マップチップエディタ多分完成(?)

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TOMY
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マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by TOMY » 10年前

ご無沙汰しています。ようやく(多分)作成していたエディタが完成しましたので、デバッガー募集も兼ねてプロジェクトファイルと共に配布します。
出来たと言いましても、自分のPC以外では一切動作確認(パソコンがないから出来ない)しておりませんので、人によっては起動しない等の弊害もあると思います。
起動に必要な物は各自で揃えて下さい。
また、起動時どんなファイルが要求されたか(dllとか)どんな問題が起きたのかを(出来ればスクリーンショットと詳細な情報)と共に返信して頂けると製作時の参考になるので助かります。
また、このエディタを使用して何か作られたりしましたらご報告下さい。自分以外の方でもこのエディタを使用して何か作れるのかがすごく知りたいので。
(自分しか使えないエディタだと問題ありますから。)

これでようやくゲーム本編作れる・・・といいなぁ・・・(エディタに深刻な問題がない限り)
ちなみに現在制作しようとしているのはホラーゲームです。(素材がネックですが・・・)
大体のシステムもメモったりとそれなりに進んではいます。

まだ手を付けていませんが無理やり他の作品に例えるなら、システムと内容で、スウィートホームの一部システムとコープスパーティーとアランウェイクを混ぜたような内容です。
この説明じゃ絶対分からないでしょうが少なくても表現では陰湿さと強烈なゴア表現を混ぜたホラーゲームにはなる予定です。
また光という要素がゲームシステムにも関わってくる予定でもあります。

現在想定している詳しいシステムに関してはまた次回に。
添付ファイル

[拡張子 zip は無効化されているため、表示できません]

[拡張子 zip は無効化されているため、表示できません]

最後に編集したユーザー TOMY on 2014年5月22日(木) 18:08 [ 編集 4 回目 ]

taketoshi
記事: 222
登録日時: 13年前

Re: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by taketoshi » 10年前

ホラーきました之。

最近寝ていて「みつまたのほこ」という単語が頭の脳裏をかすめました。
昨晩の晩御飯も覚えていなのに何故か偶に思い出します。
幼稚園の頃、近所のお兄さんの家でみて以来トラウマです。

怖かったなー・・・・あれ・・・・。

古館が映画出てたなー・・・・・。


・・・・ごめん、、食いつくところが変で・・・・・。

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TOMY
記事: 53
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Re: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by TOMY » 10年前

誰もエディタの使用感想について述べてくれないのが今の自分にとって凄いホラー・・・

というのはどうでもいいとして、現在ピクシブのほうでストーリーのプロトタイプみたいなのを上げています。
怖いという表現方法が一番のネック。
ストーリー上エグいスプラッタを出すとしても、ホラー成分を全部スプラッタ表現に丸投げしたくないというのもありますし・・・
ちなみにゲームのベースは横スクロールのアドベンチャーで、プレイヤーはレベル毎に区切られたフィールドで、探索したり、謎解きしたりしてレベル毎の目的を達成するというのが基本システムです。
まだ全部のシステムが固まっておらずふわふわの状態ですが。
一応探索の過程で、敵とエンカウントすると、スウィートホームのような敵と戦闘するモードに入ります。
正直スウィートホーム要素は敵とエンカウントする、アイテムと言う要素だけだと思います。
プレイヤーを大量に用意するとそれぞれの行動管理が今のレベルじゃ管理しきれない・・・・
プレイヤーは2種類用意するつもりで一人は脅威に武力で対抗できる主人公。もう一人は子供のために武力によって脅威に対抗できない主人公の二人です。
戦闘システムもベースは同じにしつつ、主人公によって敵への対処やクリア条件が変わる予定です。
2人の主人公、片方が武力で制圧、もう片方はひたすら逃げるというシステムの案は昔PS2で出た『ルパン三世:ルパンには死を、銭形には恋を』を参考にしました。
戦闘システムは、スウィートホームのようなコマンド戦闘ではなく、一言で言うと陣地の押し合いのようなアクションで敵陣地と自陣地に孤立したフィールドでプレイヤーは敵を倒すか、
敵陣地の最奥にある場所まで逃げ出せれば戦闘クリアになります。
逆に追い詰められるとHPに関係なく死亡します。
現在イメージしているその戦闘システムはホラーで一番緊張する瞬間。つまり脅威に追い詰められるというのをゲームシステムに組み込んだらこんな感じかなと思いつきました。
まだまだポリッシュする必要がありそうですが・・・・

