こんばんは、おーまです。
気が向いたのでRTSの進捗報告でも。
今のところこんな感じです。
クォータービュー表示ができるようになって自軍兵が表示されるようになりました。一回ボタンを押すとタマゴが出てきてタマゴのとこでもう一回押すと妖精さんが出てきます。かわいいですね。
一応マス目の向きの通りには動きます。
次はAIでも作って勝手に動かせるぞーって思ったのですがここで詰まりました。AIって何でしょうね。わからないですね。やばいですね。
動きのパターンを呼ぶの自体は龍神録で学んだ関数ポインタを使えば余裕そうなのですが動きの中身で困ってしまいました。とりあえずif文とか使って状況を分けまくればいいんですかね。
まぁひとまずはただ直進するだけとかの行動パターンとかを作っておいて、もう少し色々調べたりしたらしっかりとした中身を書いていこうかなぁと。
なんとなくここらへんの処理闇そうなので怖いです。周りの敵の情報から行動を決定してとかやってたら計算多くなりそうですし。
がんばっていきたいです。
期末の時期ですね。嫌ですね。
最近なんだか忙しくてゲーム作りがあまり出来ていなくて悲しいです。
微積も線形もよくわかりませんし、もう僕に数学の才能がないことはわかったから早く開放して欲しいです。大学は恐ろしいところです。
ですが期末が終われば春休みが訪れます。やったぜ。
春休みも色々と予定が入っていることに変わりはありませんがそれでも休みが1ヶ月半ほどあるのはやはり素晴らしいです。
休みが明けたら4月。新歓の時期です。
今作ってるゲームの戦闘部分だけでもある程度完成させて新歓展示が出来ればよいですね。出来れば体験版と呼べるくらいのものは完成させておきたいですが。
RTSの進捗とか期末とか色々日記
RTSの進捗とか期末とか色々日記
最後に編集したユーザー OMA on 2014年1月31日(金) 01:27 [ 編集 1 回目 ]