客「ここの印字文字検査装置ではあまりNGを出したくないんだよね。」
私「はぁ・・・」
客「3分の1くらい欠けて、もう判別できないってレベルのものだけをNGとして落とせたらいいんだ。」
私「なるほど。」
そして・・・納品後
(数ドット欠けただけの充分に判別できるOKになったログ画像を見ながら・・・)
客「これ、なんでNGで落ちてないの?」
私「え?」
客「え?」
ってな話がありましてね。
実際、OCR(文字読取りツール)でも100点満点中の87点という高得点をマークしとる訳ですよ。
こんな高得点のものをNGにしてたら、ちょっと印字が歪んだ程度のものでもガンガンNGにしてしまいますがな!って感じでw
ていうかね、3分の1欠けたらNGって、議事録にも残ってるしさ。
3分の1欠けたらって事は、100点満点なら閾値は66点でいい訳ですよ。
え?
としか言いようがなかったですよね。
そこまで厳密にみたいのならば、1文字ずつパターンマッチングで位置・回転・アスペクト比を出して、マスター画像との差分・・・とかやるしかないと思うんだけど、そこまでやると計測時間内におさまらないしなぁ・・・。
かといって、閾値を上げるのも上記の理由で無理だし・・・詰んだか?(苦笑)
ぶっちゃけ、無理なもんは無理なんだよー。
言ってることちゃいますやん?
RE: 言ってることちゃいますやん?
いるいるこういう人。 ダブルスタンダード技能取得者って往々にして立場的に上の人の場合が多くて、ホントストレス。
RE: 言ってることちゃいますやん?
お偉い方同士の会合とかで余計なことを覚えてきて、うちでもやってみんべ、なんて言い出すのはよくあることですよね。