2年半ほど前に作ったシステムに久しぶりに手を加えている。
構成はなんとなく覚えているが、自分で書いたコードといえど解読しないと理解が出来ない。
最近感じていることなのだが、数か月前に自分が書いたコードはクソに見える。
逆を言うと、これはこれで自分の成長を感じられて非常に嬉しい。
しかし2年半前のコードを見返していると、unk過ぎて死にたくなる。
どうunkかというとオブジェクト指向と手続型プログラミングが混ざっている。
表面上は上手く動いているが内部は滅茶苦茶である。このような経験は私だけではないはずだ。
そして、途中から現在の知識とコーディングスタイルで書き進めると猶更unkになるため
その時の知識、コーディングスタイルで改修をしている。
是非イチから作り直したいが実際現場で運用しているのでなかなか難しい。
ただ、自分が趣味で作ったシステムが現場で長く使われているのは誇らしい事である。
マル。
SRPGの製作記録
前述のとおりリファクタリング病・書き直したい病が発生しているのでゼロから書き起こしています。
今回はクラス設計やデザインパターンにウェイトを置いて書いているので、構成がかなりスッキリしています。
>>ISLeどの
前回ファサードパターンについて教えていただきありがとうございました。
そのあと、webで調べて理解を得ることが出来ました。
SRPGはパッドに対応する事もあろうと思うのでファサードパターンを実装しています。
過去に作ったシステムを久しぶりに改修している。そしてまた反省する。
過去に作ったシステムを久しぶりに改修している。そしてまた反省する。
最後に編集したユーザー taketoshi on 2014年2月26日(水) 00:34 [ 編集 1 回目 ]
Re: 過去に作ったシステムを久しぶりに改修している。そしてまた反省する。
プログラムを書くことを仕事にしているとウンコでもいいからさっさと動くもん作れやとかプランナーに圧力かけられて
ウンコを量産しなければいけない状況に陥ることが沢山あります。
そんなこんなのウンコ製造機、せんちゃです。
デザインパターンは覚えてつかうものではなく自然と効率的に考えて組んでいる方法が後で見返したら実は○○パターンだった、
みたいな感じのほうがどういうときに使うべきなのかの理解が深まる気がしています。
昔のコードを見てクソだ!と思うことは多々ありますが、会社の人のコードを見てるとそれでも読めるだけマシだったのかもなぁ
なんていう風に思うことも最近増えてきました。
もしかしたら今のコードより学生の頃のほうが綺麗だったんじゃないかと感じることもありますがそれはないですね
ウンコを量産しなければいけない状況に陥ることが沢山あります。
そんなこんなのウンコ製造機、せんちゃです。
デザインパターンは覚えてつかうものではなく自然と効率的に考えて組んでいる方法が後で見返したら実は○○パターンだった、
みたいな感じのほうがどういうときに使うべきなのかの理解が深まる気がしています。
昔のコードを見てクソだ!と思うことは多々ありますが、会社の人のコードを見てるとそれでも読めるだけマシだったのかもなぁ
なんていう風に思うことも最近増えてきました。
もしかしたら今のコードより学生の頃のほうが綺麗だったんじゃないかと感じることもありますがそれはないですね
RE: 過去に作ったシステムを久しぶりに改修している。そしてまた反省する。
2年ほど前のソースコードがunkに見えますか
うらやましいです。
私はあまり頭が進化していないので、2年ほど前だったら、案外読めてしまうかもしれません。
デザインパターンにこっていてて、たしかに手ごたえはあったのですが、数か月後読み返すと
まったくわからなくなってしまっていたので、今は、デザインパターンよりも可読性を重視するようになりました。
また、Luaをいじっているのですが、やはりプログラムはコンパクトに、シンプルにするのが
いいのかな?と感じてきています。
C#とかやってみたら、また変わるのかな?
10年ほど前のソースコードも発見しましたが、ビルドしたらバグで何も表示されませんでした。
一応、配布したんだよな・・・
偶然動いていたんだ
10年なので時効!
うらやましいです。
私はあまり頭が進化していないので、2年ほど前だったら、案外読めてしまうかもしれません。
デザインパターンにこっていてて、たしかに手ごたえはあったのですが、数か月後読み返すと
まったくわからなくなってしまっていたので、今は、デザインパターンよりも可読性を重視するようになりました。
また、Luaをいじっているのですが、やはりプログラムはコンパクトに、シンプルにするのが
いいのかな?と感じてきています。
C#とかやってみたら、また変わるのかな?
10年ほど前のソースコードも発見しましたが、ビルドしたらバグで何も表示されませんでした。
一応、配布したんだよな・・・
偶然動いていたんだ
10年なので時効!
Re: 過去に作ったシステムを久しぶりに改修している。そしてまた反省する。
実働10時間以下の大した改修ではなかったのですが
unkコードの追記が終わりサーバーシステムの改修が完了しました。
>>せんちゃ殿
毎日うんkとの戦いお疲れ様です
プロ具鰓民具を仕事にされるとなると内部にこだわるのは難しいと察します。
何にせよそうなのですが、幾ら書籍を読んだ所で頭に入りませんね
デザインパターンも数をこなして使っていかないと身につかないと感じています。
>昔のコードを見てクソだ!
やっぱりあるんですねぇ・・・。皆様も。
>>dicどの
デザインパターンはあっちこっちに処理が飛ぶのが可読性を落とす原因なのかな?
C#はかじっただけなのですが、オブジェクト指向で組めれば案外すんなりはいれそうだと
オブ脳が固まってきた今だから思えるようになってきました。(今勉強していませんが)
>10年ほど前のソースコードも発見しましたが、ビルドしたらバグで何も表示されませんでした。
>一応、配布したんだよな・・・
>偶然動いていたんだ
>10年なので時効!
・・・・・・・。
unkコードの追記が終わりサーバーシステムの改修が完了しました。
>>せんちゃ殿
毎日うんkとの戦いお疲れ様です
プロ具鰓民具を仕事にされるとなると内部にこだわるのは難しいと察します。
何にせよそうなのですが、幾ら書籍を読んだ所で頭に入りませんね
デザインパターンも数をこなして使っていかないと身につかないと感じています。
>昔のコードを見てクソだ!
やっぱりあるんですねぇ・・・。皆様も。
>>dicどの
デザインパターンはあっちこっちに処理が飛ぶのが可読性を落とす原因なのかな?
C#はかじっただけなのですが、オブジェクト指向で組めれば案外すんなりはいれそうだと
オブ脳が固まってきた今だから思えるようになってきました。(今勉強していませんが)
>10年ほど前のソースコードも発見しましたが、ビルドしたらバグで何も表示されませんでした。
>一応、配布したんだよな・・・
>偶然動いていたんだ
>10年なので時効!
・・・・・・・。
Re: 過去に作ったシステムを久しぶりに改修している。そしてまた反省する。
デザインパターンは設計を具象化する際に使う道具です。
設計するための道具ではありません。
規格を組み合わせれば勝手にデザインが決まるなんてことはありません。
デザインは設計者が決めるものです。
設計するための道具ではありません。
規格を組み合わせれば勝手にデザインが決まるなんてことはありません。
デザインは設計者が決めるものです。
Re: 過去に作ったシステムを久しぶりに改修している。そしてまた反省する。
>>ISLeどの
深い言葉だと思います。
最近オジサンになってきたせいもありますが、
たまーに、先人の言葉が脳裏を過ぎるようになりました。
深い言葉だと思います。
最近オジサンになってきたせいもありますが、
たまーに、先人の言葉が脳裏を過ぎるようになりました。