課題ではないというが、他のサイトのコードをそのまま盗用してクラス化してと言われても・・・。


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MoNoQLoREATOR
記事: 284
登録日時: 14年前

Re: 課題ではないというが、他のサイトのコードをそのまま盗用してクラス化してと言われても・・・。

投稿記事 by MoNoQLoREATOR » 11年前

 掲示板の意に そぐわない投稿に関しては、その旨を伝えて、その後は無視するのが最も適切な対処方法だと私は思います。
 掲示板の意に そぐわない投稿をしている人をいじめて楽しんでいるようにしか私には見えません。
 見ていて気分が悪くなります。

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softya(ソフト屋)
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記事: 11677
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Re: 課題ではないというが、他のサイトのコードをそのまま盗用してクラス化してと言われても・・・。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

MoNoQLoREATOR さんが書きました: 掲示板の意に そぐわない投稿に関しては、その旨を伝えて、その後は無視するのが最も適切な対処方法だと私は思います。
 掲示板の意に そぐわない投稿をしている人をいじめて楽しんでいるようにしか私には見えません。
 見ていて気分が悪くなります。
失礼しました。
まじめにやりますと答えて欲しいんですけどね。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2014年2月12日(水) 09:11 [ 編集 1 回目 ]

beatle
記事: 1281
登録日時: 13年前

Re: 課題ではないというが、他のサイトのコードをそのまま盗用してクラス化してと言われても・・・。

投稿記事 by beatle » 11年前

ここで議論してもいいか迷いましたが書き込ませていただきます。
MoNoさんの言い分も分かりますが、個人的にはsoftyaさんの対応を支持したいところです。
なぜなら、この掲示板の(暗黙の)目的に、初心者を育てるという側面があると考えるからです。
明らかに育たないなあと皆が思えば放置でしょうし、我々が頑張れば方向性を変えられると思えば質問者に対応する、ということだと思います。

ちなみに、僕には質問者をいじめて楽しんでいるようには見えませんでした。
最後に編集したユーザー beatle on 2014年2月12日(水) 09:31 [ 編集 1 回目 ]

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: 課題ではないというが、他のサイトのコードをそのまま盗用してクラス化してと言われても・・・。

投稿記事 by usao » 11年前

「○○という姿勢で取り組まれるのであれば対応しますが,
 ××という考えでしたらこの場にそぐわないのでお答えしません.どうしますか?」
くらい明瞭に一度尋ねてから対応すればいいかもしれませんね.面倒ですが.

ところで,私の感覚では,
privateとされているGameState::clear()はpublicでいいんじゃないかと思うのですがどうでしょう?
(まぁ,中身はset(NULL)なのだけれど.)
あと,GameBaseに仮想デストラクタを書くかな.

CODE:

class GameState
{
private:
    GameBase *mNowGameState;
public:
    GameState() : mNowGameState(NULL) {}
    ~GameState(){  clear();  }
    
    void set(GameBase *GameState)
    {
        delete mNowGameState;
        mNowGameState = GameState;
    }
    
    GameBase * get(){  return mNowGameState;  }
    const GameBase *get() const {  return mNowGameState;  }  //const版も
    bool isEnd() const {  return !mNowGameState;  }  //これはconstに

    void clear(){  set(NULL);  }  //clear()はpublicに.
};

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softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 14年前
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Re: 課題ではないというが、他のサイトのコードをそのまま盗用してクラス化してと言われても・・・。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

usao さんが書きました:「○○という姿勢で取り組まれるのであれば対応しますが,
 ××という考えでしたらこの場にそぐわないのでお答えしません.どうしますか?」
くらい明瞭に一度尋ねてから対応すればいいかもしれませんね.面倒ですが.
そうですね。もっと明確に書くようにします。

>privateとされているGameState::clear()はpublicでいいんじゃないかと思うのですがどうでしょう?

あそこは失敗ですね。
次ステートの終了を明確にする通知するメソッドを追加したほうが良かったです。
constはよく忘れる癖があるので気をつけたいとおもいます(汗)
仮想デストラクタも拡張するなら必要ですね(アセアセ)

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h2so5
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記事: 2212
登録日時: 14年前

Re: 課題ではないというが、他のサイトのコードをそのまま盗用してクラス化してと言われても・・・。

投稿記事 by h2so5 » 11年前

C++11ならGameStateはstd::unique_ptrで代用できますね。

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softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 14年前
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Re: 課題ではないというが、他のサイトのコードをそのまま盗用してクラス化してと言われても・・・。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

h2so5 さんが書きました:C++11ならGameStateはstd::unique_ptrで代用できますね。
メインで使っているコンパイラがVC++2005/2008なのでC++11は勉強不足です。
boostを使っても良かったですかね。

ISLe
記事: 2650
登録日時: 14年前

Re: 課題ではないというが、他のサイトのコードをそのまま盗用してクラス化してと言われても・・・。

投稿記事 by ISLe » 11年前

http://dixq.net/forum/blog.php?u=106&b= ... 965#r11965
同じような話題や同じような人物がいっときに集まることがよくありますね。

ちなみに、思い込みの強いひとが思い通りにならなかったときの反応は音信不通の他に逆ギレがあります。
逆ギレには弱者を装うというパターンもあり、巧妙且つ汚いパターンなので、対応には注意が必要です。

自分の意にそぐわないことを掲示板や他の回答者のせいにするのはただの自己チューですね。
最後に編集したユーザー ISLe on 2014年2月12日(水) 15:07 [ 編集 2 回目 ]

ISLe
記事: 2650
登録日時: 14年前

Re: 課題ではないというが、他のサイトのコードをそのまま盗用してクラス化してと言われても・・・。

投稿記事 by ISLe » 11年前

これも最近良く書き込んでいることですけど、質問者がやるより回答者がやったほうが安上がりだと考えるひとがやたら目立ちますね。
まだまだ世の中で、仕事が早いということがプログラマの価値として認められていないということですね。
最後に編集したユーザー ISLe on 2014年2月12日(水) 15:45 [ 編集 1 回目 ]

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softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 14年前
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Re: 課題ではないというが、他のサイトのコードをそのまま盗用してクラス化してと言われても・・・。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

確かに最近多いですね。
本当の目的を隠して質問する人も多いです。
隠し通せるはずもないんですが、何なんでしょうね。