なぜ今日できないものがすぐ出来ると思えるんだろう。

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softya(ソフト屋)
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なぜ今日できないものがすぐ出来ると思えるんだろう。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

「DXライブラリ3Dでのカメラの向きと進む向き • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=14398
地道にやるしか無いって分かって貰えると良いですが。

DirectXやWindowsAPやC++の勉強も同じなんだけどなぁ。
「3Dゲームについて • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=14359

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usao
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Re: なぜ今日できないものがすぐ出来ると思えるんだろう。

投稿記事 by usao » 11年前

一応かなり簡単な説明を書いてみましたけど,中学生だとやっぱ厳しいのかな.

自分は三角関数の概念を知らないときに 擬似3D迷路をBASICで作った際に,
表示のために参照すべきデータ(2次元配列)のindexを
自分の向き(4方向)について分岐させずに求める方法を何かの雑誌で見て真似た記憶があります.
その式の通りに計算すると確かに必要な箇所のindexを得られるのだけれど
それが何でなのか?は,やっぱりその時点ではわからなかったです.
(単に方向ベクトルを90度回転させるだけの話)

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softya(ソフト屋)
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Re: なぜ今日できないものがすぐ出来ると思えるんだろう。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

usao さんが書きました:一応かなり簡単な説明を書いてみましたけど,中学生だとやっぱ厳しいのかな.

自分は三角関数の概念を知らないときに 擬似3D迷路をBASICで作った際に,
表示のために参照すべきデータ(2次元配列)のindexを
自分の向き(4方向)について分岐させずに求める方法を何かの雑誌で見て真似た記憶があります.
その式の通りに計算すると確かに必要な箇所のindexを得られるのだけれど
それが何でなのか?は,やっぱりその時点ではわからなかったです.
(単に方向ベクトルを90度回転させるだけの話)
たしかに分かんないですよね。
昔はネットで簡単に情報が手にはいりませんでしたし。

まぁ、理系進学組にならないとベクトルを習わないみたいのなので、自分でやるしか無いんじゃ無いかと思ったわけです。


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softya(ソフト屋)
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Re: なぜ今日できないものがすぐ出来ると思えるんだろう。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

Poco さんが書きました:それが若さかと^^
若さなら突っ走ってほしいなぁ(わがまま)。

ISLe
記事: 2650
登録日時: 14年前

Re: なぜ今日できないものがすぐ出来ると思えるんだろう。

投稿記事 by ISLe » 11年前

わたしが中学1年のとき、友人が自分で作ったワイヤーフレームのフライトゲームを見せてくれたことがあります。
もちろん三角関数なんて学校では習ってないわけですが、小学生の頃からCADに興味があって独学したと言っていました。

わたしは高校で数学も物理も赤点でしたけど、ゲームでの三角関数の使い方はその友人のおかげで学校で習う前から知ってましたね。

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softya(ソフト屋)
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Re: なぜ今日できないものがすぐ出来ると思えるんだろう。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

ISLe さんが書きました:わたしが中学1年のとき、友人が自分で作ったワイヤーフレームのフライトゲームを見せてくれたことがあります。
もちろん三角関数なんて学校では習ってないわけですが、小学生の頃からCADに興味があって独学したと言っていました。

わたしは高校で数学も物理も赤点でしたけど、ゲームでの三角関数の使い方はその友人のおかげで学校で習う前から知ってましたね。
その友人が凄いですね。
情報のない時代なので高校生の時にワイヤーフレームでさえ必死でした。