute, you must
• add significant primary functionality to it in your programs;
• require distributors and external end users to agree to terms that protect it at least as much as this agreement;
• display your valid copyright notice on your programs; and
• indemnify, defend, and hold harmless Microsoft from any claims, including attorneys’ fees, related to the distribution or use of your programs.
https://github.com/apitrace/dxsdk/blob/ ... 20EULA.txt

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TOMY
記事: 53
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Re: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by TOMY » 10年前

ソースの提示ありがとうございます。
使用許諾契約の合意を要求するということはdll単体ではなく、マイクロソフトで配布されているインストーラーを添付すればいいでしょうか?
この手のは難しい問題だなぁ・・・

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Tatu
記事: 445
登録日時: 13年前

RE: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by Tatu » 10年前

私が使っているノートパソコンだと解像度が小さく、UI領域が表示されません。
#define WIN_WIDTH 1280

#define WIN_WIDTH 960
くらいにした方がいいでしょう。

各レイヤーの画像を重ねて表示するという事は出来ないんでしょうか?


追記:
>(自分しか使えないエディタだと問題ありますから。)
>これでようやくゲーム本編作れる・・・といいなぁ・・・(エディタに深刻な問題がない限り)
自分しか使えないエディタの何が問題なのでしょうか?
最後に編集したユーザー Tatu on 2014年5月22日(木) 19:59 [ 編集 1 回目 ]

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qwea
記事: 14
登録日時: 13年前

Re: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by qwea » 10年前

自分もマップエディタを作成し、自分のゲームに利用してます。
ツール作りの経験が無さ過ぎて四苦八苦です…。

TOMY様のエディタを少し触らせていただきました。
最初キーボードでスクロールするのに気が付かずマウスをカチカチしてましたw(ごめんなさい。txt読んでませんでした)
配置したチップを右クリックで選択状態にできる機能が欲しいなと思いました。

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TOMY
記事: 53
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Re: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by TOMY » 10年前

一応動きましたか?
今のところ、エディタに時間をかけ過ぎた為に、早くゲーム作りたいので、これ以上エディタの機能を増やす予定はありませんが、ご意見は次回制作の参考にさせていただきます。

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TOMY
記事: 53
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RE: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by TOMY » 10年前

Tatu さんが書きました: 自分しか使えないエディタの何が問題なのでしょうか?
いつかあるかもしれないチーム制作等のことを考えると出来れば他の人も触れるようなものが作れることが好ましいので・・・
厳しいとはわかっていますがゲームの開発に関われる仕事につきたいと思えばやっぱり、個人で独走するプログラマは要らないでしょう・・・
自分に圧倒的に不足しているのはチーム制作スキルというのを自覚はしていたので。
人と一緒にプログラムを組むという機会がもっと欲しい。

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h2so5
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登録日時: 13年前

Re: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by h2so5 » 10年前

TOMY さんが書きました: 使用許諾契約の合意を要求するということはdll単体ではなく、マイクロソフトで配布されているインストーラーを添付すればいいでしょうか?
説明書やFAQにインストーラーへのリンクを書いている製品が多いようです。
インストーラーを添付してもいいですが、サイズが大きくなりますし既にインストールしている人には不要なので。

カスタムインストーラーといって必要なバージョンのDLLだけを含めたインストーラーも作成できるようです。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb174600.aspx
最後に編集したユーザー h2so5 on 2014年5月23日(金) 07:05 [ 編集 1 回目 ]