近いうちに図でもあげますかねぇ・・・
最後に編集したユーザー TOMY on 2014年5月21日(水) 22:56 [ 編集 3 回目 ]

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SAI
記事: 115
登録日時: 13年前

Re: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by SAI » 10年前

私はマップチップエディタを使ったこともないですし使う予定もないので力になれません (´・ω・`)スミマセヌ
でも、ストーリーのプロトタイプに興味があるので読ませていただけませんか? 
話の整合性のチェックが大好きなので。pixiv探してみましたが見つかりませんでした。

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TOMY
記事: 53
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Re: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by TOMY » 10年前

SAIさん。エディタがちゃんと動作するかだけでもいいんですよ?
pixivのマイページのアドレス貼っておきますね。一応病んだアカウントなのでR17でお願いします。
まだコンセプトとキャラクターの段階だけしか上げていませんが。
http://www.pixiv.net/member.php?id=460823
ストーリーはゲームに支障をきたさない範囲で割とぶっ飛び気味にする予定。
敷いてあげるなら実在した物を絡めつつ、科学と非科学とJホラーとカルト宗教が絡むストーリー。

主な流れは小学校の卒業記念に街で噂になっている怪談話の検証に学校の裏山にある封鎖された防空壕に入った6人の子供達(主人公1)と、
かつてその防空壕で起きた事件の調査と行方不明になった6人の探索に来た訳ありな主人公の母親(主人公2)がエゲツナイ目に合うストーリーを想定しています。

ストーリーに合わせる形のやりこみ要素とかも考えつつ、ボリューム的に濃い内容になりそうで、想定した製作期間に一人で全部作りきれるか不安も抱えていたり・・・
最後に編集したユーザー TOMY on 2014年5月22日(木) 00:20 [ 編集 3 回目 ]

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SAI
記事: 115
登録日時: 13年前

Re: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by SAI » 10年前

ストーリーのプロトタイプというから大まかなシナリオの流れが書いてある小説があるのかと思ったら違った(´・ω・`)
これでは整合性のチェックができませぬ・・・

でもライトを使ったシステムというのは気になりますね。ライトのギミックがあるゲームは(なぜか)名作が多いイメージがあるので。

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TOMY
記事: 53
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Re: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by TOMY » 10年前

がっかりさせてしまって申し訳ございません。まだゲームシステムもストーリーもガッチリと固まっていないので、設定だけ作ってそこから色々こねていく段階ですね。
作るのは『ゲーム』のシナリオなので、主人公の目的や、行動、手段・・・そこの部分をしっかりしないとゲームもシナリオも剥離してしまいますから・・・特に素人がストーリーも組むんですから余計にね・・・

ライトのシステムはホラーって言ったらやっぱり主人公の味方であるライトが欠かせないと思い、じゃぁそのライトをもう少しだけ立たせてみようと思いライトを使ったシステムというものを考えました。謎解きというより、前に説明した戦闘システム部分の根幹に関わらせようと思っています。ただ、今考えているシステムだと、面白いのかどうかの判断がまだつかないのでもうちょっと考えてみたり・・・

初期の案だと、普通ホラーは闇を避けるという流れが一般的ですが、逆に光を避けるホラーってどうかなって思って考えていましたが、正直それ怖いの?になったので王道な感じで光を味方に付けるものにしました。
最後に編集したユーザー TOMY on 2014年5月22日(木) 00:19 [ 編集 2 回目 ]

Poco
記事: 161
登録日時: 13年前

RE: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by Poco » 10年前

起動に失敗しました。ファイル添付します。
添付ファイル
start_error.png
start_error.png (8.9 KiB) 閲覧数: 1207 回

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TOMY
記事: 53
登録日時: 11年前
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RE: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by TOMY » 10年前

pocoさんご報告ありがとうございます。指定されたdllファイルを追加したバージョンに差し替えておきますね。
添付ファイル

[拡張子 zip は無効化されているため、表示できません]

最後に編集したユーザー TOMY on 2014年5月22日(木) 18:08 [ 編集 1 回目 ]

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h2so5
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記事: 2212
登録日時: 13年前

Re: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by h2so5 » 10年前

d3dx9_43.dll は単体での再配布禁止だったと思いますが。

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TOMY
記事: 53
登録日時: 11年前
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Re: マップチップエディタ多分完成(?)

投稿記事 by TOMY » 10年前

え!そうだったのですか?
スミマセン、ソースお願いします。
確認次第dllファイルを撤去したものに戻します。